『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』主題歌はMISIAの2021年新曲第1弾は川谷絵音との初コラボ「想いはらはらと」

1998年の長野オリンピック、日本中が歓喜に沸いたスキージャンプ団体、大逆転の金メダル。この栄光を陰で支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる感動秘話を映画化した話題作『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』が今年5月に全国公開となる。

本作の主題歌を、第71回NHK紅白歌合戦にて大トリを飾り、圧巻のパフォーマンスに多くの人が涙し今もなお賞賛の声が止まらないMISIAが担当することが明らかとなった。

本作は、4人の代表選手と25人のテストジャンパーたち、それを支える家族や関係者たちの想いを知った時、誰もが心を打たれる感動のヒューマンドラマ。キャストには「おっさんずラブ」シリーズ、ドラマ「あなたの番です」、映画『スマホを落としただけなのに』など、人気実力共に今最も旬な俳優・田中圭や、映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』で第41回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞し、以後Netflixドラマ「今際の国のアリス」など注目作に出演が続く若手実力派女優の土屋太鳳ほか、山田裕貴眞栄田郷敦小坂菜緒(日向坂46)古田新太など豪華キャストが集結している。

本作の予告映像にて初披露となる主題歌「想いはらはらと」はMISIAの2021年第1弾となる新曲で、作詞作曲をゲスの極み乙女。の川谷絵音が手掛け、MISIAと川谷絵音との初のコラボレーション楽曲。

MISIAと川谷絵音は、実は同郷(長崎生まれ)という共通点があり、川谷絵音がMISIAにギター1本で歌った同曲のデモを送ったことがきっかけで今回のコラボレーションが誕生した。

これまで、2000年代最初の冬季オリンピックでもあったNHKソルトレイクシティオリンピックのテーマソングなども担当しているMISIA。今回の主題歌起用にあたり、企画プロデュースを担当する平野隆氏「社会の片隅にいる“舞台裏の英雄たち”への応援歌を、優しく力強く歌い上げて欲しいと思いMISIAさんにオファーをしましたが、今や“コロナ禍の人々”への応援歌にも聞こえます」とコメントを寄せている。

長野オリンピックスキージャンプ団体・金メダルの命運を握り、舞台裏で支えたテストジャンパーたちに寄り添い、そっと彼らの背中を押す本楽曲に注目したい。

コメント一覧(※敬称略)

◆MISIA

長野オリンピックのあのジャンプの瞬間は、私もオンタイムで見ていました。
今回、映画で舞台の裏側を知ったことで、なぜ時間が経った今でも、
あの瞬間が心に残っているか理由が分かった気がします。
エンドロールで「想いはらはらと」が流れた時は、選手の方々の話と重なり、胸がいっぱいになりました。
この曲を作詞、作曲してくださったのは、川谷絵音さん。
川谷さんが作ってくださったこの歌を初めて聞いた時は、本当に雪のように、
歌が降り積もってきて、それによって心が溶けてきて
素直な気持ちが現れてくるようだと感じ、はらはらと涙が出ました。
そしてこの歌を初めて歌った時、柔らかなメロディーと歌詞なのに、
とても細やかに、また複雑に韻が踏まれていることに気づき、すごい方だなと思いました。
この歌の世界観を壊すことなく、そしてこの歌を聞いた方が
私と同じように、はらはらと涙をこぼすような歌を歌えていたら嬉しいです。

◆川谷絵音

ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~

MISIAさんは長崎の大先輩であり、大尊敬するミュージシャンです。
そんな方に僕の弾き語りで作ったデモを送るという大汗しかかかない出来事を昨日のことのように覚えています。
そしてMISIAさんの歌が入った瞬間、曲が魂を持ちました。
その魂が映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」の中で弾けるんです。是非それを体感して欲しい。
音楽を続けていて良かった、本当に。

◆企画プロデュース 平野隆
この映画の主人公は、オリンピックという輝かしい舞台を、裏方として必死に支えた実在の人物です。
彼は、負けること、叶わないことを知り、自信を失ってしまうこともありました。
でも、選ばれなかったことを知る人こそ、他人が同じ思いをした時に、笑いかけ、そっと背中を支え、押す事ができる。
僕らがそんな想いで映画を作ったのと同じように、MISIAさんにも、社会の片隅にいる“舞台裏の英雄たち”への応援歌を、
優しく力強く歌い上げて欲しいと思い、オファーしました。
この映画はコロナ禍に突入する直前まで撮影していました。春になり公開延期が決定。
そして今改めて聴くと、思い通りに行かない日々を過ごす僕たちのことさえも、そっとそっと背中を押してくれています。
そんな僕らを含め、今や“コロナ禍の人々”への応援歌のようにも聞こえます。


ストーリー
1998年長野五輪。日本スキージャンプチーム・通称“日の丸飛行隊”は国民の期待を一身に背負ってラージヒル団体で日本初の金メダルを狙っていた。そこに、エース原田のジャンプを特別の想いで見守る男がいた。元日本代表・西方仁也だ。前回大会・リレハンメル五輪で西方は原田とともに代表選手として出場。西方は日本代表最高飛距離135mを飛び、金メダル目前だったが、原田がジャンプを失敗。銀メダルに甘んじた。西方は4年後の長野五輪での雪辱を誓い練習に打ち込み、代表候補として有力視されていたが、まさかの落選。悔しさに打ちひしがれる中、テストジャンパーとして長野五輪に参加して欲しいと依頼される。テストジャンパーとは、競技前にジャンプ台に危険がないかを確かめ、競技中に雪が降った際には何度も飛んでジャンプ台の雪を踏み固めるジャンパーのこと。西方は裏方に甘んじる屈辱を感じながらも、様々な思いを抱えて集まっていたテストジャンパーたちと準備に取り掛かる。そして、五輪本番。団体戦の1本目のジャンプで、またしても原田が失敗。日本は4位に後退してしまう。しかも猛吹雪により競技が中断。このまま競技が終れば、1本目のジャンプの結果のみで順位が決定してしまう。そんな中、審判員たちの判断は、「テストジャンパー25人が全員無事に飛べたら競技再開する」というものに。奇しくも、日本の金メダルへの道は、西方率いる25人のテストジャンパーたちへ託されたのだった…!

作品タイトル:『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』
出演:田中圭(西方仁也)、土屋太鳳(西方幸枝)、山田裕貴(高橋竜二)、眞栄田郷敦(南川崇)、小坂菜緒(日向坂46)(小林賀子) / 濱津隆之(原田雅彦) / 古田新太(神崎幸一)
監督:飯塚健
脚本:杉原憲明、鈴木謙一
企画プロデュース:平野隆
製作:「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」製作委員会
配給:東宝

公式HP:http://hinomaru-soul.jp
公式Twitter:https://twitter.com/hinomaru_soul
公式Instagram:@hinomaru_soul
コピーライト:(C)2021映画「ヒノマルソウル」製作委員会

2021年5月全国公開

 

関連記事:
『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』2021年5月公開決定!田中圭がSNOW JAPANスペシャルサポーターに就任!
『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』主人公を励まし支える妻役は土屋太鳳!主演・田中圭と5年ぶりの共演は初の夫婦役
『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』眞栄田郷敦、小坂菜緒(日向坂46)、古田新太出演決定!本編最新映像&コメントも
田中圭主演『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』決死のジャンプに挑むテストジャンパー役で、山田裕貴の出演決定!
長野五輪スキージャンプ団体、悲願の金メダルの知られざる実話を映画化『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』主演は田中圭

↑上に戻る