映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』各界からやなせたかし先生へ”ありがとう”の声が続々到着!

30年以上に渡り、日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。その生みの親・やなせたかし氏の生誕100周年にあたる今年、シリーズ第31作目となる映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』が大ヒット公開中だ。

先週6月28日(金)に公開となったシリーズ第31作目となる本作は、アンパンマンの生みの親である、やなせ先生の生誕100周年記念作品で、シリーズ前作のオープニング記録を上回る歴代最高の大ヒットスタートを切り、メモリアルな年にふさわしい作品となった。「笑顔の大切さ」をアンパンマンやバニラ姫を通して描いている本作ですが、これまでもアンパンマンは時代を超えて沢山の人たちを笑顔にしてきた。幼いころアンパンマンを見て笑顔になった人も、今は親となり、アンパンマンを見て笑顔になる我が子を見て、また笑顔になる。アンパンマンを通じた「笑顔のリレー」が今なお連鎖を続けているのだ。

そしてこの度、やなせたかし先生の生誕100周年を記念して、戸田恵子さん中尾隆聖さんをはじめとする、アンパンマンに携わられてきた声優の皆さん、そしてタレントの里田まいさん優木まおみさん、人気お笑いコンビ・麒麟の川島明さんなど、芸能界きってのアンパンマンファンの皆さんからも、やなせ先生への感謝のコメントが到着した。

自身のSNSでもアンパンマンの写真などをアップしている里田さん「幼い頃から、アンパンマンはいつも私に笑顔を届けてくれたヒーローでした。そして、いま母となり、息子もアンパンマンが大好き。息子にとってのヒーローは、子育てを助けてくれる私のヒーローでもあります。やなせ先生、本当にありがとうございます!」とコメント。2児の母でもある優木さん「私も娘達も、常に前向きに皆んなに優しくできる、そんな生き方をアンパンマンから学んでいます。今回の作品も娘達と楽しみにしています。」と親子でアンパンマンの映画シリーズ最新作を楽しみにしているとコメントした。

また、長年アンパンマンの声を務め、生前のやなせ先生とも親交の深かった戸田さん「『人生は喜ばせごっこ』がモットーだったやなせたかし先生。今回の映画の中ではまさにそこから生まれる「笑顔のリレー」となってます。笑顔が皆んなを包み、照らしてくれます。アンパンマンは皆んなが笑顔でいてくれることが一番の喜び!それは私もずーっと同じです。」とやなせ先生の教えから“笑顔”でいることの大切さをコメントで寄せた。

誰よりも“笑顔”と“思いやり”の大切さを伝えてきた、やなせ先生。生誕100周年というメモリアルイヤーに誕生した“笑顔”がテーマの本作を、ぜひ劇場で。

やなせたかし先生への感謝コメント 一覧

■戸田恵子/アンパンマン役・女優
「人生は喜ばせごっこ」がモットーだったやなせたかし先生。今回の映画の中ではまさにそこから生まれる「笑顔のリレー」となってます。笑顔が皆んなを包み、照らしてくれます。アンパンマンは皆んなが笑顔でいてくれることが一番の喜び!それは私もずーっと同じです。

■中尾隆聖/ばいきんまん役・声優
“やなせ先生 生誕100周年 おめでとうございます。今年で31作品目、こんなに長く皆んなから愛される作品に参加させていただき感謝!!です。これからも先生の想いを子供たちに伝え続けていきたいです。笑顔のリレー 良いですね?

■増岡弘/ジャムおじさん役・声優
“雲の上はいつも太陽が輝いています。まるでやなせたかし先生のように!つらい事も、苦しい事も笑顔になります。映画を見て一緒に歌いましょう!”

