映画『20歳のソウル』神尾楓珠演じる、奇跡の応援曲を残した青年の母親役で尾野真千子が出演決定!コメントも到着

20歳のソウル

千葉県船橋市立船橋高校で、代々受け継がれている応援曲「市船soul」を作曲した一人の青年と、市船吹奏楽部の絆が生んだ奇跡を辿った原作「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」を映画化した『20歳のソウル』(2022年全国ロードショー)に、尾野真千子が出演することが明らかになった。

「ソウルが流れると点が入る!」「市船のチャンステーマ」など、市船を勝利へ導く応援曲としてSNS上で話題となった「市船soul」。その名曲誕生の裏側には、癌により20歳という若さで短い人生の幕を閉じた浅野大義さんという青年がいた。

大義さんが残した「市船soul」は、市船吹奏楽部の後輩たちに受け継がれ、今も生き続けている。コロナ禍で思うように青春を過ごせないすべての学生たちへ、そしてかつて青春を過ごしてきた大人たちへ― 今だからこそ届けたい、涙と笑顔が溢れる感動の物語が描かれる。

そんな本作で、尾野真千子は大義さんの青春を支え、また息子の闘病を最期まで明るく勇気づけた母・浅野桂子役を演じる。実在の女性を演じた尾野は「やはり実在する母というのはとてもやりにくいものです。ですが、とてもやりがいを感じました。本当の話に失礼のないように、当時を思い出して辛くさせるだろうとわかっていましたが家族の方に当時の事を質問し、撮影に挑みました。おかげさまで息子を全力で愛し、物語に向き合う事ができたように思います。」と作品、役への想いについてコメントを寄せている。

20歳のソウル
20歳のソウル

また、原作者であり、本作の脚本も担当した中井由梨子は、「尾野真千子さんが桂子さんの役をお引き受けくださったと聞いたときは、朗らかな明るい笑顔と笑い声、そして何よりさっぱりとした気丈な雰囲気が、桂子さんと強く共通していると感じました。撮影現場で尾野さんと今回の役についてお話させていただいた時、「どのシーンを読んでも涙が出てくる」と仰っていました。その言葉通り、尾野さんはスクリーンの中で、笑顔の下に常に涙を湛えている桂子さんの繊細さを丁寧に汲み取りながら存在してくださいました。」とコメントしている。

原作紹介

「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」(小学館刊)
「20歳のソウル」(幻冬舎文庫)

20歳のソウル


ストーリー
浅野大義は市立船橋高校吹奏楽部に所属する男の子。担当はトロンボーン。活発で優しく、そして真っすぐな大義は、いつも周囲を明るく照らし、そして大義自身も部員たちに支えられ、青春を謳歌していた。なにより特別な存在である顧問・高橋健一先生に大きな影響を受け、心身共に成長していった。大義は、野球の強豪校でもある市船・野球部のために、オリジナル応援曲の作曲に挑戦。作曲の難しさと葛藤しながらも高橋先生からの叱咤激励もあり「市船soul」が誕生する。そして、いざ試合で演奏されるとたちまち得点を呼ぶ〝神応援曲″として呼ばれる様になる。
高校を卒業した大義は、高橋先生の様な教師を志し音楽大学へ進学、夢に向かってキャンパスライフを過ごしていた。そんな中、ある日突然、大義の身体に異変が襲う。診察の結果、大義の身体は癌に侵されていた——。

作品タイトル:『20歳のソウル』
出演:神尾楓珠/尾野真千子/佐藤浩市
監督:秋山 純
脚本:中井由梨子
原作:「20歳のソウル 奇跡の告別式、一日だけのブラスバンド」中井由梨子 著/小学館 刊
制作プロダクション:プロジェクトドーン
配給:日活

公式サイト:20soul-movie.jp
公式Twitter:20soul_movie
コピーライト:(C)2022「20歳のソウル」製作委員会

2022年全国ロードショー

関連記事:
神尾楓珠×佐藤浩市初共演!市立船橋高校吹奏楽部による感動の実話が映画化『20歳のソウル』2022年公開決定!コメントも

↑上に戻る