映画『ルース・エドガー』ナオミ・ワッツ&ティム・ロス演じる養父母の言い争いに注目!本編映像が解禁ー6月5日(金)公開

ルース・エドガー

17歳の黒人の高校生ルースの知られざる内面に迫り、人間の謎めいた本質とアメリカの現実をえぐるサスペンスフルなヒューマンドラマ『ルース・エドガー』が、6月5日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷他にて全国公開される。

この度、主人公ルースを養子として育てるエイミーとピーターの言い争いを捉えた本編映像の一部が解禁された。

養父母を演じたのは、ナオミ・ワッツティム・ロス。監督がふたりの演技力を信頼した上でのキャスティングなので結果論ではあるが、この2人が夫婦役というのは、ミヒャエル・ハネケ監督の『ファニー・ゲーム U.S.A.』を思い起こし、映画ファンは何か不吉なことが起きるのでは?と映画ファンなら、そんな想像もしてしまうだろう。

 

この度、解禁された本編映像では、ルースを養子に迎え10年間大切に育ててきたエイミーとピーター夫婦が息子への疑念について言い争いする姿が映し出される。ウィルソン教師は息子を敵視しているのではないか?息子は嘘をついているのか?もしかしたら、愛する息子のことを全然理解できていなかったのでは?と、胸の嫌なざわめきを抑えられない。 

エイミー「あの子は嘘をついたことがない」
ピーター「違法な花火のことは?」
エイミー「黙っていることと嘘とは違う」
ピーター「悪化したら?」「レポート 花火 脅し・・・」 
エイミー「あの子が何をすると?」「ルースはいい子よ」「味方になって守らなきゃ」 
ピーター「正しい判断をするべきだ」 

息子を信じ続けたいエイミーと、真実を追求したいピーターとの間にも温度差が生まれ・・・。 

ピーター「ルース正直に答えろ」
ルース「いつも正直だ」 

声を荒げて息子に詰め寄るピーター。エイミーも「なぜ違法の花火をロッカーに?」とルースに問いかけるが・・・。 

息子を信じ続けたい母親の想い。 
真実を追求したい父親の責任。
両親に自分のことを信じてもらえない息子の葛藤。 

3人それぞれの立場で、正しい意見を持ち、お互いのことを大切に思うがゆえにすれ違っていく家族。本作は、観る者に強烈な問題提起を突きつけてくる。

ルースの“完璧な優等生”というイメージは、彼に期待する両親や教師らが一方的に押しつけたものではないのか。それとは真逆の“恐ろしい怪物”という見方も、極端に偏った思い込みなのではないか。 

人間は複雑な生き物である。そして人間は自由であるべきだ。しかし、我々は自分の主張や思い込みで相手のことを見ていないだろうか?ジュリアス・オナー監督は、観客にシンプルながら深い「問い」を投げかけている。 

ストーリー
アフリカ、エリトリア出身のルース・エドガーは文武両道に秀でた17歳の高校生。彼は幼少期に戦場へ駆り出された過酷なトラウマを克服し、自由の国アメリカで希望を象徴する存在へと成長した。そんなルースは、ある課題のレポートをきっかけに、同じアフリカ系の女性教師ウィルソンと対立し、順風満帆の日常が大きく揺らぎ出す。ルースが危険な過激思想に染まっているのではというウィルソンの疑惑は、ルースの養父母である白人夫婦エイミーとピーターの胸にも疑念を生じさせていく。そして、奇妙な事件がウィルソン教師の身に降りかかることに。はたしてルースは本当に“完璧な優等生”なのか、それとも世間を欺く“恐ろしいテロリスト”になり得るのだろうか……。

作品タイトル:『ルース・エドガー』
出演:ナオミ・ワッツ オクタヴィア・スペンサー ケルヴィン・ハリソン・Jr. ティム・ロス
監督・製作・共同脚本:ジュリアス・オナー
2019年/アメリカ/英語/カラー/SCOPE/5.1ch/110分/原題:LUCE/字幕翻訳:チオキ真理
PG-12
提供:キノフィルムズ
配給:キノフィルムズ/東京テアトル

公式サイト:http://luce-edgar.com
コピーライト:(c) 2018 DFG PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

6月5日(金) ヒューマントラストシネマ渋谷他全国公開

 

関連記事:
『ルース・エドガー』注目の次世代スター、ケルヴィン・ハリソン・Jr.圧巻の演技力に注目!新場面写真解禁-6月5日(金)公開
ナオミ・ワッツ、ティム・ロス共演『ルース・エドガー』6月5日(金)公開決定!ジュリアス・オナー監督よりメッセージが到着
『ルース・エドガー』公開延期が決定 ―人間の謎めいた本質とアメリカの現実をえぐる話題作
『ルース・エドガー』新場面写真6点解禁!オバマの再来と称賛される少年は完璧な優等生か、それとも恐ろしい怪物か?
『ルース・エドガー』本予告映像&ポスタービジュアル解禁!人間の本質、アメリカの理想と現実をえぐるヒューマン・ドラマ
ナオミ・ワッツ、ティム・ロス共演『ルース・エドガー』公開決定!少年は完璧な優等生か、それとも恐ろしい怪物なのか―。

↑上に戻る