■佐久間レイ/バタコさん役・声優
たった一滴の水も、集まれば海になる。たった一人のやなせ先生の想いも、皆で受け継ぎ世界を包む事が出来る。皆さんも私達と一緒に「愛と勇気と笑顔」を広げませんか?御生誕100周年おめでとうございます。

■山寺宏一/めいけんチーズ、カバ夫、かまめしどん役・声優
今回の映画を観た子供達の笑顔を想像すると、ワクワクが止まりません!僕自身「アンパンマンパン」から沢山の大切な事を学ばせて頂いています。「なんのために生まれて なにをして生きるのか」これからも自分に問い続けます。やなせ先生へ心からの感謝を込めて。

■冨永みーな/ドキンちゃん、ロールパンナ役・声優
「ドキンちゃんだいすき!」「ロールパンナだいすき!」と、可愛い文字で書かれたお手紙を頂くことがあります。だいすきという気持ちってすごくすごく大切です。やなせ先生の愛はたくさん子供達に届いています。笑顔で私たちをずっと見守っていてください。

■島本須美/しょくぱんまん役・声優
アンパンマンのお父さんやなせ先生が誕生して100年?沢山の愛と勇気をありがとうございます。今回の映画もきっと、こども達を笑顔にしてくれるはずです。観に来て下さいね?

■柳沢三千代/カレーパンマン役・声優
やなせ先生の百寿に寄せて。お空の国と地上の国を元気に飛び回れる、黄色いマントをこしらえてくださった先生に、感謝の想いを込めて‥。これまでも?これからも元気百倍!

■かないみか/メロンパンナ役・声優
【生誕100周年記念コメント】やなせ先生、生誕100周年おめでとうございます!!先生には、地方イベントに連れてっていただいたり、パーティでは、いつもハグしていただいていました。インタビューで、先生の大好物は?の質問に、かないみかと言っていただいたり(笑)本当にお世話になりました。いつまでも大好きです♡【期待コメント】バニラ姫がとにかく可愛いです♡みんなが喜んでくれる事に幸せを感じる、笑顔になれる映画です。みんながこの映画を観て笑顔になりますように☆

■平野綾/コキンちゃん役・声優
やなせ先生、100歳おめでとうございます! 先生の想いや願いは、アンパンマンの中に生き続けています。 今回の映画では、うそ泣きが得意なコキンちゃんがバニラ姫を笑顔にさせるために頑張ります! 応援してあげてください!

■矢尾一樹/ホラーマン役・声優
みなさ~~ん!ホラーマンですぅ~!!バニラ姫と一緒にアンパンマン達から愛と勇気をもらいましょう。ホラーですねぇ・・・イヤイヤ楽しみですねぇ~!

■滝沢ロコ/みみせんせい役・声優
やなせたかし先生の生誕100周年をみんなで笑顔でお祝いできる素敵な作品です。一人一人の気持ちがつながって温かなアンパンマンワールドが広がっていくのをみみせんせいも心から願っています。楽しいお歌、一緒に歌ってね。

■坂本千夏/てんどんまん役・声優
みんなで一緒に歌っちゃおう!この映画を観たあとは、絶対アイスクリームが食べたくなるはず・・・

■三ツ矢雄二/カツドンマン、ハンバーガー役・声優
愛と勇気と正義のアンパンマン。今回はどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。バイキンアイスロボと、どうやって戦うのかな?劇場でワクワクドキドキしようね。

■金春智子/映画脚本家
やなせ先生、笑顔のヒーロー・アンパンマンを生み出してくださり、ありがとうございます!
「アイスの国のバニラ姫」で生まれた新しい笑顔が、次の百年、また百年とずっとずっとリレーされていきますように。

■米村正二/TVシリーズ 映画脚本家
アンパンマンはなぜ顔のアンパンをあげるんだろう? その答えはやなせさんの「喜ばせごっこ」という言葉にあった。「誰かが喜んでくれることが私の喜びになる」この言葉はさらに百年、いや、未来へと続く。

■近藤浩章/作曲家
知らない人は知らないが 知ってる人なら知っている・・の歌い出しでアンパンマンは42年前(やなせ+いずみ)のミュージカルで颯爽と登場した。11年後念願のTVアニメとなり31年、知らない人がいない大ヒーローとなった。やなせ先生の夢の象徴、アンパンマンは永遠不滅である。この夢にずっと伴走させて頂けた事に今心からの感謝を捧げたい!

