【映画感想】『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』本当の愛を描く、パラレルワールド・ラブストーリー

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

フランスで大ヒットした『あしたは最高のはじまり』のユーゴ・ジェラン監督と、『エール!』の製作陣が再タッグを組んだ最新作『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』が5月7日(金)公開となる。

一風変わったラブストーリーである本作は、フランスの権威ある映画サイト「ALLOCINE」の、2010年代のロマンティック・コメディ映画ランキングで、名作『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』を抑え堂々の1位を獲得。目の肥えた“愛の国”フランスの映画ファンを虜にした。

フランスのメディアでも、「オリジナルの脚本、練られたセリフ、美しい映像、テンポの良い演出、ユーモア溢れる完璧な演技で魅了する俳優たち。すべてが甘美!」(La Croix)、「笑えて泣ける。そして何より、最高にロマンチック!!」(L’ECran Fantastique)と絶賛の声があがっている。

さらに日本でも、本作をいち早く観た女性ファンの支持率は96%、『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』好きユーザーの満足度は94%と、公開前から厚い支持を獲得している。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

主人公・ラファエル役を演じるのは、第72回カンヌ国際映画祭で、今後の活躍が期待される前途有望な若手俳優に贈られる「ショパール・トロフィー」を受賞したフランソワ・シビル。名作文学「三銃士」の新映画化で主演に抜擢されると同時に、ヴァンサン・カッセル、エヴァ・グリーンらとの共演も発表されている、フランスでいま最も注目されている俳優の一人だ。

ヒロインのオリヴィア役は、キュートなルックスとフランスの名門校を卒業した経歴も持つ、才色兼備な女優ジョセフィーヌ・ジャピ。その天真爛漫な笑顔に誰もが夢中になること間違いなしの注目女優だ。

映画感想

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

あなたは、今のパートナーともう一度恋に落ちることができますか?
この質問に、胸を張って“YES”と答えられる人は果たしているのだろうか。

自分本位な恋愛ばかりしてきた人からすれば、少々痛いところを突かれることになるかもしれない本作は、そんな人たちにとって教科書となるような作品だ。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

大学生時代に一目ぼれをしたラファエルとオリヴィア。ラファエルは小説家、オリヴィアはピアニストという夢に向かって、お互いに寄り添いながら幸せに暮らしてきた。

しかし、小説家として大成功し、次第に自分本位になってしまうラファエルと、そんな彼を支えながらも、ピアニストとしてはなかなか芽が出ないオリヴィアは次第にすれ違うようになり、遂に大喧嘩に発展してしまう。次の日、ラファエルが目覚めたのは、しがない教師である自分と、ピアニストして大成功しているオリヴィアというもうひとつの世界だった――。

自分が世界の中心として動いていた世界とはまるで真逆の世界にいると気づいたラファエル。しかも彼女は、自分の存在すら全く知らない。元の世界に戻る方法として思いついたのが、この世界でもう一度オリヴィアと恋に落ちることだ。

オリヴィアが出席するパーティのウェイターやボランティアの介護士、はたまたライターなどと、口八丁手八丁で身分を偽り近づこうとするラファエルだが、この世界の彼女には既に恋人がいることを知った彼は、さらに必至なアピールを繰り広げる。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

元の世界に戻るために彼女を振り向かせようとするラファエルの自分勝手さにあきれてしまうが、ここからが本作のラブストーリーとしての見せ所。

逆転世界のオリヴィアに近づくほど、元の世界で彼女と過ごした日々の愛おしさや、彼女のことは全て知っているつもりだったのに、実は彼女の気持ちを何もわかってあげられていなかったことを痛感することに――。

2つの世界のオリヴィアを通して、自らのエゴな愛に気付かされるラファエルの姿に、王道のラブストーリーでは味わえない切ない気持ちが押し寄せる。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

本作で終始目を引くのは、ヒロイン・ジョセフィーヌ・ジャピの笑顔だ。メガネ姿の垢抜けない姿から、ピアニストとして大成功を収めている洗練された女性の姿まで、くるくると変わる彼女の表情や姿がかわいらしい。その他、美しいフランスの街並みやファッションにも注目だ。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

ユーゴ・ジェラン監督が自身の結婚生活を見つめ直すことで生まれたという本作。観ている人にも、ラファエル、オリヴィアどちらにも共感する部分が大いにあることだろう。

恋のきらめきは一瞬で、永遠に輝かせることは難しいが、大切な人と過ごす上で大切なことは、その恋のきらめきを忘れないこと。
パラレルワールドほどではないが、当たり前だった生活が一変した今、もう一度愛について見つめなおすきっかけとなる作品になるはずだ。

本編ラストのラファエルの選択に、あなたは何を思うだろうか?
彼のオリヴィアに対する愛のカタチを、ぜひあなたの大切な人と共有してほしい。

ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから

作品タイトル:『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』
出演:フランソワ・シビル、ジョセフィーヌ・ジャピ、バンジャマン・ラベルネ
監督:ユーゴ・ジェラン『あしたは最高のはじまり』
配給:シンカ
提供:シンカ、フラッグ、ハピネット

公式サイト:love-second-sight.jp
公式Twitter:@lovesecondmovie
公式Instagram:@lovesecondmovie #ラブセカ
コピーライト:(C) 2018 / ZAZI FILMS – MARS CINEMA – MARS FILMS – CHAPKA FILMS – FRANCE 3 CINEMA – C8 FILMS

5月7日(金)より全国順次ロードショー!

関連記事:
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』切なさ滲む主人公の笑顔に胸が締め付けられる…ディナーシーン解禁
【応募終了】『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』オリジナルトートバッグを5名様に☆
ようやく公開!マーベル新作から『アバウトタイム』超えの恋愛映画まで「延期を経てこの春公開される洋画」5作品ご紹介
【応募終了】『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』ホワイトデー試写会(オンライン)に20名様ご招待☆
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』初々しさ溢れる不意打ちのキス!胸が高鳴る特別映像解禁
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』5月7日公開再決定!監督からメッセージ到着&クラファンも始動
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』公開延期が決定 ―ロマコメ映画ランキング1位獲得のラブストーリー
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』ジョセフィーヌ・ジャピほか2020年ブレイク必至の若手女優5人!
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』切なすぎる予告編&ポスタービジュアル解禁!
2020年上半期必見の<恋>映画4選!『ラストレター』『初恋』『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』ほか
『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』公開決定!感動を予感させる特報&ティザービジュアル解禁

↑上に戻る