【レポート】『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』めるる大爆笑!ダチョウ倶楽部が芸人泣かせの無音地獄に挑戦

クワイエット・プレイス 破られた沈黙

『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』が6月18日(金)日本公開となることを記念して、【音を立ててはいけないサバイバルな世界を疑似体験する】公開直前イベントが開催され、ダチョウ俱楽部と「めるる」の愛称で親しまれるモデル・生見愛瑠が登壇した。

イベント概要

日時:6月15日(火)
登壇者(※敬称略):ダチョウ俱楽部(寺門ジモン、肥後克広、上島竜兵)/生見愛瑠
場所:浜町スタジオAst

めるるは「観るまでは怖くてドキドキする映画は苦手でしたがこの映画は展開が気になりすぎて、アトラクションのようなので普段(怖いのが)苦手という人にもおススメです!」と怖がりな自分でも楽しめたと作品の魅力をアピール。

ダチョウ倶楽部の肥後は「家族のストーリーもあって怖いだけじゃないんです。(劇中で)赤ちゃんが泣くんですが、最近1歳くらいの孫ができて赤ちゃんは泣くのよ。これは本当に怖いだけじゃなくて気持ちが揺さぶられた。」、寺門は「サバイバルが好きで、あの世界に入ったらどうしようって考えた。今は何が起きるかわからない世界なので、音を出しちゃいけない世界で生き延びることを考えたら汗かいてきちゃって、家の中を整理して導線まで考えちゃった(笑)。」と自分自身に重ねて作品を楽しんだことを明かし、上島は観てないとボケつつも「本当に怖かった。怖さで1時間半くらいあっというまだった。酒飲まないとやってられない!怖くて声出しちゃいそう」と本作の恐怖を語り、「声出していいんだよ!」と寺門肥後から突っ込まれ、会場のマスコミからは笑いが起こった。

前作の舞台は家の中という閉ざされた空間だったが、今作では外の世界へとアボット家が足を踏み出しスケールアップ。その他にもスケールアップしたと感じる部分について問われると、めるるは「声を出しちゃいけない移動距離が『無理じゃん!』という距離なんです!お父さんが前作で死んでしまっていないので、家族の絆が強くなって感動して泣きました。結構涙が出そうになるシーンがありました。」と怖さだけでなく家族の絆が描かれている本編でのエモーショナルな展開に感動したことを明かした。

さらに、サバイバルホラー映画だが”家族の絆”や”成長”が描かれている本作にちなんで、最近絆を感じた瞬間や成長したなと思うことについて問われると、めるるは「地元が愛知なんですが、4人の友達がいて駅でポスターを見てそれと一緒に写真を撮って送ってくれた時に離れていても一緒にいると絆を感じました」と自身の心温まるエピソードを披露した。

また、音を立てたら”何か”がくるという極限の世界を描く本作にちなみ、芸能界というサバイバルを生き残っていく秘訣について問われると、肥後は「現状維持です!先輩によいしょをして後輩にもよいしょをしていく。そして新しいことをやらない!新ネタをやらないんだぞという信念を持つこと。安全安心なリアクション芸ですから!繰り返しに飽きないことが大切。」と極意を明かし、めるるも「勉強になりました!」とうなずいた。

4人の中で誰が一番沈黙の中で生き残れそうかという話に及ぶと、寺門は「サバイバル好きなんですが叫んじゃう!」と言い、肥後も「楽屋でずっと喋ってるもんね。」と共感。めるるも「無理です!絶対きゃーとか言っちゃう!」と生き残れないと予想し、上島は「普段は沈黙になれているから生き残れると思います。今も沈黙だろ?俺が何やったって沈黙だから(笑)!」と自虐を入れてコメントし、会場の笑いを誘った。

この日のイベントでは「音を立てたら、”何か”に襲われる」という極限の世界を生きるアボット家が、サバイバルをしていく映画の世界をイメージした廃工場風のセットで実施。そんな映画の世界観そのままの会場で、映画の世界を疑似体験してもらうために「音をたててはいけない」2つのミッションに挑戦し、宣伝部長の座をかけてダチョウ倶楽部とめるるの対決が実現。

