【レポート】『イソップの思うツボ』マブダチ監督3人&新進気鋭のヒロイン3人をはじめ出演者揃い踏み!7/13開催舞台挨拶

『カメラを止めるな!』クリエイターが再集結し、前代未聞のトリプル監督でおくる『イソップの思うツボ』が8月16日(金)より全国ロードショーとなる。

この度、“若手映像クリエイターの登竜門”「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」が7月13日(土)~21(日)の9日間、16回目の開催を迎え、初日である7月13日、オープニング作品として『イソップの思うツボ』が上映された。あわせて舞台挨拶が行われ、浅沼直也監督上田慎一郎監督中泉裕矢監督、キャストの石川瑠華さん井桁弘恵さん紅甘さん斎藤陽一郎さん佐伯日菜子さんが登壇した。

イベントレポート

監督同士の出会いについて浅沼監督は「2012年のSKIPシティ国際Dシネマ映画祭で初めて出会って、そこから3人で色々な企画をやりながら、今やマブダチ」と明かすと、上田監督は「2012年の初対面時は仲良くなかった」とぶっちゃけつつ「2015年にオムニバス映画『4/猫 ねこぶんのよん』の宣伝活動をする中で仲良くなった。そのあたりから1本の長編映画を3人で作ろうという話になった」と回想した。

2016年から本作の企画は始動するのだが、個性の強い3監督だけに「2年以上内容が固まらず」と上田監督が舞台裏を打ち明けると、浅沼監督も「その2年間は自分たちの作品や好きな作品をお互いに見せ合って、お互いを理解するような感じ。でも僕にとっては長い夏休みのようだった」と懐かしそうに表現。上田監督も「結局、締め切りが来てしまって企画を固めたような感じ。夏休み最終日に宿題を一気に仕上げたようなもの」と笑わせた。

一方、3人の監督が演出する現場という珍しい状況に井桁は「シーンごとに演出する監督が違うし、わからない点を誰に相談すればいいのかを相談するということもあった。でも3人が監督だからこそ色々なアイデアが出るという利点もあった」と紹介。石川も「ラストは3人の監督の熱量が上がって、それがピッタリと合わさる瞬間があった。その熱量に圧倒されたりして、いい経験をしたと思います」と新鮮な面持ちだった。3監督での演出スタイルについて上田監督は「劇中の家族パートごとにざっくりと担当をわけました。でも家族が交わるシーンもあるので、その都度どうするか話し合いで決めた。一つのシーンで3人がともに演出する場面もあったし、僕らのほかにプロデューサーなど大人たちが集まったて、6人くらいで演出するときもあった」と驚きのエピソードを披露した。

女優として長いキャリアを持つ佐伯は「3人の共同監督という現場は初めて。でも3人とも“マブダチ”だけあっていいチームワークだった」と仲の良さを強調。斎藤は「3人とも我が強い監督なので、これは大変な現場になるぞと思ったら、実際に大変だった」とニヤリ。それに上田監督は「スケジュールもタイトだったので9日間の撮影では揉めている余裕すらありませんでした。企画を練っていた2年間に揉めたので、撮影中は揉めませんでしたね」と笑い飛ばしていた。

そんな中、クールな紅甘は「監督が3人いるけれど、もはや一人もいないみたいな…。それぞれの家族について3人の監督が身近な存在としていてくれたので。なので…よくわからないです」とマイペース。この紅甘の独特なオーラに中泉監督は「喋ると個性的でワードセンスもある。魅力的だし、映像の方がより可愛い!」と賞嘆すると、佐伯も「独特の輝き方をされる。それは練習や整形では出ない素晴らしさです」とユーモア交じりに絶賛していた。

上田監督石川について「一見キャピキャピ無邪気な少女だけれど、色々な表情を見せるし、何を考えているかわからない色気もある。それに惹かれました」と魅力熱弁。一方、浅沼監督井桁について「太陽です!太陽は自分の明るさに無自覚。それくらいの明るい感じがある」とキリッとなると、すかさず上田監督から「太陽は自分の明るさに無自覚、のところで強調するような言い方をするよね」とイジられていた。

最後に上田監督は「3人の共同監督で1本の長編映画を作るのは世界的に見ても例のないこと。周りの大人からは『上手くいかない』と言われたけれど、無理だと言われれば言われるほどチャレンジしたくなった」とハングリー精神を見せて「撮影中にも『この映画を作れて良かった』と思う瞬間が何度もあって、そう思えたのが嬉しかった。内容はエンタメですが、序盤から色々な仕掛けがあるので、前のめりになって楽しんで観てほしい」と完成度の高さに胸を張っていた。

『イソップの思うツボ』舞台挨拶 イベント概要

■日程:7月13日(土)
■場所:SKIP シティ彩の国ビジュアルプラザ 4F 映像ホール
■登壇者:石川瑠華、井桁弘恵、紅甘、斉藤陽一郎、佐伯日菜子、浅沼直也監督、上田慎一郎監督、中泉裕矢監督(※敬称略)

イントロダクション
構想3年、監督3人!『カメラを止めるな!』の“快感”再び!!
あの有名童話さながらに、ウサギとカメ、そしてイヌが“奇想天外”な騙し合い!
やがてむき出しになる、3つの家族それぞれの“正体”…あなたは見破れるか!?

ストーリー
“家族”の仲も良く、カメだけが友達の内気な女子大生、亀田美羽。
大人気“タレント家族”の娘で、恋愛体質の女子大生、兎草早織。“復讐代行屋父娘”として、その日暮らしの生活を送る戌井小柚。
三人の少女が出会う時、最高の奇跡が起こる――。これは、甘く切ない青春映画・・・・ではない!
騙されるな!!!!!!
誘拐、裏切り、復讐、はがされる化けの皮!予測不能の騙し合いバトルロワイヤル!

作品タイトル:『イソップの思うツボ』
出演:石川瑠華 井桁弘恵 紅甘
斉藤陽一郎 藤田健彦 髙橋雄祐 桐生コウジ 川瀬陽太 渡辺真起子 佐伯日菜子
監督:浅沼直也、上田慎一郎、中泉裕矢
脚本:上田慎一郎
共同脚本:浅沼直也、中泉裕矢
2019/日本/シネスコサイズ/5.1CH/87分
製作:埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ
制作・企画:デジタルSKIPステーション
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
配給:アスミック・エース

公式Twitter:turtle_themovie
コピーライト:(c)埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ

8月16日(金)全国ロードショー!


関連記事:
『イソップの思うツボ』イケメン講師役&撮影助手として「カメ止め」イケメンプロデューサー役・大沢真一郎がカメオ出演!
『イソップの思うツボ』【ネタバレ厳禁】の本作がヴェールを脱ぐ・・・怒涛の展開を期待させる場面写真が一挙解禁!8/16公開
映画『イソップの思うツボ』予測不能な予告編&謎満載ビジュアル解禁!『カメラを止めるな!』クリエイターが再び日本を騙す
『カメ止め』クリエイター集結!映画『イソップの思うツボ』8/16公開&SKIPシティ国際Dシネマ映画祭OP作品に決定!

 

↑上に戻る