『ゴヤの名画と優しい泥棒』ジム・ブロードベント「あんな幸福感は他の監督では味わえない」インタビュー映像到着!

ゴヤの名画と優しい泥棒

ロンドン・ナショナル・ギャラリー史上唯一の絵画盗難事件を基にした驚きの実話、映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』(公開中)より、主演を務めるジム・ブロードベントのインタビュー映像が解禁された。

1961年、ロンドン・ナショナル・ギャラリーからゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン(ジム・ブロードベント)。テレビに社会との繋がりを求めていた時代に、孤独な高齢者の生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠された真相が…。

ブロードベントは、脚本を読んだ感想として「見事な脚本だったよ」「愉快で秀逸。まさにイギリス映画だよ」とコメント。自身の役どころについては、「彼は複雑な男だね。仕事が長続きせず次々に職を変えている。タクシー運転手の次はパン職人だ。その一方でボツになっても戯曲を書いては送っている。かなりの楽観主義者だ」と説明。

続けて「善意があって尊敬すべき人間だが、やや思慮に欠ける男だね」と述べながらも、「興味深いキャラクターだ。振り幅が大きいんだよ。コミカルな部分もあるが、大真面目なところもある。その加減が絶妙なんだ」と役柄の魅力について語っている。

ゴヤの名画と優しい泥棒
ゴヤの名画と優しい泥棒

映像では、共演者の話にも。ケンプトンの長年連れ添った妻ドロシーを演じたヘレン・ミレンについて「ヘレンの変身ぶりは見事だったよ。それは見事だったよ」と笑顔で話し、共演が楽しいものだったことを明かした。また、息子ジャッキーを演じたフィン・ホワイトヘッドについては「ジャッキーはこの物語の中心人物だ。彼はすばらしい若者だ。頭のいい子だよ」と絶賛。

『ノッティングヒルの恋人』(1999)のロジャー・ミッシェル監督の長編遺作となった本作。『ウィークエンドはパリで』(2013)でタッグを組んだことがあるブロードベントは、監督について「すばらしい監督で成すべきことを分かってる。俳優のこともちゃんと理解していて励ましてくれるんだ。それに意思を伝えるのがうまい。撮影中もいいアイデアを出してくれる。あんな幸福感は他の監督では味わえない」と振り返り、監督の手腕を称えている。

映像の最後には、観客に向けて「感動して楽しんでほしいが、人へ思いやりを思い出してほしいね」とメッセージを残している。

映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』は全国公開中。

ストーリー
世界中から年間600万人以上が来訪・2300点以上の貴重なコレクションを揃えるロンドン・ナショナル・ギャラリー。1961年、“世界屈指の美の殿堂”から、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。この前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン。孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠された真相が…。当時、イギリス中の人々を感動の渦に巻き込んだケンプトン・バントンの“優しい嘘”とは―!?

作品タイトル:『ゴヤの名画と優しい泥棒』
出演:ジム・ブロードベント、ヘレン・ミレン、フィオン・ホワイトヘッド、アンナ・マックスウェル・マーティン、マシュー・グード
監督:ロジャー・ミッシェル『ノッティングヒルの恋人』『ウィークエンドはパリで』
後援:ブリティシュ・カウンシル
2020年/イギリス/英語/95分/シネマスコープ/5.1ch/原題:THE DUKE/日本語字幕:松浦美奈
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:happinet-phantom.com/goya-movie/
公式Twitter:@goya_movie
コピーライト:(c)PATHE PRODUCTIONS LIMITED 2020

絶賛上映中!!

関連記事:
『ゴヤの名画と優しい泥棒』オスカー俳優2人がまるで夫婦漫才かのような掛け合いを魅せる本編映像解禁!―公開中
『ゴヤの名画と優しい泥棒』ジム・ブロードベント、ヘレン・ミレン、監督らが映画の魅力を語る特別映像が解禁!―2/25公開
『ゴヤの名画と優しい泥棒』が長編遺作となったロジャー・ミッシェル監督の貴重な生前インタビュー映像解禁!
【レポート】『ゴヤの名画と優しい泥棒』事件の舞台<ロンドン・ナショナル・ギャラリー>にてプレミアイベント開催!
『ダンケルク』『ヴォイジャー』で注目の英国俳優フィン・ホワイトヘッドのインタビュー映像到着『ゴヤの名画と優しい泥棒』
【プレゼント】イギリス中を巻き込んだ嘘のような感動の実話『ゴヤの名画と優しい泥棒』オリジナルポストカード3名様☆
『ゴヤの名画と優しい泥棒』オスカー女優ヘレン・ミレンの変貌ぶりに注目!新場面写真&本人コメント解禁
【レポート】知られざる名画盗難事件の背景を徹底解剖!映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』トークイベントに山田五郎登壇
【レポート】映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』国立西洋美術館の主任研究員が徹底解説!公開記念トークイベント開催
『ゴヤの名画と優しい泥棒』加賀まりこ、佐野史郎、山田五郎ら著名人17名から絶賛コメント到着&追加場面写真解禁!
『ゴヤの名画と優しい泥棒』出演!注目の英国俳優マシュー・グードのインタビュー映像解禁 ―2月25日公開
『ゴヤの名画と優しい泥棒』予告編&ポスタービジュアル&場面写真一挙解禁!イギリス中を巻き込んだ嘘のような感動の実話
ロジャー・ミッシェル監督長編遺作『ゴヤの名画と優しい泥棒』ロンドンで実際に起きた名画盗難事件を映画化!来年2月公開

↑上に戻る