映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』予告解禁!山田涼介、内野聖陽よりコメントも到着!親子役での共演を振り返る

鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成

実写映画『鋼の錬金術師』完結編二部作の後編『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』(6月24日(金)公開)の予告映像が解禁された。

この予告編は、劇場で現在公開中の前編『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』本編後に上映されているもの。
予告映像は、「色欲(ラスト)、強欲(グリード)、怠惰(スロウス)、暴食(グラトニー)、嫉妬(エンヴィー)、憤怒(ラース)、傲慢(プライド)。七つの感情をホムンクルスとして切り離してますます人間から遠ざかっているぞ」という、エルリック兄弟の父親であり物語の鍵を握るヴァン・ホーエンハイム(内野聖陽)の台詞から幕が上がる。対して、ホムンクルスの生みの親であり、不気味にもホーエンハイムと全く同じ見た目を持つ最後の敵“お父様”は「私は人間になりたいわけではない。完全な存在になりたいのだ」と表情もなく言い放ち、二人の間には不穏な雰囲気が漂う…。

前編『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』では、悲しい過去を背負い額に傷のある謎の男“スカー”との対峙や、過去に繰り広げられた凄惨なイシュヴァ―ル殲滅戦での軍部の過ち、リン・ヤオ(渡邊圭祐)を始めとしたシン国の人々など新たに参加するキャラクターも見どころだが、それに続く原作の最終話までを描き切った『最後の錬成』では、人間を超越した完全な存在になることを目論む最後の敵 “お父様”とエドと仲間たちによる最終決戦がキャスト陣の迫真の演技、そして最新のCG技術を用いて迫力満点に描かれている。

予告映像には、主人公エドワード・エルリック(山田涼介)をはじめ、ウィンリィ・ロックベル(本田翼)、ロイ・マスタング(ディーン・フジオカ)、リザ・ホークアイ(蓮佛美沙子)、エンヴィー(本郷奏多)、キング・ブラッドレイ(舘ひろし)、セリム・ブラッドレイ(寺田心)らも登場。そして、ついに開かれる真理の扉の前には、禁忌とされる人体錬成を行い、肉体の全てを失ったアルフォンス・エルリック(水石亜飛夢)の本来の姿も。

果たして、エドたちは“お父様”による壮大な計画を阻止することができるのか?いよいよ”お父様”そしてホムンクルスたちとの戦いもクライマックス。最終決戦の果てにあるものとは?そして、エドとアル兄弟の旅の結末を、ぜひ劇場でお確かめいただきたい。

そして、主演の山田涼介、そして山田演じるエドの父・ホーエンハイム役と最後の敵”お父様”を演じた内野聖陽からのコメントも到着

山田は、父親であるホーエンハイムとして内野の参加が決まった時には、「髭などのビジュアル面で、どのように内野さんがホーエンハイムになっていくのか、ワクワク感がありました。現場でお会いした時には、原作から飛び出てきたんですかというビジュアルでした」と当時の心境を振り返った。

また、内野はホーエンハイムという役柄を演じるにあたって「この父と子の関係性は少し特殊で、情けないというか抜けたところがあるので、新鮮な感覚でした」と明かす。また山田の印象については、「山田さんの魅力が凄く出ている、格好良いエドの印象がありました。今回ご一緒して(演技が)自由自在なんですよ。そこがとても頼りがいがありました」と、座長・山田への絶大な信頼感を語った。

実際に撮影現場では、内野が山田自身の緊張を解いてくれた場面もあったという。「エドが父に暴言を吐くシーンがあったのですが、内野さんから”もっと来ていいよ”と言っていただいたので、遠慮なく演技できました。凄くありがたかったです」と山田が語ると、内野も「山田さんの(元々ある)礼儀正しさを抜いてほしくて、伝えました」と話しており、お互いリスペクトし合いながら演技プランを重ねていった。

完結編の中でも『最後の錬成』で山田は、エドと青年時代のホーエンハイムを、内野はホーエンハイムと”フラスコの中の小人”と、それぞれが複数の役柄を演じ分けた。山田は役柄の演じ分けについて、「ホーエンハイムの青年時代を演じたときに、喋りのテンポは内野さんを参考にしました。また、内野さんのほくろの位置も参考に描かせて頂きました(笑)」とエピソードを明かした。一方で内野も、山田が演じる青年時代のホーエンハイムについて「私の若い頃がこんなに色っぽくていいのかというくらい、魅力的でした」と語るように、お互いが様々な工夫を凝らしながら、演技に挑んだ様子がよく分かる。

前編『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』は公開中。後編『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』は6月24日(金)全国公開。

イントロダクション
国家錬金術師ばかりを狙った連続殺人事件が起きる中央(セントラル)をれたエドとアル。犯人は正体不明ながら、額に十字傷を持つことから”傷の男(スカー)”と呼ばれていた。兄弟も命を狙われ応戦するものの、圧倒的な強さの前に機械鎧(オートメイル)を破壊され、絶体絶命となる。果たして二人はこの危機を乗り越え、元の身体を取り戻すことができるのだろうか。隠されたこの国の秘密と”約束の日”、そしてエドとアルの父親の過去。幾重にも重なる謎と真実が解き明かされ、物語は圧巻のフィナーレへ。最後に兄弟が出した答えとは…?