■里田まい/タレント
幼い頃から、アンパンマンはいつも私に笑顔を届けてくれたヒーローでした。そして、いま母となり、息子もアンパンマンが大好き。息子にとってのヒーローは、子育てを助けてくれる私のヒーローでもあります。やなせ先生、本当にありがとうございます!

■優木まおみ/タレント
私も娘達も、常に前向きに皆んなに優しくできる、そんな生き方をアンパンマンから学んでいます。今回の作品も娘達と楽しみにしています。

■黒井健/絵本画家
アンパンマンは作者のやなせ先生そのものです。私もやなせアンパンマンに助けてもらったし、お腹いっぱい食べて笑顔にさせていただいた。先生、生誕100周年おめでとうございます。

■麒麟 川島明/芸人
初めてお会いしたとき、僕の相方に「君、エクレアに似てるね」と言って笑いを振りまいてくれた先生。先生の周りはいつも「笑い」に包まれていました。100周年おめでとうございます。いつまでもぼくのヒーローです!

■tupera tupera/絵本作家
子供も大人もみんな、アンパンマンのまんまるい笑顔を見ると安心する。それはきっと、平和を愛するやなせさんの想いが込められているから。
100周年、おめでとうございます!

■里中満智子/漫画家
やなせ先生生誕百年!先生の分身アンパンマンは子供の心を育て続けて約五十年!百年後もきっと子供の心を育て続けているでしょう。二十年後に大人になる子供たちにこの夏「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫」を!

■梯久美子/ノンフィクション作家
やなせ先生、100歳おめでとうございます。「いい映画ができたねえ、ありがとう」空の上でニコニコ笑っていらっしゃる先生が見えるようです。

元気100倍!“笑顔”と“勇気”の大冒険!

ストーリー
雪山の中に“アイスクリームでできたお城”が高くそびえる国があります。ここは国の主が“魔法のスプーン”を使ってアイスを生みだし、そのアイスが世界中で愛されている<アイスの国>。その国のお姫様であるバニラ姫には、ある重大な“悩み”があります。なんと「アイスの国のお姫様なのに、アイスが作れない」のです!おかげで国中のアイスはすっかり無くなり、寒々しく寂しい場所に…。毎日練習しているのに、全然アイスが作れないバニラ姫は、執事のジェラート大臣ともケンカばかりでついにお城を飛び出してしまいます!
その途中でアンパンマンとコキンちゃんに出会ったバニラ姫は、「なぜ自分はアイスを作れないのか?」「何が自分に足りないのか?」をアンパンマン、そしてそのなかまたちと過ごす中で少しずつ学んでいきます。一方、バニラ姫のいなくなった<アイスの国>では、ばいきんまんが大暴れ!果たして、アンパンマンたちは<アイスの国>をばいきんまんから守ることができるのでしょうか!?そして、バニラ姫は“大切なこと”に気づき、アイスを作ることができるようになるのでしょうか!?みんなが<とびっきりの笑顔>になる大冒険が今始まります!!

作品タイトル:映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』
監督:矢野博之
脚本:米村正二
音楽:いずみたく、近藤浩章
声の出演:アンパンマン/戸田恵子 バイキンマン/中尾隆聖 他
原作:やなせたかし(フレーベル館刊)
テーマ曲:「ドレミファ アンパンマン」(バップ)
配給:東京テアトル

公式サイト:http://anpan-movie.com/2019/pc/index.php
コピーライト:(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019

大ヒット公開中!!


関連記事:
■ 【レポート】映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』榮倉奈々、子供との“アンパンマン愛”を披露!
■ 【応募終了】映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』完成披露試写会に4組12名様ご招待!
■ 映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』新キャラクターたちが登場する予告映像初解禁-6/28公開

↑上に戻る