『ゴヤの名画と優しい泥棒』オスカー女優ヘレン・ミレンの変貌ぶりに注目!新場面写真&本人コメント解禁

ゴヤの名画と優しい泥棒

名優ジム・ブロードベントとヘレン・ミレン共演、ロジャー・ミッシェル監督長編遺作となる映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』(2月25日(金)全国公開)より、追加場面写真と、ヘレン本人とミッシェル監督のコメントが解禁された。

本作は、1961年、ロンドン・ナショナル・ギャラリーで起きたゴヤの名画「ウェリントン公爵」盗難事件を基にした衝撃の実話。この前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン(ジム・ブロードベント)。TVに社会との繋がりを求めていた時代、孤独な高齢者のために盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠された真相が…。

これまで『クィーン』では英国君主エリザベス女王、『RED/レッド』シリーズでは元凄腕の殺し屋、『グッドライアー』では最恐の悪女を演じ、『ワイルド・スピード』シリーズではカーアクションもこなし、Damart社が実施した英国人が選ぶ「40歳以上で最もおしゃれなイギリス人セレブ」ランキングは堂々の1位を飾るヘレン・ミレン

そんな彼女が本作で演じたのは、ケンプトンの長年連れ添った妻・ドロシー役。職を転々とするケンプトンに代わって、家政婦として働く一家の大黒柱的存在だ。今回解禁となった場面写真では、エプロン姿で掃除機をかけ、スポンジで暖炉を磨き、雇い人のドレスの着替えを手伝う、これまでヘレンのイメージを覆す姿が収められている。

ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒

ヘレンは、脚本と自身の役どころについて「愛情あふれる脚本に魅せられました。私は60年代という時代も大好きなんです。私が演じたドロシーという女性は地に足が付いた人。夫のケンプトンは夢想家だけど、いろいろな意味でとても献身的で勇気がある人だと思います」と明かした。

続けて「ケンプトンだけでなく、ドロシーの態度も見習うべきですよね。夢を見るのはとてもいいことだけど、月々の支払いは待ってくれないから(笑)。だから、現実的な生活をしている人たちの声も聞くべきなんです」と語っている。

ゴヤの名画と優しい泥棒

ケンプトンに関する情報はたくさんあったが、脚本とドロシーの1枚の写真(※左写真)だけで役作りをしなければならなかったヘレンは、その写真を見て、キャラクターになりきるためには肉体的な改造が必要だと感じたという。

昨年9月に逝去したロジャー・ミッシェル監督の長編遺作となる本作だが、生前の監督「ヘレンがドロシーになりきる準備をしていたことにとても驚きました。彼女は、まったく何の気負いも衒(てら)いもなく自分を変えていったんです。観客は彼女がやったことに驚くはずです」とヘレンの変貌ぶりを称えている。

一方、ヘレンは監督について、「この映画の物語には、彼の優しさ、素晴らしいユーモアのセンスそのものが反映されていると思います。物語と彼自身が真に融合していたんです」と回想している。

映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』は2月25日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開。

ストーリー
世界中から年間600万人以上が来訪・2300点以上の貴重なコレクションを揃えるロンドン・ナショナル・ギャラリー。1961年、“世界屈指の美の殿堂”から、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。この前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン。孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠された真相が…。当時、イギリス中の人々を感動の渦に巻き込んだケンプトン・バントンの“優しい嘘”とは―!?

作品タイトル:『ゴヤの名画と優しい泥棒』
出演:ジム・ブロードベント、ヘレン・ミレン、フィオン・ホワイトヘッド、アンナ・マックスウェル・マーティン、マシュー・グード
監督:ロジャー・ミッシェル『ノッティングヒルの恋人』『ウィークエンドはパリで』
後援:ブリティシュ・カウンシル
2020年/イギリス/英語/95分/シネマスコープ/5.1ch/原題:THE DUKE/日本語字幕:松浦美奈
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:happinet-phantom.com/goya-movie/
公式Twitter:@goya_movie
コピーライト:(c)PATHE PRODUCTIONS LIMITED 2020

2022年2月25日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開!

関連記事:
【レポート】知られざる名画盗難事件の背景を徹底解剖!映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』トークイベントに山田五郎登壇
【レポート】映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』国立西洋美術館の主任研究員が徹底解説!公開記念トークイベント開催
『ゴヤの名画と優しい泥棒』加賀まりこ、佐野史郎、山田五郎ら著名人17名から絶賛コメント到着&追加場面写真解禁!
『ゴヤの名画と優しい泥棒』出演!注目の英国俳優マシュー・グードのインタビュー映像解禁 ―2月25日公開
『ゴヤの名画と優しい泥棒』予告編&ポスタービジュアル&場面写真一挙解禁!イギリス中を巻き込んだ嘘のような感動の実話
ロジャー・ミッシェル監督長編遺作『ゴヤの名画と優しい泥棒』ロンドンで実際に起きた名画盗難事件を映画化!来年2月公開

↑上に戻る