若者たちの“自分探し”メランコリック・スリラー A24製作『テレビの中に入りたい』9月公開決定、予告編&ポスター解禁

第74回ベルリン国際映画祭パノラマ部門正式出品のA24製作映画『I saw the TV glow』が、『テレビの中に入りたい』の邦題で9月26日より公開されることが決定。ポスタービジュアル、予告編が解禁された。

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本作は、90年代のアメリカ郊外を舞台に自分のアイデンティティにもがく若者たちの“自分探し”メランコリック・スリラー。郊外での日々をただやり過ごしているティーンエージャーのオーウェンにとって、謎めいた深夜のテレビ番組「ピンク・オペーク」は生きづらい現実世界を忘れさせてくれる唯一の居場所だった。同じくこの番組に夢中になっていたマディとともに、二人は次第に番組の登場人物と自分たちを重ねるようになっていく。

第74回ベルリン国際映画祭をはじめ、数々の映画祭で上映されると「唯一無二の傑作」「変幻自在の不穏さ」「型破りな映画」「この映画を表すなら“リンチ的”という言葉を使いたい」と称賛され、全米公開では熱狂する若者たちが続出。公開から1周年記念で新たなグッズが発売されるなど、続々と“中毒者”を生み出し続けている。

今回解禁されたのは、2種のポスタービジュアル。本国版と同じく、暗闇に光るテレビの中に今にも飛び込みそうな主人公・オーウェンの背中が印象的なポスタービジュアルのほか、日本オリジナル版では、テレビ画面の光に照らされたオーウェンとマディが夢中になってテレビに見入る表情とともに、その周りをテレビ番組「ピンク・オペーク」のキャラクターたちがとりまき、まさにテレビの中に入っているかのように印象的なビジュアルとなっている。

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『テレビの中に入りたい』
日本オリジナル版ポスタービジュアル

日本オリジナル版のイラストを担当したのは、写実的でありながら独特なタッチで人物を描き、若い世代を中心に人気を集めるアーティスト・雪下まゆ。両ビジュアルとも、デザインは本作に「心を撃ち抜かれた」と語る、大島依提亜が担当した。なお今回、2人からはコメントも到着している(全文は本記事下に記載)。

あわせて解禁された予告編では、ロサンゼルスを拠点に活動するアーティスト・yeuleによる楽曲「Anthems For A Seventeen Year-Old Girl」とともに、テレビ番組「ピンク・オペーク」をきっかけに出会うオーウェンとマディや二人の閉塞感を感じさせるやりとり、「ピンク・オペーク」の幻想的なシーンやブラウン管が燃える様子など、現実世界とテレビの世界が映し出される。郊外の街から、“どこかに行きたい”のに“どこにも行けず”身動きのできないオーウェンの叫び、ラストの「本当の僕は、どこにいる?」のキャッチコピーが印象的だ。

大島依提亜 コメント

映画好きならピンとくるであろう80~90年代の映画への目配せも感じる本国のビジュアルに加えて、卓越した画力もさることながら、この映画に共鳴するかのような作品を発信し続けている雪下まゆさんの絵と、二つで一つのポスターで構成したい。初見で観ている時に思ってました。幸運にも雪下さんにご快諾頂き、見事にこの映画の世界観を表現して下さいました。

映画に限らず世界が“強い物語”を求められているこの時代において、取りこぼされてしまった無数の小さくて大切な何か。それら全てが、暗闇に淡く──しかし虹彩の輪郭をくっきりと浮かび上がらせては爆ぜるシャボン玉のようなこの映画に心を撃ち抜かれました。今年パワフルな映画を浴びてきた人にこそ観てほしい傑作です。

雪下まゆ コメント

10代の頃の自分は、周囲にうまく馴染めず、絵を描くことに逃げ場を求めていた。
この映画は、当時の自分のような若い世代や、似たような青年時代を過ごした大人にこそ観てほしいと思った。
歳を重ね、周囲に擬態する術を身につけた自分を、主人公に重ねて観ていた。


ストーリー
毎週土曜日22時半。謎めいた深夜のテレビ番組「ピンク・オペーク」は生きづらい現実世界を忘れさせてくれる唯一の居場所だった。ティーンエイジャーのオーウェンとマディはこの番組に夢中になり、次第に番組の登場人物と自分たちを重ねるようになっていく。しかしある日マディは去り、オーウェンは一人残される。自分はいったい何者なのか?知りたい気持ちとそれを知ることの怖さとのはざまで、身動きができないまま、時間だけが過ぎていく―。

『テレビの中に入りたい』
出演:ジャスティス・スミス、ジャック・ヘヴン、ヘレナ・ハワード、リンジー・ジョーダン(スネイルメイル)
監督&脚本:ジェーン・シェーンブルン
共同製作:Fruit Tree
尺:100分
レーティング:PG12
配給:ハピネットファントム・スタジオ
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9月26日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開!

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