『決戦は日曜日』本編動画解禁!谷村(窪田正孝)と川島(宮沢りえ)が初顔合わせ!その熱意に周囲の不安は募る…

決戦は日曜日

窪田正孝主演、宮沢りえ共演で贈る、選挙活動をコミカル&シニカルに描いた映画『決戦は日曜日』(2022年1月7日(金)公開)より、本編動画が解禁された。

窪田正孝が演じるのは、そつなく仕事をこなすが政治への熱意は今やない、衆議院議員・川島昌平の私設秘書・谷村勉。そして、突然父の地盤を引き継ぎ、仕方なく出馬することになった…といいながらも実はやる気満々の世間知らずなご令嬢・川島有美を演じるのは、本格的なコメディ映画は初挑戦の宮沢りえ。初共演のふたりが、新鋭・坂下雄一郎監督の脚本に惚れこみ出演を快諾した。また、くせ者ぞろいの秘書チームには、赤楚衛二をはじめ、内田慈小市慢太郎音尾琢真など人気・実力を誇る役者陣が集結した。

この度解禁されたのは、県議、市議と共に、父・川島議員の地盤を引き継いだ川島由美(宮沢りえ)が事務所に初登場したシーン。「よろしくお願いしますね!」「有美さんも引き続き支えてあげて下さいよ」と秘書チームにねぎらいの言葉をかける県議や後援会の面々。急遽、病に倒れてしまった父に代わり、素人ながら政界に進出することになった有美。白いスーツの胸元に赤い花のブローチでアクセントをつけた有美は、かわるがわる声をかける地元の後援会に気にも留めず、秘書一人一人ににこやかに握手をして回る。

そして、地元の議員がまだ話している最中にもかかわらず「ちょっといいですか~」と自分のペースでさえぎると、事務所の中を見渡し「これはもう少し片付けたほうが良いと思いますよ。ゴミ屋敷みたい」と、初日からいきなりのダメ出し。空気を読むという概念のない有美は、周囲の目は構わず「頑張りましょうね。クルーの皆さんも不安だったと思います…それは私も同じですから。なんでこんな道選んじゃったのかな~私って思ってます」と続ける。言葉でも態度でも、他人にどう思われようと気にしない有美のキャラクターが宮沢りえによって見事に体現されている。

さらに有美の演説は続き、自らの政治観を語るも「何の話でしたっけ?」と自分から話し始めたのに秘書に確認する始末。しかも、後方にはついたままになっていた事務所のテレビの音声のほうが気になってしまう聴衆の姿も…。聞いているようで誰も聞いていない様子から、周囲の有美への期待度の低さをも垣間見ることができ、前途多難な選挙戦への不安にまみれた初日の様子が伝わってくる映像となっている。

決戦は日曜日

ストーリー
とある地方都市。谷村勉はこの地に強い地盤を持ち当選を続ける衆議院議員・川島昌平の私設秘書。秘書として経験も積み中堅となり、仕事に特別熱い思いはないが、暮らしていくには満足な仕事と思っていた。ところがある日、川島が病に倒れてしまう。そんなタイミングで衆議院が解散。後継候補として白羽の矢が立ったのは、川島の娘・有美。谷村は有美の補佐役として業務にあたることになったが、自由奔放、世間知らず、だけど謎の熱意だけはある有美に振り回される日々。でもまあ、父・川島の地盤は盤石。よほどのことがない限り当選は確実…だったのだが、政界に蔓延る古くからの慣習に納得できない有美はある行動を起こす――それは選挙に落ちること!前代未聞の選挙戦の行方は?

作品タイトル:『決戦は日曜日』
出演:窪田正孝 宮沢りえ 赤楚衛二 内田慈 小市慢太郎 音尾琢真
脚本・監督:坂下雄一郎
製作:「決戦は日曜日」製作委員会
制作:パイプライン
配給:クロックワークス

公式サイト:https://kessen-movie.com
公式Twitter:@kessenmovie2022
コピーライト:(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会

1月7日金曜全国公開

関連記事:
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』赤楚衛二が大人のパワーにたじたじ?議員秘書のハードさを実感!場面写真も解禁
『決戦は日曜日』本格コメディ映画初参戦の宮沢りえを捉えた新場面写真解禁!窪田正孝&坂下雄一郎監督が現場での姿も語る
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』選挙落選に向けて決戦開始!ポスタービジュアル&場面写真解禁
窪田正孝主演×宮沢りえ『決戦は日曜日』選挙ポスター調ティザーポスター&場面写真到着!―2022/1/7(金)公開
『決戦は日曜日』「かくかくの信頼を取り戻す!」猪突猛進ド素人候補に事なかれ主義の議員秘書が振り回される特報解禁
窪田正孝×宮沢りえ『決戦は日曜日』に赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真が候補者に振り回される秘書軍団役で出演!
窪田正孝主演×宮沢りえ初共演!選挙活動をコミカル&シニカルに描いた社会派コメディ『決戦は日曜日』2022年公開決定!

↑上に戻る