あの伝説の名言からまさかのコラボ!映画『ブルーサーマル』×長州力との特別映像&観客コメント映像が解禁―3/4(金)公開

上昇気流に乗って空を飛ぶ航空機・グライダーに青春をかける、体育会航空部の大学生たちを描いたアニメーション映画『ブルーサーマル』(3月4日(金)公開)より、長州力とのコラボ特別映像と、一足先に本作を鑑賞した観客のコメントを集めた20秒スポット映像が解禁された。

ひょんなことから、空を飛ぶグライダーを操る青凪大学航空部へ入部することになった主人公、都留たまきが、「空」の美しさに魅せられ、彼女を取り巻く個性豊かな仲間たちとの青春や奮闘を瑞々しく描く本作。長州の名言として有名な「食ってみな、飛ぶぞ」から着想を得た映画側からオファーをし、長州が快諾して今回の夢のコラボレーションが実現した。

映像では開口一番「この映画みてみろ!飛ぶぞ!」とお馴染みの“長州節”を披露しつつ、「こんな映画他にはないぜ!」と大空をグライダーで飛ぶ解放感と爽快感に溢れる本作に太鼓判を押した。最後には「映画で空を飛ぼうぜ!」と満面の笑みで締めくくり、空の美しさを爽やかな色彩で描く本作により一層の期待感を高めるような仕上がりとなっている。

長州の撮影は、現場に到着するなり「噛んでしまうかも、すみません」と言いつつも、撮影中一切セリフを噛むこともなくほぼほぼ1発OKに。計3パターン程コメントの撮影を実施するも無事、スムーズに終了した。また本作に関して、「本当に空飛ぶんですよね!」「ブルーサーマルって上昇気流のことなんですね」と大きな関心を寄せ、映画で大々的に描かれる空を飛ぶシーンに興味津々の様子。意外なコラボレーションの末に完成した本映像は公開直前の映画を一気に盛り上げること間違いない。

さらに、合わせて解禁された20秒スポット映像では、「本当に空を飛んでる感覚」「こんな青春送りたい」、「こんな大学生活送れたらなって涙が出てきちゃって」「前向きになれる映画」と観客からの絶賛の声が収められており、爽快感のある映像に期待が一層高まる。

飛ぶぞ!<映画『ブルーサーマル』×長州力> 特別コラボ映像(30秒バージョン)

映画『ブルーサーマル』20秒スポット(観客コメント編)

ストーリー
「キラキラな恋がしたい!」大学生活に、心を踊らせる都留たまき。
しかし、《空》に恋した彼女の生活は一変!?
“幸せになれる風”(ブルーサーマル)を探して大空へ飛び込んでいく。
その先で見つけた大切なものとは…?

高校時代、バレーボール一筋で頑張ってきた都留たまき。サークル活動や恋愛などで充実した、“普通の大学生活”に憧れ長崎から上京するも、入学早々とある事故でグライダーを傷つけてしまい、その弁償のために“体育会航空部”の雑用係をすることに。思い描いていた大学生活とはかけ離れた環境に不満を抱いていたが…、主将である倉持の操縦するグライダーで初めて《空》へ飛び立った瞬間から、一面に広がるその美しさに魅了されていく。

「もっとたくさん飛びたい!」とだんだん《空》の世界に夢中になっていくたまき。
彼女の天真爛漫な性格は周りを明るく照らし、
気づけば、共に練習に励む先輩の空知や同期との間にも固い絆が生まれていくのであった。
そこには、確かに彼女の求める“充実した大学生活”が存在していた。

ところが、他校との合同合宿で仲たがいしていた姉・ちづると再会する。時を経ても冷たい態度の姉に《空》の世界にいることを否定され、下を向いてしまうたまき。更に、初めての大舞台・新人戦では強力なライバルも現れ、周囲からのプレッシャーに動揺を隠せない。

「自分らしく飛んで来い」

倉持の言葉で上を向くことができたたまきは、大空へ勝負に出る。
惜しくも優勝は逃したが「次は絶対に勝つ」と心に誓い、初めての大会が幕を閉じた。

新人戦を経て、たまきは航空部にとって欠かせない存在へと成長していく。
しかし突然、絶対的エースの倉持が姿を消してしまい、たまきと部員たちに衝撃が走る。
航空部のOBである朝比奈から、倉持に課せられた試練を聞いた彼女は、
彼を救うため、朝比奈とある約束を交わす。

「私、倉持さんが教えてくれた空を、もう一度一緒に見たい。」
様々な人の想いを乗せて、たまきは大空を翔ける。

果たして、《空》に恋した彼女は“幸せになれる風(ブルーサーマル)”をつかまえることはできるのか―。

作品タイトル:『ブルーサーマル』
出演:堀田真由 島﨑信長 榎木淳弥 小松未可子 小野大輔
白石晴香 大地葉 村瀬歩 古川慎 高橋李依 八代拓 河西健吾 寺田農
原作:小沢かな『ブルーサーマル ―青凪大学体育会航空部―』(新潮社バンチコミックス)
監督:橘正紀
脚本:橘正紀 高橋ナツコ
主題歌:「Blue Thermal」SHE’S(ユニバーサル ミュージック)
挿入歌:「Beautiful Bird」SHE’S(ユニバーサル ミュージック)
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:「ブルーサーマル」製作委員会
配給:東映

公式サイト:blue-thermal.jp
公式Twitter:@eigabluethermal
公式Instagram:@eigabluethermal
コピーライト:(C) 2022「ブルーサーマル」製作委員会

3月4日(金)全国公開

関連記事:
事前予約&在学中の学生証の提示だけで参加OK!アニメ映画『ブルーサーマル』学生証試写会開催決定
『ブルーサーマル』めざましテレビのお天気キャスター、阿部華也子が声優初挑戦!描き下ろしのキャラクターは本人そっくり
アニメーション映画『ブルーサーマル』本ビジュアル&本予告同時解禁!SHE’Sの主題歌や豪華声優陣の声も明らかに
映画『ブルーサーマル』小松未可子、小野大輔ら10名の追加キャスト発表!公開日は2022年3月4日(金)に決定
アニメーション映画『ブルーサーマル』主題歌&挿入歌をSHE’Sが書き下ろし!挿入歌を使用したショートMVも同時解禁
堀田真由、島﨑信長、榎木淳弥が出演!大学航空部を描いた青春漫画がアニメ映画化『ブルーサーマル』特報&コメント到着

↑上に戻る