本編で「沈黙不可避」な存在の象徴として描かれた赤ちゃんをテーマに、赤ちゃんの人形が泣き出さないように、トラップが入ったボックスを避け、哺乳瓶を探し出し、赤ちゃんをあやしていくが、そこはリアクション芸人のレジェンドでもあるダチョウ倶楽部。おなじみの「アツアツおでん」が出てきてしまい、結果的に音を出しまくって沈黙を破ってしまい、めるるが勝利を飾った。

クワイエット・プレイス 破られた沈黙
クワイエット・プレイス 破られた沈黙
クワイエット・プレイス 破られた沈黙

しかし、ダチョウ倶楽部は再度対決を懇願。「サイレントでめるるを笑わせたら勝ち」というゲームに挑み、スケッチブックにお題を書いて顔芸をしたり、上島の持ちネタである「くるりんぱ」をサイレントで見せたりして笑いを誘い、見事勝利を収めた。

クワイエット・プレイス 破られた沈黙
クワイエット・プレイス 破られた沈黙

最後に、これから映画を観る観客に向けて、めるるは「怖いのが苦手な方も好きな方も楽しめます!本作は前作と繋がっているので前作から観て欲しいです!」と、怖がりな観客に向けてもアピール。肥後が「怖いだけでなく家族愛がぎゅっと詰まっている。」、寺門も「今度は外に出ます!ぜひ劇場で観てください!」と、映画をアピールし、イベントは幕を閉じた。

クワイエット・プレイス 破られた沈黙

ストーリー
「音を立てたら、”何か”がくる」という極限の世界を生きるエヴリン一家。最愛の夫・リー(ジョン・クラシンスキー)と住む家をなくしたエヴリン(エミリー・ブラント)は、産まれたばかりの赤ん坊と2人の子供を連れ、新たな避難場所を求めてノイズと危険に溢れた外の世界へ旅立つが…。突然“何か”の襲撃に遭い、廃工場に逃げ込んだ一家は、謎の生存者エメット(キリアン・マーフィ)に遭遇する。彼との出会いを発端に、新たな謎と脅威が明らかとなり、一家の運命は激しく動き始めるのだった。

作品タイトル:『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』
監督・脚本・製作・出演:ジョン・クラシンスキー
出演:エミリー・ブラント、ミリセント・シモンズ、ノア・ジュプ、キリアン・マーフィ、ジャイモン・フンスー
製作:マイケル・ベイ、アンドリュー・フォーム、ブラッド・フラー
北米公開:2021年5月28日
原題:A Quiet Place: Part II
配給:東和ピクチャーズ

公式サイト:https://quietplace.jp/
公式Twitter:@Quietplace_JP
コピーライト:(C) 2021 Paramount Pictures. All rights reserved.

6月18日(金)全国公開

 

関連記事:
映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』エミリー&ジョンがIMAX(R)体験の魅力を語る特別映像&ポスター解禁!
【プレゼント】音を立てたら、“超”即死!『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』オリジナルソックスを5名様に☆
『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』前作越えの無理ゲー展開で“何か”が襲い掛かる!日本オリジナル本予告映像解禁
映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』全米公開、興収No.1の大ヒットスタート!日本公開は6月18日(金)
『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』公開日が6月18日(金)に変更!”何か”が現れた【1日目】を捉えた本編映像解禁
『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』前作を観ていない人はネタバレ注意!? 最新映像も満載の特別映像が到着!
『クワイエット・プレイス』最新作の新公開日は5/28に決定&新場面写真一挙解禁!あの恐怖が再び…極限サバイバル開幕
映画『クワイエット・プレイス PARTⅡ』公開延期を発表 ―ホラー映画史に残る社会現象級大ヒットのサバイバルホラー続編
【レポート】映画『クワイエット・プレイス PARTⅡ』NYワールドプレミアにエミリー・ブラントら豪華キャスト集結!
映画『クワイエット・プレイス PARTⅡ』“沈黙”のサバイバルバトルの幕開け!ポスタービジュアル解禁 ―5月8日(金)公開
映画『クワイエット・プレイス PARTⅡ』特報映像到着!次の舞台は”安全な家”から”危険な外の世界” ―公開日は5/8に決定
映画『クワイエット・プレイス PARTⅡ』インターナショナル版予告映像&場面写真が到着! ―2020年5月全国公開
ホラー映画史に残る社会現象級大ヒットのサバイバルホラー続編『クワイエット・プレイス PARTⅡ』日本公開5月に決定!

↑上に戻る