『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』5月7日公開再決定!監督からメッセージ到着&クラファンも始動

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりからフランスで大ヒットした『あしたは最高のはじまり』のユーゴ・ジェラン監督と『エール!』の製作陣が再タッグを組んだ最新作『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』。新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、日本での公開が延期となっていた本作が2021年5月7日(金)公開となることが決定した。

フランスの権威ある映画サイト「ALLOCINE」の2010年代のロマンティック・コメディ映画ランキングで、名作『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』を抑え、堂々の1位を獲得した本作で描かれるのは、高校時代にひと目惚れをして結婚したラファエルとオリヴィアの物語。

結婚から10年が経ち、主人公のラファエルは、長年の夢だったSF作家として成功していく。一方、オリヴィアは小さなピアノ教室を開いており、仕事のことばかりで自分勝手なラファエルとの生活に孤独を感じていた。そんなある日、我慢の限界に達したオリヴィアとラファエルは大喧嘩に。翌朝ラファエルは、自分がしがない中学校教師になり、オリヴィアは人気ピアニストという、立場が逆転した<もう一つの世界>で目覚める。しかもその世界のオリヴィアは、なんとラファエルのことを知らなかった─。

予告映像では、<もう一つの世界>で人生が変わってしまい、「彼女とは住む世界が違う」と友人に嘆くラファエルの姿が。それだけでなく、なんとその世界では、オリヴィアには既に結婚を決めた別の相手が居たのだった!最愛の妻だったはずの彼女に、ラファエルが「あなたと結婚してたら、きっと幸せになれたわね」「もっと早く出逢いたかった」と言われてしまうシーンは、思わず胸が苦しくなってしまうこと必至!元の世界では自分勝手だったラファエルの“恋”が、別世界で“愛”に変わる瞬間とは―!?

また、延期後も長らく公開を待ちわびていた日本のファンに向けて、監督のユーゴ・ジェランから、喜びのメッセージも到着した。

 

ユーゴ・ジェラン監督メッセージ

2020年5月に公開が予定されていた『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』が、2021年5月7日に公開されるということを聞いて、とても嬉しいです。僕の誕生日は、実は5月4日(火)なんです!だから、なお嬉しいことですね。

日本で劇場公開されるということを、とても光栄に感じています。僕自身、日本に早く行ってみたいと思っています。新型コロナウィルスによるパンデミックが、世界中で2020年を困難な年にしましたが、こうして笑顔で未来を見据え、美しい日本という国で私の3作目の映画が公開されるのだと思うとワクワクしています。こういう大変な時期を過ごした後の来年の5月、みんながまた改めて映画館で、この作品を通して集まって笑ったり、感動したりすることが出来れば、素晴らしいなと思っています。

この作品はラブストーリーですが、笑えて、ちょっぴりファンタジーも含まれます。きっとこの映画の世界観は、日本でも気に入ってもらえるのではないでしょうか。日本の皆さんはとてもフレンチな物語だとも感じるかもしれません。でも同時に感情は世界共通だとも願っています。クラシカルな音楽やSF、ユーモア、そしてたくさんの愛…これらはみな、日本の文化にとっても、きっとどれも大切なテーマでしょう。日本の観客の皆さんが本作をご覧になってどう感じるのか、聞くのがとても待ち遠しいです。きっとSNSが、皆さんのこの映画を通じての体験や感想を私へ教えてもらえる手段となってくれると思います。それを楽しみにしていますね。


若くして結婚したジェラン監督自身が、自身の結婚生活を見つめ直すことで生まれた本作。<もう一つの世界>に迷い込んだラファエルが、最後に下した人生最大の決断とは―。“愛“を知りたいすべての人に贈る、2021年一番のファンタジック・ラブストーリー『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』は、2021年5月7日(金)より新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、渋谷ホワイトシネクイント、グランドシネマサンシャイン(池袋)ほか全国順次ロードショー!

 

宣伝資金支援のためのクラウドファンディングが始動!

本作の再始動と合わせ、12月15日(火)より、宣伝資金を募るクラウドファンディングが開始される。「当たり前のように近くにいる大切な人について考えるきっかけを与えてくれる」本作を観て惚れ込んだ女性スタッフが一丸となって買い付け、今年5月に日本公開を目指していた作品。しかし、新型コロナウィルスの影響で公開延期となり、一時は劇場公開の危機に見舞われた。しかしこの度、1年越しの公開が決定し「Withコロナの今だからこそ、多くの方にご覧いただき、改めて大切な人について考えるきっかけにしてもらいたい!」という思いから、クラウドファンディングで応援プロジェクトを立ち上げ、宣伝資金の支援を募る運びとなった。募集期間やリターン内容といった詳細は、公式サイトやSNSで発表予定!ぜひ今後の最新ニュースと合わせて、注目してみてほしい。


ストーリー
高校時代に一目惚れをして結婚した、ラファエルとオリヴィア。結婚10年目を迎え、小説家を目指していたラファエルは、いまや子どもたちに人気のベストセラーSF作家に。一方、小さなピアノ教室を開きながらピアニストの頂点を目指すオリヴィアは、仕事のことばかり考えているラファエルとのすれ違いの生活に孤独を感じていた。そんなある日、我慢の限界に達したオリヴィアがラファエルに想いをぶつけると大喧嘩に…。
翌日、人気作家の特別授業として中学校を訪れたラファエルは、出会う人々の様子がおかしいことに戸惑いを覚える。そこでの自分は卓球に熱を上げるしがない中学校の教師で、オリヴィアは人気ピアニストとして活躍する、立場が逆転した<もう一つの世界>だった。そして、その世界のオリヴィアはラファエルを知らなかった…。
自分にとってオリヴィアがすべてだと気付かされたラファエル。もう一度オリヴィアと愛し合うことで元の世界に戻れると信じ、あの手この手を使って接触を試みる。二人は少しずつ心を通わせ合うものの、オリヴィアは公私共に長年連れ添ったパートナーと婚約することに。そこでラファエルは、ある重大なことに気づき、人生最大の決断を下す。それは、“恋”しか知らなかったラファエルがオリヴィアの幸せを一番に願う“愛”の決断だった…。

作品タイトル:『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』
出演:フランソワ・シビル、ジョセフィーヌ・ジャピ、バンジャマン・ラベルネ
監督:ユーゴ・ジェラン『あしたは最高のはじまり』
配給:シンカ
提供:シンカ、フラッグ、ハピネット

公式サイト:love-second-sight.jp
公式Twitter:@lovesecondmovie
公式Instagram:@lovesecondmovie #ラブセカ
コピーライト:(C) 2018 / ZAZI FILMS – MARS CINEMA – MARS FILMS – CHAPKA FILMS – FRANCE 3 CINEMA – C8 FILMS

2021年5月7日(金)
新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、渋谷ホワイトシネクイント、グランドシネマサンシャイン(池袋)ほか全国順次ロードショー!

 

関連記事:
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』公開延期が決定 ―ロマコメ映画ランキング1位獲得のラブストーリー
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』ジョセフィーヌ・ジャピほか2020年ブレイク必至の若手女優5人!
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』切なすぎる予告編&ポスタービジュアル解禁!
2020年上半期必見の<恋>映画4選!『ラストレター』『初恋』『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』ほか
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』公開決定!感動を予感させる特報&ティザービジュアル解禁

↑上に戻る