『DIVOC-12』藤井道人監督チームに横浜流星、石橋静河、小野翔平、窪塚洋介、笠松将が集結! ―コメントあり

DIVOC-12

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優が継続的に創作活動に取り組めるよう始動した、12人の監督による12本の短編からなる物語『DIVOC-12』(読み方:ディボック-トゥエルブ)が2021年秋に全国公開される。

本プロジェクトの中核となって映画制作を牽引していく3人の監督は、『新聞記者』(19年)で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめとした主要3部門を受賞した藤井道人監督、世界中で社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』(18年)の上田慎一郎監督、第41回モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞を受賞した『幼な子われらに生まれ』(17年)の三島有紀子監督。日本映画界を代表する監督たちそれぞれの元に、一般公募より選ばれた新人監督含めた9名が集い、共に映画制作を行っていく。

そしてこの度、“成長への気づき”というテーマを掲げる藤井道人監督チームのキャスト陣が解禁された。あわせて、各作品のタイトルも解禁された。

チームを導く藤井道人監督作品のタイトルは『名もなき一篇・アンナ』。主演は、ドラマ「初めて恋をした日に読む話」(19年)でブレイク、ドラマ「あなたの番です -反撃編-」(19年)や映画『きみの瞳が問いかけている』(20年)など数々の話題作に出演し、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した横浜流星

志自岐希生監督の作品タイトルは『流民』。主演は、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(17年)で初主演にも関わらず数々の賞を総なめにし、ドラマ「この恋あたためますか」(20年)やドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(21年)など出演作が続く石橋静河

林田浩川監督のタイトルは『タイクーン』。オーディションにて、見事主演を掴み取ったのは、LINE NEWSにて配信中のドラマ「#love_delusion」やモデルとしても活躍する小野翔平。彼を支えるのは、ドラマ「GTO」(98年)やドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(00年)など社会現象的な人気を誇る作品にメインキャストとして出演、映画『GO』(01年)では第25回日本アカデミー賞で史上最年少で最優秀主演男優賞を受賞、さらに、世界的名監督マーティン・スコセッシ監督の映画『Silence -沈黙-』(16年)に出演するなど世界で活躍を続ける窪塚洋介

そして、一般公募により選ばれた廣賢一郎監督作品のタイトルは『ココ』。主演は、2019年に20代男優では最多の18本の連続ドラマ、映画に出演し、最近では、ドラマ「君と世界が終わる日に」(21年)や配信中のNetflix「全裸監督」シーズン2に出演し、主演作・映画『リング・ワンダリング』(22年)の公開が控える笠松将

“成長への気づき”をテーマに掲げる藤井監督チーム。コロナ禍で自分と向き合う時間が増えた今、作品を通じてどのような気づきを伝えてくれるのか、期待が高まる。
そして、ついに12監督の作品タイトル、キャストが揃い、彼らの作品が一体どんな化学反応を起こし、我々に何を届けてくれるのか。12本の作品が織りなす、それぞれのドラマにご注目を。

コメント一覧(敬称略)

■ 藤井道人監督『名もなき一篇・アンナ』
横浜流星
息苦しい世の中だからこそ、今回の企画に対して、強い想いをもって参加することが出来ました。その中で藤井さんに撮ってもらえたことが本当に幸せです。僕のことを応援してくださっている方々は藤井さんの作品が大好きな方も多いと思うので、そんな方々にもこの作品を届けられるのは嬉しいですし、1人でも多くの方にこの作品が届けばいいなと思っています。

■ 志自岐希生監督『流民』
石橋静
志自岐監督に初めてお会いした時、アメリカと日本という二つの文化の狭間で
揺れ動いているような姿が印象に残りました。
分断ではなく、文化・価値観の違いを越えた世界を見たい、という監督の叫びは
極めて私的なものであり、だからこそ、この作品は多くの人の心に届く力を持っていると
強く感じています。

■ 林田浩川監督『タイクーン』
小野翔平
林田組に参加させて頂きました小野翔平です。
この映画が自分にとって初めての映画出演になれたことをとても嬉しく思います。
藤井監督チームのテーマは”成長への気づき”。この作品を見終えたみなさんを少しでも勇気づけることができるよう、撮影に挑みました。グローバルな視点を持つ林田監督がこの作品で伝えたいことが少しでも多くの方に伝わればいいなと思います。ぜひ楽しみにしてください!!

