映画『20歳のソウル』福本莉子、高橋克典、平泉成、塙宣之、石黒賢ら13名の追加キャスト発表! ―2022年初夏公開

20歳のソウル

神尾楓珠主演『20歳のソウル』2022年初夏全国ロードショーに、福本莉子ら13名の追加キャストが発表され、コメントが到着した。

「ソウルが流れると点が入る!」「市船のチャンステーマ」など、SNS上で話題となった千葉県船橋市立船橋高校の応援曲「市船soul」。その名曲誕生の裏側には、癌により20歳という若さで短い人生の幕を閉じた浅野大義さんという青年がいた―。大義さんと、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿った原作「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」(小学館 刊)及び「20歳のソウル」(幻冬舎文庫)を映画化したのが本作だ。

福本が演じるのは、主人公・浅野大義の恋人で、音楽大学に進学した大義と交際をしていた宮田夏月。病と闘う大義を励まし、最後まで傍で支えた。

20歳のソウル

また大義の主治医・星野拓朗役には9年ぶりの映画出演となる高橋克典、祖父・浅野忠義役に平泉成、吹奏楽部の仲間、秋田豪役に前田航基、田崎洋一役に若林時英、その他、塙宣之石黒賢らの追加出演も明らかになった。

なお、到着したコメントは以下の通り。

コメント一覧(敬称略)

■ 宮田夏月 役:福本莉子
初めて脚本を読んだ時、大義くんと同じ20歳の自分自身を重ねて涙が止まりませんでした。
そして大義くんの言葉や懸命に生きる姿に沢山の勇気を貰いました。
今も実在している方を演じるのは初めてのことで不安もありましたが、監督指導のもと現場に来てくださったご本人の雰囲気や自分が実際にその場で感じたことを大切に演じさせて頂きました。
大義くんが繋いでくれたご縁がこの映画を通してより沢山の人に広がることは、また1つ大義くんが起こした奇跡のように思います。

■ 秋田豪 役:前田航基
20歳のソウル!
熱い部活生活、熱い友情。
1人の男とその生き様に魅せられた沢山の若者たちが紡いだ本当の物語です。
本当の友達とは何か、命を燃やして生きるとは何か、
大切だけど、つい忙しい日常の中で忘れてしまう事を思い出して頂けると思います。
見てくださった皆さんの生きる活力になれたら幸いです。

■ 田崎洋一 役:若林時英
この作品のオファーをいただいた時「なにかしらの楽器を演奏してもらいます」とプロデューサーさんから事前に聞いており、僕と体積がほぼかわらないユーフォニウムの担当になった時、
トランペット担当の前田航基君を羨ましく思ったのは内緒です。
管楽器を演奏したことがなかったので、撮影前から楽器練習の時間を作ってもらい、
猛練習して撮影に挑ませていただきました。
この作品を通して「市船soul」が皆さんにとどきますよう願っております。

■ ユッコ 役:佐藤美咲
今回、母校の映画に出演させて頂く事となり、とても嬉しいです。
初めて演技をさせて頂いたのですが、秋山監督や脚本の中井さんを始め、キャストの皆様、スタッフの方々、高橋先生、市船吹奏楽部の皆さんのお陰で最後までやり切ることができました。
人間は皆、人生の終わりがあるように、何事にも終わりがあります。
だからこそ辛くても頑張れたり、今を楽しむことができると思います。
この映画を見て今をどう生ききるのか考えるきっかけになればと思います。

■ ミナ 役:宮部のぞみ
この作品が初めての映画出演になるのですが、監督からは「演技しなくていい、自然な感じで」と言っていただきました。最初は戸惑いましたが、お話していくうちに緊張を解いてくださいました。
撮影前に市船高校吹奏楽部のみなさんと一緒に、練習に参加させていただいたのですが、部員の高い意識と絆を感じとても感動しました。私は小中学校で吹奏楽部に所属していたのですが、あまりのレベルの違いに驚きました。
映画を観ていただき、ひとりでも多くの人の心にこの作品の想いが届いたら嬉しいです。

■ 滝沢 翔役:松大航也
僕はこの作品で、応援団の中に入って「市船soul」を演奏させていただきました。
その時の曲の力強さは本当に凄かったです。
この曲がどんな思いで作られ受け継がれているのか、
観ていただく皆さんの心に何かを伝えることが出来るのではないかと思います。

■ 浅野千鶴役:池田朱那
浅野千鶴役を演じさせていただきます、池田朱那です。
とても強い愛に包まれた家族、恋人、先生、そして仲間たちのお話です。
私自身、大好きな兄がいるので、このお話が実話だという事で胸が締め付けられる思いを共感しました。
いま家族や友達と過ごせる毎日が、好きなことをやれる事が、どれだけ幸せなことなのか改めて感じられる素敵な作品です。ぜひ、大切な人とご覧いただきたいです。

