香取慎吾×三谷幸喜「誰かが、見ている」撮影裏を捉えた特別映像「前編」が到着!全く新しい三谷流の撮影方法とは?

Amazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」(全8話構成)が、2020年9月18日(金)にAmazon Prime Video(以下、Prime Video)にて全話一挙配信される。

本作を手掛けるのは、三谷幸喜香取慎吾。二人のプロジェクトにAmazonが企画から参加し、製作する日本オリジナルドラマシリーズの記念すべき第一弾となる。
三谷の演出による思いがけない仕掛けの数々と、香取のユーモラスな演技。舞台でもない、テレビドラマでもない、全く新しい形のライブ感あふれる新感覚エンターテイメントが誕生した。

この度、ドラマでも舞台でもない全く新しいエンターテイメントに仕上がった本作の撮影裏を映し出した特別映像、“配信直前スペシャル映像”の「前編」が解禁となった

「誰かが、見ている」は、失敗ばかりなのになぜか憎めない主人公・舎人真一と、隣人の粕谷次郎をはじめとする個性あふれる登場人物たち巻き起こす騒動を描いた、笑いに満ち溢れたシチュエーションコメディ(シットコム)。公開された映像には、本作の裏側が映し出されている。

注目は本作ならではの三谷のこだわり。全く新たなエンターテイメントを生み出す為に、これまでの撮影方法の枠に囚われない、三谷流ともいえる独自の撮影を慣行した。それは、セットの前に客席を用意し、客入れをした状態で撮影するというもの。演者はカメラを向けられながら観客を前に演技をするという、半端ではない緊張感の中撮影が行われた。

更に本作は、ほぼノーカットの一発撮り。“何があっても撮影を止めない”という三谷の強いこだわりで撮影されたことで、演者の熱量と観客の生の笑いが融合したライブ感のある映像が誕生した。また生バンドの演奏や、なんと三谷自身が撮影前に観客に前説をするなど、本編には映らない、舞台裏にまで細やかな演出が観客を楽しませるために施されていることが明らかとなった。

誰かが、見ている

誰かが、見ている

本作の非常にユニークな撮影方法に関して三谷は、「撮影とは関係ないところにこんなに力を入れている現場ってまずないんじゃないでしょうか。でもそのおかげで、毎回、お客さんの最高のリアクションを貰うことができました。あ、スタンダップコメディアンだけは用意出来なかったので、進行は僕がやりましたけど。」と語っている。

さらには三谷による香取へのムチャぶりだらけの一人芝居のシーンも明らかになった。20年来、一緒に映画やドラマ、舞台を作り続けている三谷と香取。時に三谷からの厚い信頼は、香取にとってムチャぶりとも思える高い要求となって現れたよう。三谷と二人三脚で作り上げた舎人真一は、国民的なキャラクターとなった慎吾ママをはじめ、これまで数々のキャラクターを演じてきた香取にとっても特別だったようで、「完成した作品を見たら、凄いキュートで舎人真一のファンになりました」と映像の中で語っている。

誰かが、見ている

誰かが、見ている

誰かが、見ている

数々の作品で日本に“笑い”を届けてきた三谷幸喜と、バラエティやドラマ、舞台でも、これまで個性的で強烈なキャラクターを多々演じてきた香取慎吾、そして更に脇を固める実力派キャストたち。日本が誇るスタッフ/キャストがAmazonと組んで仕掛ける新たな挑戦は、世界の人々の目にどう映るのか?ご期待いただきたい。

誰かが、見ている

誰かが、見ている

誰かが、見ている

作品タイトル:Amazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」
出演:香取慎吾、佐藤二朗、山本千尋、長野里美、宮澤エマ、夏木マリ
ゲスト出演:くっきー!(野性爆弾)、西田敏行、高嶋政宏、寺島進、稲垣吾郎、山谷花純、近藤芳正、松岡茉優、橋本マナミ、八嶋智人、さとうほなみ、小日向文世、大竹しのぶ、新川優愛、小池栄子(登場順)
脚本/演出:三谷幸喜
制作プロダクション:株式会社ギークサイト、株式会社ギークピクチュアズ

公式作品ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B08H53YRZ6
公式Instagram:https://www.instagram.com/darekagamiteiru/
公式Twitter:https://twitter.com/darekagamiteiru
コピーライト:(C)2020 Amazon Content Services LLC

2020年9月18日(金) Amazon Prime Videoにて独占配信


関連記事:
香取慎吾×三谷幸喜「誰かが、見ている」本予告&メインビジュアル解禁!9.12(土)に“世界同時”YouTube LIVE試写会開催も
三谷&香取が挑む初の配信作「誰かが、見ている」に個性あふれるキャスト陣が総出演!特別映像&キャラクタービジュアル解禁
香取慎吾×三谷幸喜『誰かが、見ている』稲垣吾郎の出演決定!二人の絶妙な掛け合いが7年ぶりに実現―※9月18日より配信
香取慎吾×三谷幸喜『誰かが、見ている』9月18日(金)配信決定&初映像解禁!香取慎吾演じる愛されキャラの魅力が炸裂
Amazon Originalドラマシリーズ「誰かが、見ている」香取慎吾と“笑い”の応酬!佐藤二朗ら個性あふれる追加キャスト発表
三谷幸喜×香取慎吾が送る“シットコム”「誰かが、見ている」2020年秋にAmazon Prime Videoで独占配信決定!

↑上に戻る