『キネマの神様』沢田研二と菅田将暉、宮本信子と永野芽郁のほほえむ笑顔が完全一致!愛の軌跡を感じさせる場面写真解禁

キネマの神様

松竹映画100周年を記念し、原田マハによる同名小説を山田洋次監督が映画化した『キネマの神様』(8月6日(金)公開)より、場面写真が解禁された。

現代のゴウと淑子を沢田研二宮本信子が、かつてのゴウと淑子を菅田将暉永野芽郁がそれぞれ二人一役で演じることでも話題の本作。解禁された場面写真に写し出された、まだお互いの気持ちを知らずにいた頃のゴウ(菅田将暉)と淑子(永野芽郁)、そして夫婦として約50年連れ添ったゴウ(沢田研二)と淑子(宮本信子)のほほえむ表情からは、互いを想う二人の愛の軌跡を感じずにはいられない。

二人の出会いは映画監督になる夢を追いかけ、撮影所で働いていたゴウが通った食堂“ふな喜”。淑子は撮影所のスタッフが集う“ふな喜”の看板娘で、映画について熱く語るゴウを淑子は笑顔で真っ直ぐに見つめていた。淡い恋心を抱きながら――。過去のゴウと淑子の場面写真はそんな“ふな喜”での一場面を捉えたものだ。

しかしそんな青春の日々はやがて終わりを迎える。夢に挫折し打ちひしがれたゴウは撮影所を去り、長い月日の中でギャンブルと酒におぼれるようになっていくが、そんなゴウの傍で淑子は約50年後の現代も、青春時代と変わらぬほほえみでゴウに寄り添う。そんな不器用ながらも“映画の神様”を信じたゴウと淑子のもとに訪れる奇跡の物語は、観る者の心を温かな感動で満たすことになるだろう。

昭和から現代までひたむきにゴウに寄り添う淑子の物語を演じるにあたって、永野は「淑子のゴウちゃんに対する愛情の強さや、映画とまっすぐに向き合う気持ち、色々なものに温かさを感じました。それを山田監督に演出していただく時にはとてつもない大きな愛情にあふれた作品になるんだろうと思いました。」と語り、宮本は「映画の歴史はもちろんのこと、撮影所の様子、青春物語、家族といった様々な要素が凝縮された物語で、完成を本当に楽しみにしていました。」と、ゴウと淑子が青春時代を過ごした撮影所での日々や、夢を諦めたゴウと、寄り添い続けた淑子たち家族の姿が描かれる本作への想いを明かしている。

ひたむきに夢を追いかけ、夢を諦めた不器用なゴウと、寄り添い続けた淑子。2人の歩んだ人生の暮れに訪れた“愛の軌跡”をぜひ劇場で確かめたい。

“映画”を愛し続け、挫折を味わいながらも夢を追いかけたゴウが時代を越えて織り成す青春と家族のありようが描かれる『キネマの神様』は8月6日(金)全国ロードショー。

キネマの神様
キネマの神様
キネマの神様

ストーリー
無類のギャンブル好きなゴウ(沢田研二)は妻の淑子(宮本信子)と娘の歩(寺島しのぶ)にも見放されたダメ親父。そんな彼にも、たった一つだけ愛してやまないものがあった。それは「映画」―――。行きつけの名画座の館主・テラシン(小林稔侍)とゴウは、かつて映画の撮影所で働く仲間だった。50年ほど前、若き日のゴウ(菅田将暉)は助監督として、映写技師のテラシン(野田洋次郎)をはじめ、時代を代表する名監督(リリー・フランキー)やスター女優の園子(北川景子)、また撮影所近くの食堂の娘・淑子(永野芽郁)に囲まれながら夢を追い求め、青春を駆け抜けていた。そして、ゴウとテラシンは淑子にそれぞれ想いを寄せていた。しかしゴウは初監督作品の撮影初日に転落事故で大怪我をし、その作品は幻となってしまう。ゴウは撮影所を辞めて田舎に帰り、淑子は周囲の反対を押し切ってゴウを追いかけて行った。
2020年。歩の息子の勇太(前田旺志郎)が、古びた脚本を手に取る。その作品のタイトルは、「キネマの神様」。それはゴウが初監督の時、撮影を放棄した作品だった。勇太はその脚本の面白さに感動し、現代版に書き直して脚本賞に応募しようとゴウに提案する。
過去の自分と再会した時、ゴウの中で止まっていた夢が再び動き始める―。これは”映画の神様”を信じ続けた男とその家族に起きる奇跡の物語。

作品タイトル:『キネマの神様』
出演:沢田研二 菅田将暉 永野芽郁 野田洋次郎 / 北川景子 寺島しのぶ 小林稔侍 宮本信子
監督:山田洋次
脚本:山田洋次 朝原雄三
原作:原田マハ「キネマの神様」(文春文庫刊)
主題歌:「うたかた歌」RADWIMPS feat.菅田将暉(Muzinto Records/EMI)
配給:松竹

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/kinema-kamisama/
公式Twitter:@kinema_kamisama
公式Instagram:https://www.instagram.com/kinema_kamisama/
コピーライト:(C)2021「キネマの神様」製作委員会

2021年8月6日(金)全国ロードショー

 

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