平野綾、3時のヒロイン・ゆめっちが『ミラベルと魔法だらけの家』でミラベルの2人の姉の日本版声優に決定!

ミラベルと魔法だらけの家

ディズニー・アニメーション・スタジオがこの冬贈る最新作で、“魔法”に溢れる世界に住む新ヒロイン・ミラベルの活躍を描くミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』(11月26日(金)公開)このたび、本作の主人公ミラベルの2人の姉・イサベラ役とルイーサ役の日本版声優を、平野綾と3時のヒロイン・ゆめっちが担当することが発表された。

主人公ミラベルは魔法の力を与えられた不思議な家に暮らすマドリガル家に生まれた少女。彼女の家族は5歳の誕生日を迎えると1人1人が特別な個性を持つ”魔法のギフト(才能)”を家から与えられるが、ただ1人だけ”魔法のギフト“を与えられなかったのがミラベルだ。魔法を持たずとも、家族と仲良く暮らしていたミラベルは、ある日家に大きな亀裂があることに気づく──このままでは世界から魔法の力が失われていくと知った彼女は家族を救うため、”唯一の希望“として立ち上がる。

ミュージカルなど舞台を中心に第一線で活躍する平野が担当するのは、花を咲かせる魔法のギフトを授かり、周りにはカラフルで美しい花が咲き乱れ、周囲の人々を笑顔にする長姉・イサベラ。そして、3時のヒロインとして活躍中のお笑い芸人・ゆめっちが担当するのは、”力(パワー)のギフト”を授かり、5頭のロバを担ぎ上げ、レンガで出来た橋を簡単に持ち上げてしまうなど、強くて力持ちで優れる働き者の次姉・ルイーサ。2人は、US本社のオーディションを経て、見事ディズニーの日本版声優の座を射止めた。

共にディズニー・アニメーションの声優初挑戦となるが、平野は「合格の報せを受けた時は飛び上がりました!初めてのディズニー作品参加なので、幼い頃からの夢がやっと叶いました。」と語り、ゆめっちは、「嬉しさのかたまりで頭がいっぱいでした!!でも、私が日本版の声優をさせていただけるなんて信じられなくて絶対ドッキリだ!と思ってカメラを探しちゃいました(笑)」と、本作への参加の喜びと抜擢された驚きを語った。

家族の中で1人だけ魔法のギフトを与えられなかった”普通“の女の子・ミラベルと対照的に、魔法のギフトを授かった”完璧“な2人の姉、イサベラとルイーサ。イサベラと同じ位置にホクロがあることにも驚いたと話す平野は「イサベラは、誰もが憧れるような女の子なんですが、実は誰もが持っているような葛藤を持っていて、等身大の女の子として悩んでいる姿も一生懸命で可愛いんです。」と語り、ゆめっちはルイーサについて、「家族だけではなく、町の方にも頼りにされていてカッコいい女性。ルイーサは、タフでコミカル、そして優しくて責任感が強く、無敵にみえるけど実は精神的に弱いところもある人間味あふれる愛すべきキャラクターです!」と周囲からは完璧に見えるイサベラ、ルイーサにも誰もが抱えるような悩みや葛藤があるキャラクターであることを明かした。

ブロードウェイミュージカル「イン・ザ・ハイツ」(2008)やミュージカル「ハミルトン」(2015)でトニー賞、グラミー賞など数々の賞を受賞し、今やエンターテイメント界に欠かせない存在のリン=マニュエル・ミランダが、『モアナと伝説の海』以来、音楽を手掛ける4年振りの新作オリジナル・ミュージカルとなる本作。その楽曲についてリンの大ファンだという平野は、「物心つかない頃からセリフを全て覚えるまで繰り返しディズニーのミュージカル映画を観てきたので、私のベースにあるミュージカルの在り方はディズニーミュージカルから学んだことだと思っています。恐らく歴代のディズニー作品の中でも今回はダントツ難易度が高い楽曲ではないでしょうか。リン=マニュエル・ミランダらしいメロディが散りばめられていて、ファンは絶対に嬉しいと思います!」と、その魅力とともに、楽曲の難しさについても語った。

また、お笑い芸人として活躍する一方、そのパワフルな歌声にも注目が集まっていたゆめっちは、「楽曲がとても素晴らしいし、歌詞にもグッときました。ルイーサの心の葛藤がバンバン伝わってきて気づいたら涙が出ていました。」と自身が歌うルイーサの楽曲に感動したそうで、さらに「ルイーサの安心感のある深い声を出し続けるのがとても難しかった。普段使わない声帯の使い方をしていたので、アフレコ期間は声が少し太く低くなりました。」とアフレコの苦労話も教えてくれた。

家族でただ一人、家から与えられる“魔法のギフト”を持たない“普通”の女の子ミラベル。なぜ彼女だけが魔法が使えないのか。そして魔法だらけの家に隠された秘密とは…!?ミラベルの“完璧”な姉のイサベラとルイーサや個性豊かなキャラクターたちが彩る<魔法×音楽>満ち溢れた新たなミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』は11月26日(金)公開。

ストーリー
『ズートピア『モアナと伝説の海』のディズニーが贈る、待望のミュージカル・ファンタジー。魔法の力に包まれた、不思議な家に暮らすマドリガル家。家族全員が家から与えられた“魔法のギフト(才能)”を持つ中で、少女ミラベルだけ何の魔法も使えなかった。ある日、彼女は家に大きな”亀裂”があることに気づく──それは世界から魔法の力が失われていく前兆だった。残された希望は、魔法のギフトを持たないミラベルただひとり。なぜ、彼女だけ魔法が使えないのか?そして、魔法だらけの家に隠された驚くべき秘密とは…?

作品タイトル:『ミラベルと魔法だらけの家』
監督:バイロン・ハワード『塔の上のラプンツェル』『ズートピア』、ジャレド・ブッシュ『ズートピア』
音楽:リン=マニュエル・ミランダ『モアナと伝説の海』
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/mirabel.html
公式Twitter:@disneystudiojp
コピーライト:(C) 2021 Disney. All Rights Reserved.

11月26日(金)公開

 

関連記事:
『ミラベルと魔法だらけの家』ディズニーの新ヒロインは普通の女の子!特別な力を持たないミラベルに今注目すべき理由とは?
ディズニー新ヒロインに19歳の新人女優・斎藤瑠希が大抜擢!『ミラベルと魔法だらけの家』特別映像も到着
『ミラベルと魔法だらけの家』「魔法の力がないからこそ、どんなこともできる!」日本版本予告が解禁
ディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』マドリガル家の新写真が到着!物語を彩る魔法のギフトを一挙紹介
新作ディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』色鮮やかな世界で3姉妹が躍る、日本版ポスター解禁!
新作ディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』11月26日(金)公開決定&日本版特報到着!
『ミラベルと魔法だらけの家』新場面写真解禁!ディズニーの新ヒロインが魅せる新たな物語とは― この冬公開
新作ディズニー・ミュージカル『ミラベルと魔法だらけの家』この冬公開&邦題決定!ポスタービジュアル2種解禁

↑上に戻る