映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』監督・キャストも収録に参加!主題歌「君の歌はワルツ」のMV初公開

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。

宮川サトシの大人気エッセイ漫画を映画化した、『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』が東映ビデオ幹事、アスミック・エース配給にて2019年2月22日(金)より全国順次ロードショーとなる。この度、BEGIN書き下ろしの主題歌「君の歌はワルツ」のミュージックビデオが初解禁された。安田顕、松下奈緒、監督の大森立嗣がレコーディングに参加し、安田さんがコーラスとトライアングルで、松下さんはコーラスとピアノで参加。さらに大森監督もパーカッションとコーラスを担当してBEGINとともに主題歌を盛り上げている。

画像01

画像02

解禁された「君の歌はワルツ」のミュージックビデオは、各メディアで取り上げられ話題となっているお笑い芸人 魂の巾着の本多修さんのパラデル漫画で構成されている。パラデル漫画とは、パラパラ漫画の絵や写真が飛び出す、2次元と3次元が交錯するこれまでになかった手法のアイデア漫画。日本テレビ「スッキリ」や、TBS「なかい君の学スイッチ」やなどでも取り上げられ話題沸騰中だ。そんなパラデル漫画とレコーディング風景を融合させたものとなっている。

コメント

安田顕さん
今回のこのレコーディングを終えてこれで映画の撮影が終わったという気がしましたね。締まったという感じでした。

画像03

松下奈緒さん
映画で頑張ってきたみなさんと一緒にレコーディングする事はなかなか無いんですけどライブ感があって、みんなで合奏したような感じでとても楽しかったです。

画像04

比嘉 栄昇さん(BEGIN)
今回のレコーディングでお二人と監督やスタッフの方々と一緒に録音できたことでみんなの想いが集まった一番良いところが形になったと思います。映画を観てもらった方も一緒に歌ってもらえたら嬉しいですね。

画像05

BEGIN リリース情報

約3年振りとなるニューアルバムは、映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』主題歌「君の歌はワルツ」を含む、通算20枚目にしてBEGIN 史上初の全曲タイアップ・テーマソング楽曲を収録した全11曲。プレゼントやご馳走を持ち寄るハワイのポットラックパーティーになぞらえて、メンバーそれぞれが持ち寄った楽曲が詰め込まれたフルアルバム。

ニューアルバム「Potluck Songs」(ポットラック・ソングス)
定価:\2,593+税/TECI-1606/全11 曲収録
2018年12月12日(水)発売

母が遺した“愛のかたち”に涙する感動の実話

画像062013年にWEB漫画サイト「くらげバンチ」にて連載がスタートした大人気エッセイ漫画「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」(新潮社刊)。作者の宮川サトシが実際に体験した母との最期の日々から葬儀、そしてその後の生活の日々を母親への溢れる愛情をふんだんに散りばめて描き、AmazonレビューやSNSで話題沸騰となり、500万PVを記録した話題作の映像化が実現。
メガホンをとるのは、『さよなら渓谷』『日日是好日』などで高い評価を得ている大森立嗣監督。主演には『愛しのアイリーン』「下町ロケット」などの話題作で、硬派な役から個性的な役まで幅広く演じる安田顕。母・明子には、黒澤明・今村昌平など数多くの名監督とタッグを組んできた倍賞美津子。サトシを支える恋人・真里にNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」「まんぷく」の松下奈緒、父と兄には、石橋蓮司、村上淳と日本映画界を代表する実力派俳優が集結した。

ストーリー
頼りないが優しい息子・サトシと明るくてパワフルな母・明子。平凡でユーモラスな宮川一家の日常は、母が突然ガンを宣告されたことによって変化していく。サトシは恋人の真里に励まされながら母のために奔走し、家族は戸惑いながらも支えていく。
そして…母と別れて1年後、やっと家族それぞれが新たな人生へのスタートをきった頃、サトシの元に突然、母からプレゼントが届く。それは、想像をはるかに超えた特別な贈り物だった――。

作品タイトル:『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』
出演:安田 顕 松下奈緒 村上 淳 石橋蓮司 倍賞美津子
監督・脚本:大森立嗣
原作:宮川サトシ「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」 (新潮社刊)
音楽:大友良英
主題歌:BEGIN「君の歌はワルツ」(テイチクエンタテインメント/インペリアルレコード)
製作:「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」製作委員会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金
2019年/日本/カラー/ビスタ/5.1ch/108分
配給:アスミック・エース

公式サイト: http://bokuiko-movie.asmik-ace.co.jp/
公式Twitter:@bokuiko_movie #ぼくいこ
コピーライト:(c)宮川サトシ/新潮社 (c)2019「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」製作委員会

2019年2月22日(金)全国順次ロードショー!

↑上に戻る