是枝裕和監督の渾身作『万引き家族』今後の展開が気になる本編抜粋映像が初解禁に。6月8日(金)全国ロードショー

万引き家族

様々な“家族のかたち”を描き続けてきた是枝裕和監督が「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」と語る渾身作『万引き家族』が6月8日(金)より全国公開となる。
第71回カンヌ国際映画祭(5月8日(火)~5月19日(土)開催)【コンペティション部門】へ正式出品することでも話題の本作だが、是枝監督作品としては『海街diary』以来3年ぶり5回目のコンペティション部門出品となり、世界中から集まった選りすぐりの作品とともに、その賞の行方にも大きな注目が集まっている。この度、本編抜粋映像が初解禁された。

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に住む、柴田治(リリー・フランキー)と信代(安藤サクラ)の夫婦、息子の祥太(城桧吏)、信代の妹の亜紀(松岡茉優)、祖母の初枝(樹木希林)ら“家族”は、足りない生活品は、万引きで賄う“万引き家族”。
街角のスーパーで、鮮やかな連係プレーで万引きをしてきた治と祥太は、肉屋でコロッケを買い、寒さに震えながら家路につくと、団地の1階の廊下で小さな女の子(佐々木みゆ)が凍えているのを見つける。

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母親に部屋から閉め出されたらしいのを以前にも見かけていた治は、「ねぇ、どうしたの?ママは?」と優しく問いかけるが、その幼い少女はただ首を横にふるだけ。祥太が「早くいこうよ、コロッケ冷めちゃうよ」と急かすが、治は「コロッケ食べる?」と話しかけるなど見過ごすことができない。この後、“家族”が住む平屋に連れて帰る治だが、果たして、この先どんな展開が待ち受けているのか?教養も甲斐性もなく、息子に教えられることと言えば盗みしかないものの、情が深くどこか憎めない男である治を見事に演じているリリー・フランキーさんの演技にも注目の内容となっている。

『そして父になる』以来、これまで三度の是枝作品に出演してきたリリーさん。是枝監督は、四度目となる本作での起用に関し、『そして父になる』でリリーさんが扮した電気店を営む父親役のイメージが大きかったといい「あんなリリーさんをもう一回撮ってみたいと思いました。人間の中にあるちょっとした悪い部分、駄目な部分を表現するのが、リリーさんはすごく上手なんですよね」と称賛。
リリーさんは、撮影現場の居心地がとてもよかったようで「二カ月くらいですけど、こんなに長く撮影したのは初めてで、撮影をしている間はこのまま終わりたくないと思いましたし、家に帰っても現場であの家族でいることの方が心地よかったんです」と明かした。また、撮影を通じて「家族って大変だな」と感じる一方で「今までの人生の中で一番家族を持ちたいと思った」と語るなど、自身の心境にも大きな変化をもたらしたといえる本作。
「是枝監督がまたすごいものをつくった」と作品の仕上がりに自信を覗かせるリリーさんだが、様々な家族の形を真摯に見つめ続けてきた是枝監督だからこそ描ける、真の“つながり”とは何を問う衝撃の感動作に是非ご期待頂きたい。

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ストーリー
高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。
冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。

 

 

 

作品タイトル:『万引き家族』
出演:リリー・フランキー 安藤サクラ / 松岡茉優 池松壮亮 城桧吏 佐々木みゆ /緒形直人 森口瑤子 山田裕貴 片山萌美 ・ 柄本明
/ 高良健吾 池脇千鶴 ・ 樹木希林
原案・監督・脚本・編集:是枝裕和
音楽:細野晴臣(ビクターエンタテインメント)
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/manbiki-kazoku
コピーライト:(C)2018フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

6月8日(金)、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

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