映画『ビリーブ 未来への大逆転』『ディープ・インパクト』で映画界の新時代を築いたミミ・レダーのインタビュー映像解禁!

フェリシティ・ジョーンズ主演最新作『ビリーブ 未来への大逆転』が3月22日(金)TOHOシネマズ日比谷他全国公開される。本作は、1970年代のアメリカを舞台に、一人の女性弁護士、ルース・ギンズバーグが挑んだ世紀の男女平等裁判を描いた物語。『ディープ・インパクト』のミミ・レダー監督が、未来を信じ、今を変えようと立ち上がった女性の勇気溢れる姿を力強く描き出し、男女平等における歴史的な第一歩を、爽快&感動のエンターテイメントに仕上げている。この度、本作の監督ミミ・レダーのインタビュー映像が解禁となった。

本作の監督を努めたミミ・レダーは、人気ドラマ「ER/緊急救命室」など、数々の人気TVドラマを手がけ、過去にはエミー賞も獲得している実力派。数々の実績を認められ、監督に抜擢された映画『ディープ・インパクト』が世界的に大ヒット。女性監督に与えられるチャンスが少なかった時代、ハリウッドの中でも希少な女性映画監督としてのキャリアをスタートさせた、女性映画監督の先駆者的存在。しかし、実は、ルース同様に「女性だから」という理由で苦境に立たされた経験が多いという。

そんな彼女が本作のメガホンをとるのはまさに運命。今回解禁されたインタビューでは、オファーが来た時のことを「あまりの感激で一瞬身がすくんだ。まるで夢のような話よ。それほど身近なテーマだったのよ。」と振り返っており、脚本を読んだ際には、逆境の中でも自分の夢を実現させると同時に、男女平等や女性の人権運動のために戦う強い女性の物語を伝えなければ、と心を動かされ、ルースの物語に強く共感したのだとか。

「ルースは現代女性の先駆者よ。1950年代に23歳で法律家の道を歩み始めた。娘と夫がいるハーバード法科大学院生なんて当時は前代未聞よ。」とルース本人について語ると共に、彼女が挑んだ男女平等裁判に対して、「性差別が初めて違憲とされた裁判よ。面白いことに女性ではなく独身男性が原告だった。この裁判に勝訴して多くの法律が変わった。世界が変わったのよ。あの闘いのおかげで現在の私たちがいる。」と明かすなど、世界に影響を与え続けた一人の女性ルース・ギンズバーグを心から尊敬していることが感じられる。

自分が監督になれたのもルースのおかげ、と断言するレダー監督は、本作が公開されることで「自分にもできると観客に思ってほしい。どんな小さなことでもいい。この世界をよくするために、ルースを見習いたいものね。」と明かし、「ルースは後世のために闘った。トランプ政権によって彼女の功績が脅かされている。だから…今だからこそ必要とされる映画よ。」と強く訴えた。

ルース同様、女性として、母親として、妻としての顔を持ちながら、女性映画監督としての道を歩み続けてきたレダー監督。女性であることで苦い経験をしてきた逆境をもバネにして、未来を信じ、今を変えようと立ち上がった女性ルース・ギンズバーグの勇気溢れる姿を力強く描き出している。

ストーリー
貧しいユダヤ人家庭に生まれたルース・ギンズバーグは、「すべてに疑問を持て」という亡き母の言葉を胸に努力を重ね、名門ハーバード法科大学院に入学する。1956年当時、500人の生徒のうち女性は9人で、女子トイレすらなかった。家事も育児も分担する夫のマーティンの協力のもと首席で卒業するが、女だからというだけで雇ってくれる法律事務所はなかった。やむなく大学教授になったルースは、70年代になってさらに男女平等の講義に力を入れる。それでも弁護士の夢を捨てられないルースに、マーティンがある訴訟の記録を見せる。ルースはその訴訟が、歴史を変える裁判になることを信じ、自ら弁護を買って出るのだが──。

作品タイトル:『ビリーブ 未来への大逆転』
出演:フェリシティ・ジョーンズ『博士と彼女のセオリー』、アーミー・ハマー『君の名前で僕を呼んで』、キャシー・ベイツ『ミザリー』
監督:ミミ・レダー『ディープ・インパクト』
主題歌:KESHA「Here Comes The Change」((ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)
原題:ON THE BASIS OFSEX/2018年/アメリカ/
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/believe/
コピーライト:(c)2018 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.

3月22日(金)TOHOシネマズ日比谷他 全国ロードショー

関連記事:
映画『ビリーブ 未来への大逆転』ルース・ギンズバーグのパワーに著名人も圧倒!賛美のコメントが続々と到着―3/22公開
『ビリーブ 未来への大逆転』時代を反映した衣装の数々も見逃せない!アメリカファッションを堪能できる画像10点が解禁
 映画『ビリーブ 未来への大逆転』こんなアーミー・ハマーは見たことない!今最も旬な人気俳優アーミーの劇中カットが解禁
映画『ビリーブ 未来への大逆転』予告編解禁!たった1人の女性が挑んだ世紀の男女平等裁判の内容が明らかに―3/22(金)公開

100%負けるといわれた〈男女平等〉裁判で大逆転を収めた女性弁護士感動の実話『ビリーブ 未来への大逆転』3/22(金)公開
フェリシティ・ジョーンズ主演最新作!時代を変えた爽快&感動の大逆転劇『ビリーブ 未来への大逆転』特報映像が解禁
爽快な大逆転劇『ビリーブ 未来への大逆転』フェリシティ・ジョーンズの姿を納めた場面写真一挙解禁!3/22(金)全国公開
【プレゼント】フェリシティ・ジョーンズ主演×アーミー・ハマー『ビリーブ 未来への大逆転』一般試写会20組40名様ご招待☆

本作のモデルとなったルース・ギンズバーグのドキュメンタリー映画も併せてチェック
■ 映画『RBG(原題)』第91回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞&主題歌賞の2部門ノミネート!5月10日(金)全国公開

↑上に戻る