2001年に月刊「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載が開始するや、魅力的なキャラクター、緻密に練られたストーリー、圧倒的で唯一無二な世界観で、大ベストセラーとなった漫画「鋼の錬金術師」。連載開始20周年新プロジェクトとして発表された今回の実写映画では、エドとアル兄弟の物語の最終章を、原作のままに映像化することにこだわった。国家錬金術師の抹殺を誓う男、スカーとの対決を描く『復讐者スカー』、国家を揺るがす巨大な陰謀に導かれていく『最後の錬成』の二部作で、物語の壮大なラストが描かれる。

主演は前作に引き続きHey! Say! JUMPの山田涼介が務め、主人公で“鋼の錬金術師”の二つ名を持つ国家錬金術師エドワード・エルリックを演じ切る。また本田翼をはじめ、ディーン・フジオカ蓮佛美沙子本郷奏多らが続投。そして本作から登場する新キャストに内野聖陽新田真剣佑舘ひろし渡邊圭祐黒島結菜山本耕史栗山千明山田裕貴ら豪華俳優陣が名を連ねる。

幼い頃に亡くした母親を蘇らせようと行った錬金術の禁忌とされる人体錬成により、失われた身体を取り戻そうとする兄弟が最後に出した答えとは…? 原作を愛するキャスト・スタッフ陣が、『鋼の錬金術師』という唯一無二の作品世界を圧倒的スケールで描き切る、堂々の“完結編”。

作品タイトル:『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』
出演:山田涼介 本田 翼 ディーン・フジオカ
蓮佛美沙子 本郷奏多 / 黒島結菜 渡邊圭祐
寺田 心 内山信二 大貫勇輔 ロン・モンロウ 水石亜飛夢
奥貫 薫 高橋 努 堀内敬子 丸山智己 遼河はるひ 平岡祐太
山田裕貴 麿 赤兒 大和田伸也
舘 ひろし(特別出演)
藤木直人 / 山本耕史 / 筧 利夫
杉本哲太 栗山千明 風吹ジュン
佐藤隆太 仲間由紀恵 ・ 新田真剣佑
内野聖陽
原作:「鋼の錬金術師」荒川 弘(「ガンガンコミックス」スクウェア・エニックス刊)
監督:曽利文彦
脚本:曽利文彦 宮本武史
製作:映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会
企画・制作プロダクション:OXYBOT
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:hagarenmovie.jp
公式Twitter:@hagarenmovie #ハガレン完結編
コピーライト:(c)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (c)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

大ヒット上映中「復讐者スカー」6月24日(金)「最後の錬成」
完結編二部作連続公開

関連記事:
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』原作でも印象的なあのシーンも映画化!イシュヴァール殲滅戦の映像解禁
映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』大ヒット公開中!山田涼介&渡邊圭祐のオフショット解禁
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』山田涼介「原作へのリスペクトを忘れずに撮影に挑んでいた」
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』原作者・荒川弘が長文のサプライズコメントで実写版ハガレンを大絶賛!
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』本編映像解禁!兄弟が絶体絶命のピンチに…“完結編”二部作はここから始まる
映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』入場者特典第二弾は、映画撮影に臨む原作のキャラクターイラスト!
映画『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』入場者特典に荒川弘描き下ろしイラストカード!
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編』豪華キャスト陣13名登壇!山田涼介「この4年間、想いが途切れることはなかった」
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』完結予告&本ポスター解禁!原作者・荒川弘からのコメントも
『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』二週連続ムビチケカード発売決定&ビジュアル解禁!
実写映画『鋼の錬金術師』完結編、原作の名台詞の数々!総勢15キャラの想いがぶつかり合うキャラクター予告映像解禁
『鋼の錬金術師』完結編、新田真剣佑のインタビュー&メイキング映像解禁!山田涼介との初日エピソードも
【レポート】『鋼の錬金術師 完結編』実写版エド役 山田涼介×アニメ版エド役 朴璐美が登壇!キックオフイベント開催
映画『鋼の錬金術師 完結編』凄惨なイシュヴァ―ル殲滅戦から“約束の日”までを描く、迫力のロング予告解禁!
『鋼の錬金術師 完結編』山田涼介が演じるエドほか、内野聖陽、舘ひろし、栗山千明、渡邊圭祐ら新キャラクター写真解禁!

↑上に戻る