「ミッション・サメ・レスキュー」刊行記念!レスキュー隊長・ココリコ田中直樹さんによる“サメ”の特別授業を小学校で開催!

ミッション・サメ・レスキュー

株式会社ハーパーコリンズ・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:フランク・フォーリー)は、ナショナル ジオグラフィック キッズの〈ミッション・アニマル・レスキュー〉シリーズ第1巻『ミッション・サメ・レスキュー』を9月22日(土)より発売中。本作の刊行を記念し、神奈川県横浜市立幸ヶ谷小学校にて、本シリーズにおいてレスキュー隊長として登場するココリコ田中直樹さんが、“サメ”に関する特別授業を行った。

本イベントは、環境破壊や乱獲などによって絶滅の危機にさらされている様々な生き物のことを知り、好きになってもらうことで、それらを守り共存を図る心を育もう、という〈ミッション・アニマル・レスキュー〉シリーズのコンセプトPRを目的とし、とりおこなわれた。特別授業では、シリーズ第1巻のテーマ “サメ”の未知なる魅力を、芸能界随一の生きもの大好き芸人で一番好きな動物がサメという田中さんが、「ユネスコスクール」にも加盟する幸ヶ谷小学校5年4組の生徒35名に授業形式で楽しく伝えた。

画像01
画像02

田中さんは“レスキュー隊員”となった生徒たちに「田中隊長~!」と呼ばれて登場。サメのイメージアップを図るための本書企画「レスキュー・アクティビティー」にて自らデザインしたTシャツを着て現れた田中さん。生徒たちもお揃いのTシャツを着用し、授業はスタートした。

画像03
画像04
画像05

芸能界で誰よりもサメに詳しいと言われる田中隊長はご自身が厳選したおすすめのサメたちを、豆知識とともに紹介。さらにアオザメの顎の骨格標本を用いながら、サメの歯の生え変わる仕組みについて熱く語ると、隊員たちは食い入るように説明に聞き入っていた。また続いて行われたサメに関する○×クイズでは、田中さんが自ら考えたクイズを隊員たちに出題し、大いに盛り上がりをみせた。その後、隊員たちが描いてきたリアルなサメの絵を披露すると、田中隊長は「すごい上手だね!」と子どもたちの知識や絵心に感心した様子で、隊長自身も持参したメジロサメの絵を披露すると、隊員たちは目を輝かせながら田中隊長の描いたサメに注目する姿がみられた。

画像06

本日の授業のまとめとして田中隊長は「まずは知ってもらうことが大事なので、子どもたちがこういう本を読んでサメに関する最新の情報や生き物の現状を知ってくれると嬉しいです。」と語った。そして、イベントの最後には田中隊長へのサプライズで、隊員たちが描いた“オリジナルザメ”を集めて構成された巨大なサメのコラージュ・アートが会場内に登場。そこへ田中隊長が描いたサメもコラージュ・アートの中に加えて巨大サメが完成、隊長と隊員のサメ愛が一つに集結したところでイベントは終了となった。

株式会社ハーパーコリンズ・ジャパンの代表取締役社長フランク・フォーリーは「今回、子どもたちにとって『ミッション・サメ・レスキュー』の中で描かれている、サメ保護の大切さや生態系を維持する必要性について理解を深める機会となり、大変うれしく思っております。本書を通じて、子供たちが自らはたらきかけることで、動物保護の意識を高めるきっかけづくりに貢献できることを願っております。」とコメントしている。

“読めばみんなサメのレスキュー隊員に”
ナショジオならではのダイナミックな写真とともに、楽しく詳しく学ぼう!

サメの種類、生態、生息地から、直面している危機的な状況、解決策までをナショジオならではの美しくダイナミックな写真とともにご紹介します。芸能界随一の生きもの大好き芸人であるココリコ田中直樹さんが‟レスキュー隊長“として登場!ここでしか読めない、生きものたちへの愛と知識がつまったコラムをお届けします。

【章立てと各章の内容紹介】
(1)サメの生態:種類の多さと特異性
(2)サメの生息地:世界中の海、そして川も!
(3)サメの繁殖:交尾をする魚は謎だらけ
(4)サメの狩り:サメは超能力者?
(5)サメと人:歴史と漁業の影響
(6)サメの保護:地球規模で広まるサメの保護=海の生態系の保全

【ナショナル ジオグラフィックオリジナルコンテンツ】
(1)世界で活躍する保護活動家の紹介
(2)最新の調査結果
(3)美しくダイナミックな写真が満載

ダイナミックな写真を数多く掲載。図鑑としても楽しめる!
日本版特別収録コンテンツも盛りだくさん
・ココリコ田中さん企画監修
(1)コラム「サメ・トーク!」
(2)アクティビティコーナー「サメのイメージアップ大作戦」
・日本近海のサメについて
・日本のサメ漁について
・田中さんがアンバサダーを務めるMSCジャパンの取り組みについて

サメの保護について驚きの情報を紹介
・サメが海の生態系で果たしている役割
・サメが直面する絶滅の危機
・各国が取り組むサメの保護区づくり

作品紹介:「ミッション・サメ・レスキュー」
ルース・A・マスグレイヴ [著]
ココリコ田中直樹 [日本版企画監修]
後藤友明・石村学志 [監修]
出版元:ハーパーコリンズ・ジャパン
公式サイト:https://www.harpercollins.co.jp/mission-rescue/

↑上に戻る