『グッバイ、ドン・グリーズ!』田村淳&指原莉乃が声優として夫婦役で参戦!本予告映像&本ポスターも解禁

グッバイ、ドン・グリーズ!

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」を手掛けた、いしづかあつことMADHOUSE、さらにキャラクターデザイン・吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』(2022年2月18日(金)公開)より、本予告と本ポスターが解禁となった
さらに、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、指原莉乃が、声優として夫婦役で参戦することが発表された

関東の田舎町で何事にも打ち込めない少年・ロウマと、東京から帰省中の親友・トトは、高校生になっても集まる仲で自らを“ドン・グリーズ“と呼んでいた。そんな二人は、アイスランドから来た不思議な少年・ドロップと出会う。今回解禁となった映像では、「自分の“宝物”が何なのか知ってるの?」というドロップの印象的なセリフから始まり、「幻の赤い電話ボックス」というキーワードも登場。その電話は、それぞれに必要な”宝物”が何かを教えてくれるという。そしてひょんなことから冒険の旅に出ることになった3人は、[Alexandros]の疾走感溢れる主題歌を背景に、アクシデントに見舞われながらも冒険を楽しむ様子を見せるが、「そこには”秘密”があった」と映像は一転。「ごめん…」と顔を伏せてうずくまり泣くドロップの姿や、「どうしても失いたくないものが、誰かの命だったらさ…」と意味深なトトの言葉も。宝探しの旅で彼らが見つけたものとは?幻の赤い電話ボックスとは?圧倒的なスケールで描かれる大自然と、三人の少年たちのひと夏の冒険が行き着く先は是非、劇場で見届けていただきたい。

また、2022年1月9日(日)にアニメ誌Newtype×映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』スペシャルトーク付き試写会の開催が決定。イベントでは、本編の上映の後に監督のいしづかあつことキャラクターデザインの吉松孝博が登壇し、本イベントでしか聞けないスタッフならではの作品にまつわる裏話が展開される予定だ。

今回、声優として参戦することが発表された田村淳と指原莉乃からのコメントは以下のとおり。

コメント

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
昔よりもアニメに対する興味が強くなっていて、『宇宙よりも遠い場所』も大号泣するくらいのめり込んだ作品だったので、気持ちが躍りました。この作品は老若男女問わず、一歩を踏み出す人たちの背中をどんと押してくれます。ロウマの父ちゃんの役なので、本当に息子たちのことを思うように、ロウマたちの冒険を見守りました。

グッバイ、ドン・グリーズ!

指原莉乃
お話をいただいて、“なぜ私なんだろう!?”とびっくりしました。しかも、AKB48が出ている番組のMCをしてくださっていた田村淳さんとの共演で、まさかの夫婦役!プレッシャーもあってアフレコは本当に緊張しましたが、スタッフの皆さんが優しく指示してくださって、助けられました。今回、本当にすごい出演陣の中にお邪魔しています。私自身とても楽しみにしているので、皆さんぜひ楽しみにしていてください。

グッバイ、ドン・グリーズ!

キャラクター紹介

ロウマの父(鴨川太朗)・43歳
亡き両親から鴨川家を継いだ農家の長男坊。無理やりロウマに後を継がせる気はないが、農家の手伝いをさせている。

ロウマの母(鴨川真子)・45歳
明るくて大らかな女性。兄が長野の研究農場で、ほうれん草の品種改良を手がけている。

グッバイ、ドン・グリーズ!
ロウマの母(鴨川真子)&ロウマの父(鴨川太朗)

イントロダクション
その感動は世界へ――。
日本を飛び越え、世界中で絶賛された大ヒット作『宇宙よりも遠い場所』を手掛けたいしづかあつことMADHOUSEによる最新作『グッバイ、ドン・グリーズ!』。
本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。誰もがあの時期に感じた痛みや喜びが、ユーモラスにも瑞々しく描き出される。少女たちが南極大陸を目指した『宇宙よりも遠い場所』と同じく、今回の舞台も日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、ロウマたちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、その先で手にしたものとは……。
『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』でも話題を博したいしづかは、今回が劇場オリジナル作品初監督で脚本担当。また、キャラクターデザインには、『宇宙よりも遠い場所』でもいしづかとタッグを組んだ吉松孝博。声の出演には、花江夏樹梶裕貴村瀬歩花澤香菜など実力・人気を兼ね揃えた声優陣が集結。主題歌を[Alexandros]が担当。運命的なめぐり合わせをきっかけに、物語においても、映画作りにおいても、〈ドン・グリーズ〉は小さな場所から大きな世界へ広がり、新たなステージを目指すこととなる。
誰もが共感できて、誰もまだ触れたことのない世界。本作で描き出される冒険が、少年たちのこれまでとこれからだけでなく、観る人の物語観と人生観も今とは違ったものにしていく。

ストーリー
東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム“ドン・グリーズ”を結成する。
その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。
「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」高校1年生の夏休み。それは新たに“ドン・グリーズ”に加わったドロップの何気ない一言から始まった。
ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。
ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE(生き方)”を一変させる大冒険へと発展していく。

作品タイトル:『グッバイ、ドン・グリーズ!』
出演:花江夏樹 梶裕貴 村瀬歩
花澤香菜 / 田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 指原莉乃
監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
美術監督:岡本綾乃 美術ボード制作協力:山根左帆 美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘
色彩設計:大野春恵 撮影監督:川下裕樹 3D監督:廣住茂徳、今垣佳奈 編集:木村佳史子
音楽:藤澤慶昌 音響監督:明田川 仁 音響効果:上野 励
アニメーション制作:MADHOUSE
主題歌:[Alexandros] / 「Rock The World」」(ユニバーサルJ / RX-RECORDS)
製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会
配給:KADOKAWA

公式サイト:https://donglees.com/
公式Twitter:@gb_donglees #ドングリ
コピーライト:(c)Goodbye,DonGlees Partners

2022年2月18日 全国ロードショー

関連記事:
映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』[Alexandros]の新曲「Rock The World」が主題歌に決定!PVも公開
『グッバイ、ドン・グリーズ!』追加声優に花澤香菜が決定&コメント到着!コミカライズ連載もスタート ―2022年公開
『グッバイ、ドン・グリーズ!』花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩の出演が決定&コメント到着!特報映像&ティザービジュアルも
映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』いしづかあつこ×吉松孝博×MADHOUSEによる劇場プロジェクトが始動!2022年公開

↑上に戻る