Netflixオリジナルシリーズ『FOLLOWERS』メイキング映像第一弾解禁!蜷川実花監督こだわりのファッションや美術の舞台裏

FOLLOWERSTOKYOのリアルライフを描くNetflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」(フォロワーズ)が、Netflixにて世界190カ国に独占配信中。

宝石箱のように煌びやかなものたちで溢れ、万華鏡のように変化する街=TOKYO。人々も街もとどまることなく変化を続ける中で、TOKYOの“今”を敏感にキャッチし、自らの手で成功を手にした女たち。モラルに囚われない確固としたライフスタイル、恋はするが相手に依存することはない自信にあふれた生き様。だがそんな彼女たちも人知れず孤独や、葛藤を抱えている。一方で、迷ったり、焦ったり、がむしゃらなのが、まだ“何者でもない”若者たち。無限の可能性を秘めながらも、苛立ちと根拠のない自信の間を行ったり来たり…。

誰もがつかみ取りたいのは、自分らしい幸せの形。でもそれを阻むシビアな現実。甘美な街TOKYOで懸命にサバイブしようとする彼女たちの人生が、SNSを通じて意外な形で交錯していく――。

ついに世界190カ国に配信がスタートした本作。このたび、初めてとなるメイキング映像「ファッション編」が解禁となった。

約3か月に渡って撮影された制作の裏側を、ファッション、TOKYO(ロケ地)、美術(豪華なセット)をテーマにして、蜷川実花監督、中谷美紀、池田エライザのインタビューを交えて迫っていく。普段はあまり裏側を見せることのない蜷川実花監督の撮影の様子が伺える、貴重な映像となっている。

まず「ファッション」について。
「かなり繊細な作業をした」「ファッションの周りにいる人たちの話だから、絶対にそこに自己表現とかビジュアルとして出てくるはずなので」と蜷川監督も話すように、各キャラクターに合わせて、ブランドや使用するアイテムを細かく決めた。実際、リミのクローゼットには驚くほど沢山のドレス、靴、カバン、アクセサリーなどが並び、中谷自身も「なかなかドラマや映画では貸して頂けないような、ハイブランドのお洋服をたくさん着させて頂きました」と振り返る。またなつめの衣装は、池田が「派手な服を着すぎて、一周回ってすごい地味に感じる」と監督爆笑の発言するほど、カラフルだ。それは、なつめの“いま”の状況が顕著に表れているからで、「選んでいて、とても楽しかった」と話す。

FOLLOWERS

FOLLOWERS

次にこだわったのは、ロケ地“TOKYO”
海外のクリエイターたちがTOKYOをテーマにカッコよいものを撮っているのが悔しかったという蜷川監督のこだわりで、都内のアイコニックなスポットがロケ地として採用された。数あるロケ地の中から中谷は印象的な場所に東京タワーを挙げる。そんな中谷がテンションが上がった様子で、スマホを手に「なんだか、(東京タワーが)近すぎて入らない」と共演者の浅野忠信と楽しく談笑する無邪気な姿も見ることができる。

最後は、美術
蜷川実花の世界観を作り出すために絶対欠かせない要素と言える。インテリアや照明、家具、壁紙など細部までこだわり尽くされたセットに、板谷由夏は「すごすぎない~!?」と興奮君に声をあげ、また池田エライザも「美術、本当に素晴らしくって。おうちのセットだって、パーティーのセットだってすごい」と、蜷川監督の作り上げた世界観を大絶賛。続けて「蜷川実花さんの世界がバーンって入って、カッコよくもあるんですけど、派手で誇張されているように見えている世界の中で、本気で心に寄り添って、どんな繊細な瞬間も撮り逃さないようにしてくれている。『FOLLOWERS』の面白いところは、監督が本気で人間を撮りにいったところ」と語り、監督の手腕に惚れ惚れした様子だった。実際、蜷川監督池田の関係性の良さが伝わるシーンは映像内に多々あり、無邪気にじゃれ合ったり、池田の発言に大笑いしたり、カメラに向かっておどける可愛い池田の姿があったりと、非常に楽しい撮影現場だったことが伺える。その他にもカメラを片手に中谷を撮る写真家・蜷川実花の姿や、池田エライザに涙をぬぐうシーンの演技指導する姿、台本片手に細かくスタッフに指示を出す姿など、普段はあまり見せない蜷川監督の作品作りの舞台裏を垣間見ることができる。

そして映像の最後には、クライマックスともなる渾身のリミのスピーチシーンを撮り終え、その中谷の熱演ぶりを目にし、「なんかグッと来てしまった」と涙を拭く、蜷川監督の姿もあり、約3か月に及んだ撮影に感慨深げな様子も収められている。

細部までこだわり、『FOLLOWERS』ならではの世界観を作り上げた蜷川監督。女子心をくすぐり、映し出されるシーン全てに思わず釘付けになってしまうが、その裏側では蜷川監督の作品に込められた思いとこだわりが詰め込まれていることがよく分かる。この映像を観た後に本編を観ると、より細部に注目したくなるだろう。

「FOLLOWERS」はNetflixにて世界190ヵ国で全9話独占配信中。

Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」(フォロワーズ)

人気写真家のリミ(中谷美紀)は、仕事は順調だが、「子供を持つ」という夢を叶えられないまま持ち続けていた。ある日、リミは撮影現場で女優志望のなつめ(池田エライザ)と出会う。粗削りで、自分を貫こうとするなつめの姿に、若いころの自分を思い出し、思わずシャッターを切る。リミがその写真をインスタに投稿したことで、なつめの運命は一変していく。一方、リミもなつめとの出会いに刺激を受け、夢を叶えるべく、行動を起こすことを決意する。

出演:中谷美紀 池田エライザ 夏木マリ 板谷由夏 コムアイ 中島美嘉 / 浅野忠信 上杉柊平 金子ノブアキ 眞島秀和 / 笠松将 ゆうたろう
監督:蜷川実花

作品ページ:http://netflix.com/followers #FOLLOWERSNetflix

Netflixにて世界190ヵ国独占配信中!


関連記事:
【レポート】『FOLLOWERS』中谷美紀、池田エライザ、夏木マリら登壇!ファッショニスタ500人が表参道ヒルズに集結!
蜷川実花監督作品『FOLLOWERS』1話だけで総額数億円!?ジバンシイ、GUCCI…世界中のハイブランドが一挙集結!
蜷川実花監督「FOLLOWERS」本予告映像&キーアート第2弾解禁!渡辺直美、水原希子、玉城ティナのカメオ出演も決定
Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」新たに大森南朋・川谷絵音・MIYAVI・中村獅童の参戦が決定!2/27より配信
Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」蜷川実花×豪華キャスト陣がTOKYOを鮮やかに描く予告編&キーアート解禁!
蜷川実花監督「FOLLOWERS」に八代亜紀が出演決定!蜷川実花撮りおろしの2ショット“親子”写真も解禁
蜷川実花監督「FOLLOWERS」浅野忠信、眞島秀和、笠松将、波岡一喜、栁俊太郎ほか豪華男性キャスト一挙解禁!
Netflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」ついにクランクアップ!中谷美紀×池田エライザ×蜷川実花監督のコメントが到着
中谷美紀が人気写真家を初の金髪姿で挑む!蜷川実花監督が贈るNetflixオリジナルドラマシリーズ『Followers』2020年配信

↑上に戻る