■ 黒木まどか役:石崎なつみ
3年前、図書館でたまたま手に取った本がこの「20歳のソウル」でした。
白や黒の本の列にぽつんと、鮮やかな青空色の本。その日のことは今でも鮮明に覚えています。
誰かのために自分の人生を全うする、その大義くんの生き様に衝撃を受けました。
若いからすごいとかそういうことではなく、ただ純粋にその真っ直ぐさがかっこいいと思った。
そんな大義くんが生き続けるこの作品に携われたこと、大義くんをサポートする看護師として共に生きられること、 こんなに幸せなことはありません。
どうか皆さまの心の一部に、大義くんが生き続けますように。

■ 浅野正義役:菅原永二
浅野大義くんの作った「市船soul」は今もこの先も演奏され続けるでしょう。
大義くんの音楽にのせた想いは、魂は生き続けるということだと思います。
是非劇場に足をお運びいただき、その想いを感じていただけたらと思っております。

■ 浅野忠義役:平泉成
脚本を読んで、孫を想うおじいさんの心情に共感しました。
僕も大義さんのおじいさん同様、実際の孫の写真を山ほど撮っていて、
おじいさんの気持ちがとてもよく分かります。
おじいさんにとって可愛くてたまらないお孫さんだったんだなと。
この作品は、何か所も胸にジーンとくるシーンがたくさんあります。
映画を観て泣きたい方、何度でも感動して泣ける作品です。
ぜひ映画館でご覧ください。

■ 消防隊員役:塙宣之
原作を読んでとても感動していたので、出演のお話を頂いた時はすごく嬉しかったです。
消防隊員の役だったのですが、臨場感のあるシーンが撮れました。
佐藤浩市さんも少しだけの絡みでしたがすごく優しく接して頂きました。
演技は自信があまり無いほうなのですが、今までの役者人生の中で会心の演技ができたと思います。
ぜひご覧頂ければと思います。

■ 木村貴教 役:石黒賢(友情出演)
人は亡くなった後にどんな生き方をしたのか伝わる事があり、
告別式にたくさんの仲間が集まった事が、
大義さんの人となりを物語っているんだろうなと思いました。
コロナ禍で、会いたいに人に会えない状況になり、
一期一会、今が大事なんだと、当たり前の事を改めて感じる様になりました。
本作を観て、今、相手と向き合う事の大切さを改めて感じていただけると嬉しいです。
こういう時代だからこそ意義がある作品だと思います。

■ 星野拓朗 役:高橋克典
僕は彼に病気を告知し、最後まで見届ける医師を演じさせていただきました。
やるせない、胸が締め付けられるお話ですが、
主人公の勇気と、病と向き合い精一杯生ききる姿に、逆に力を与えられます。
彼の人生に伴走するような気持ちで共に感じていただけたらと思います。

原作紹介

「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」(小学館刊)
「20歳のソウル」(幻冬舎文庫)

20歳のソウル


ストーリー
浅野大義(神尾楓珠)は市立船橋高校吹奏楽部に所属する男の子。担当はトロンボーン。活発で優しく、そして真っすぐな大義は、いつも周囲を明るく照らし、そして大義自身も部員たちに支えられ、青春を謳歌していた。なにより特別な存在である顧問・高橋健一先生(佐藤浩市)に大きな影響を受け、心身共に成長していった。大義は、市船・野球部のために、オリジナル応援曲の作曲に挑戦。作曲の難しさに葛藤しながらも 高橋先生からの叱咤激励や親友・佐伯斗真(佐野晶哉<Aぇ! group/関西ジャニーズJr.>)の助けもあり「市船soul」が誕生する。そして、いざ試合で演奏されるとたちまち得点を呼ぶ〝神応援曲″と呼ばれる様になる。
高校を卒業した大義は、高橋先生の様な教師を志し音楽大学へ進学、夢に向かってキャンパスライフを過ごしていた。そんなある日、大義の身体を異変が襲う。診察の結果、大義の身体は癌に侵されていた――。

作品タイトル:『20歳のソウル』
出演:神尾楓珠 佐野晶哉/尾野真千子/佐藤浩市
監督:秋山 純
脚本:中井由梨子
原作:中井由梨子
「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」(小学館 刊)
「20歳のソウル」(幻冬舎文庫)
制作プロダクション:プロジェクトドーン
配給:日活

公式サイト:20soul-movie.jp
公式Twitter:20soul_movie
コピーライト:(C)2022「20歳のソウル」製作委員会

2022年初夏全国ロードショー

関連記事:
Aぇ! Groupの佐野晶哉、映画初出演!『20歳のソウル』で神尾楓珠の親友役に ―コメントも到着
映画『20歳のソウル』神尾楓珠演じる、奇跡の応援曲を残した青年の母親役で尾野真千子が出演決定!コメントも到着
神尾楓珠×佐藤浩市初共演!市立船橋高校吹奏楽部による感動の実話が映画化『20歳のソウル』2022年公開決定!コメントも


↑上に戻る