窪塚洋介
改めて短編映画の面白さや可能性を感じました。
今回ボクが出演することで、才能のある監督たちが大きな夢に向かう、その大事なスタートラインのひとつになるよう盛り上げられたら嬉しいです。

■ 廣賢一郎監督『ココ』
笠松将
自分の未熟さを再確認させられた作品でした。期待してもらえる立場になった今、改めて初心に戻る事を教えてもらった気がします。「この悔しさをバネに、今後も精一杯やれ」と。この作品に刻まれた想いは忘れる事は無いと思います。
見てくださる方にも、なにか伝われば嬉しいです。

プロジェクト名について

「DIVOC」はCOVIDを反対に並べた言葉です。「12人のクリエイターとともに、COVID-19をひっくり返したい。」という想いが込められている。また、DIVOCのそれぞれの文字が表す下記の意味を軸にプロジェクトが進められていく。
Diversity(多様性)/Innovation(革新)/Value(新しい価値)/Originality(個性)/Creativity(創造)

DIVOC-12

『DIVOC-12』は、ソニーグループが立ち上げた「新型コロナウイルス・ソニーグローバル支援基金」の支援活動の一環として、コロナ禍で映像制作活動において大きな影響を受けているクリエイターたちを支援するプロジェクト。

映画制作を牽引していく3人の監督は、『新聞記者』(19年)で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめとした主要3部門を受賞した藤井道人監督、世界中で社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』(18年)の上田慎一郎監督、第41回モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞を受賞した『幼な子われらに生まれ』(17年)の三島有紀子監督

日本映画界を代表する監督たちの元に集い共に映画制作を行うのは、“成長への気づき”というテーマを掲げる藤井道人監督チームの志自岐希生監督林田浩川監督廣賢一郎監督、“感触”というテーマでメガホンを取る上田慎一郎監督チームのふくだみゆき監督中元雄監督エバンズ未夜子監督、そして“共有”というテーマで制作する三島有紀子監督は山嵜晋平監督齋藤栄美監督加藤拓人監督。世界を沸かす、日本映画界の新たなる才能たちが集結した。

三島有紀子監督作品『よろこびのうた Ode to Joy』の主演は富司純子藤原季節。山嵜晋平監督作品『YEN』の主演は蒔田彩珠、共演に中村守里。齋藤栄美監督作品『海にそらごと』の主演は中村ゆり髙田万作。そして、加藤拓人監督作品『睡眠倶楽部のすすめ』の主演は前田敦子

上田慎一郎監督作品『ユメミの半生』の主演は松本穂香、共演に小関裕太。ふくだみゆき監督作品『魔女のニーナ』の主演は安藤ニコ、共演に、家族YouTuberのおーちゃん。中元雄監督作品『死霊軍団 怒りの DIY』の主演は、清野菜名。共演に高橋文哉。そして、エバンズ未夜子監督作品『あこがれマガジン』の主演は小川紗良横田真悠

作品タイトル:『DIVOC-12』
監督:藤井道人 上田慎一郎 三島有紀子
志自岐希生 林田浩川 ふくだみゆき 中元雄 山嵜晋平 齋藤栄美
廣賢一郎 エバンズ未夜子 加藤拓人
制作統括:and pictures
製作・配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公式サイト:https://www.divoc-12.jp
公式Twitter:@divoc_12
公式Instagram:@divoc_12
コピーライト:(C) 2021 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.

2021年 秋ロードショー

 

関連記事:
【レポート】『DIVOC-12』上田慎一郎監督×松本穂香が国内初のバーチャルプロダクション技術を使用した映画撮影を語る
『DIVOC-12』上田慎一郎監督チームに松本穂香、小関裕太ほか豪華キャスト陣集結&タイトル一挙解禁! ―コメントあり
12人の映像監督による、12の物語『DIVOC-12』日本映画界に新たな風を吹き込む若き才能あふれる公募監督が決定!
『DIVOC-12』藤井道人監督・上田慎一郎監督・三島有紀子監督に続き、プロジェクトに参加する6人の監督が新たに解禁!
【レポート】映画製作プロジェクト『DIVOC-12』発表会見に上田慎一郎監督、三島有紀子監督登壇!藤井道人監督もコメント

↑上に戻る