【インタビュー】「白華(はっか)の姫」アーリフ・リー、愛を貫く気高き皇子のお気に入りのラブシーンとは!?

視聴再生数1位!中国で一大旋風を巻き起こした「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」DVD-SET1~3 & レンタルDVD Vol.1~17が好評リリース中だ

本作は、記憶を失った美しき姫と彼女を愛した3人の貴公子を描いたドラマティック・ラブ史劇。
謎多きヒロインを演じたのは、「泡沫の夏~トライアングル・ラブ~」のはチャン・シュエイン。さらに、アーリフ・リージン・チャオレオ・ローら、時代劇に欠かせないイケメンスターたちが、皇子・将軍・皇帝を演じ甘く切ないロマンスを繰り広げる。

「王女未央-BIOU-」の監督&脚本家の女性ヒットメーカーが手掛けた、予測不可能な展開や、男たちの葛藤や真実の愛の尊さに感動と涙が止まらない!

この度、DVDリリースを記念して、皇子・宗政無憂(そうせいむゆう)を演じたアーリフ・リーのインタビューが到着した
ファン・ビンビン主演の「武則天-The Empress-」で、“史上最高のイケメン皇帝”と称された人気スターである彼は、演技のみならず歌手としてもその才能を開花させ、本作ではエンディング曲「若雪」を作曲し、切ない歌声を披露して話題となった。

チャン・シュエイン演じる容楽との愛を貫く気高き皇子をまたもや完璧に演じた彼が、もっとも気に入ったラブシーンとは!?

●「白華の姫~失われた記憶と3つの愛~」の出演の決め手は?

このドラマは脚本が良くできているし、良いテーマだと思ったからです。どのキャラクターも自分の任務を負っていて、それぞれが私欲なく生きています。多くのエピソードが示しているのは、死が最大の代償ではないということ、死ぬ価値があるかどうかということです。中国には“死してその所を得る(死に場所を得る)”という言葉があり、その意味をよく表しているようなこの物語に魅力を感じました。

●演じた無憂(むゆう)の魅力はどんな部分ですか?

無憂はクールに見えても内面は熱く、孤高で自我が強い人です。でも、心の奥底では愛情深く、皇帝になると民と心を共にし世のためを考えます。ただ、彼は心に秘めていることがとても多いです。そこは僕とは全く違うタイプですね。彼の生き方は多面的で内面も奥深い。そして、彼も完璧な人間とは言えません。彼だって間違いを犯すし、だからこそ成長もします。そこが彼の魅力であり、彼が成長していくところに魅力を感じます。

●無憂は幼少時代のトラウマから女性に触れることができません。それでもチャン・シュエイン演じる漫夭(茶楼の女主人に扮した容楽)だけには触れることができ、彼女への恋心に気づいていきます。こうした演技について特に意識したこと、工夫したことはありますか?

実際、無憂のような体験は現実世界ではあまり起こらないことだと思います。そのため無憂の漫夭に対する気持ちをどのように演じたらよいか時間をかけて考えました。彼は間違いなく彼女に惹かれ、初恋のまごついた気持ちを感じていたのだと思います。同時に、彼にとって人生初めての状況だったため、心中では好奇心と自分を制御できない悩ましさを感じていたのだと思います。そのため基本的にはどのシーンもこうした複雑な気持ちを表現することを意識しました。

●本作でチャン・シュエインさん、ジン・チャオさん、レオ・ローさんなど多くの人気俳優と共演していますが、撮影秘話で面白いエピソードなどがあったら教えてください。

このドラマはとても切ないストーリーですが、逆にカメラの回っていないところではみんなユーモアがあって、いろんなおしゃべりをしたり、ふざけたりして過ごしました。僕とジン・チャオさんはいつでも真面目なシーンのお芝居をしたすぐ後に、2人でこれがコメディだったらどう演じるか想像して、大げさな笑える演技をやってみたりしていました。そうすることで心をリラックスさせていたんです。監督が僕らのおふざけをみて「やめて、やめて」ということもありました。

●多くのロマンティックなラブシーンがありましたね。特に印象に残っているシーン、好きなシーンはありますか? その理由も教えてください。

憂が容楽とともに母の陵墓に三日三晩立てこもるシーンです。彼は彼女の愛を得ようとしますが、その時は彼女は彼の気持ちに応えてくれません。無憂は容楽に言います。「一生必ず君に真心を尽くし、永遠に離れることはない。世の人々を裏切るようなことはしないし、君のことも決して裏切らない」。このセリフにはとても感動しました。これは男性として最大級の献身であり誓いの言葉だと思います。

●歌手として参加したこのドラマのエンディング曲には、どんな思い入れがありますか?

撮影が終わった後もしばらくはずっとこのドラマの世界に浸っていました。音楽が好きなので自然と音楽を通じて表現したいという気持ちがあります。(自分で作曲もした)「若雪」というエンディング曲は無憂が容楽に捧げた歌で、切ない一曲です。僕自身が曲を書くことは少ないので、この歌を歌うときはドキドキしました。みなさんに気に入ってもらえたら嬉しいです。

●今後、どのような作品に出演していきたいと考えていらっしゃいますか?新たに挑戦してみたい役柄はありますか?

役柄は脚本と切り離せないものだと思います。僕にとって、その作品が良い価値観を伝えるものか、観た人に新たな考え方を与えるものかどうかが、役を決める上でのポイントです。

●日本のファンに本作の魅力やメッセージをお願いします。

日本のみなさんには中国古代の情趣、壮大な世界観に注目して見てもらえたら嬉しいです。また、僕らがこのドラマに注いだ誠意や努力を感じてもらえたらと思います。最大の見どころはもちろん僕でしょう(笑)。このドラマは細部まで丁寧に作られていて、スケールも大きく耽美的で味わいのあるドラマです。みなさんにもきっと楽しんでもらえると思いますし、ぜひ好きになってもらえたらと思っています。僕は日本の音楽の影響を受けて育ったので、今後、ドラマ以外でも音楽について日本のファンのみなさんにお話できる機会があれば嬉しいです。

「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」
DVD-SET1~3 & レンタルDVD Vol.1~17 好評リリース中
DVD-SET4 & レンタルDVD Vol.18~35 毎月順次リリース
セル:各\16,000+税
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:http://kandera.jp/sp/hakkanohime/
トレーラー:https://youtu.be/rTxTJe734TE
U-NEXTにて独占先行配信中 https://bit.ly/2TTdNup
(c)2019 Shanghai Youhug Media Co., Ltd. All Rights Reserved

関連記事:
「白華(はっか)の姫」レオ・ロー、アーリフ・リー、ジン・チャオ、チャン・シュエインらのメイキング映像一部公開!
【インタビュー】「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」DVD発売記念!チャン・シュエインのインタビュー到着
「白華(はっか)の姫」DVDに見るラブ史劇のヒットの法則!ヒロイン&イケメン貴公子のロマンスと驚愕の大どんでん返し!
「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」のヒロインが貴公子たちに愛される3つの理由とは!?
【キャンペーン】「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」その場で抽選結果が分かる!Twitterキャンペーン実施!
見逃し厳禁!「白華(はっか)の姫~失われた記憶と3つの愛~」第1回特別公開!記憶を失った美しき姫と3人の貴公子の物語
記憶を失った美しき姫と3人の貴公子が繰り広げるドラマティック・ラブ史劇!「白華(はっか)の姫」6/3(水)DVDリリース決定

↑上に戻る