角川春樹監督『みをつくし料理帖』追加キャスト発表!永島敏行、榎木孝明、鹿賀丈史― ベテラン俳優陣の参戦が決定!

みをつくし料理帖

映画『犬神家の一族』『セーラー服と機関銃』『時をかける少女』など、1970年代から日本映画の黄金期を築き上げ、多数のヒット作を世に送り出してきた巨匠プロデューサー・角川春樹。今年77歳を迎えた角川春樹が、生涯最後の映画監督作品としてメガホンをとる『みをつくし料理帖』が、2020年秋に公開される。

この度、本作の追加キャストとして、永島敏行榎木孝明鹿賀丈史ら3名のベテラン俳優陣の出演が明らかになった。

永島敏行演じる伝右衛門は、奈緒演じるあさひ太夫のいる翁屋の楼主。吉原一の評判をもつ翁屋を以前から切り盛りしている。榎木孝明が演じる駒澤は、窪塚洋介演じる小松原の上役。将軍の食事を取り仕切る御膳奉行として、町の料理屋を小松原とともに巡る。鹿賀丈史演じる采女は、おかず番付と呼ばれている現代でいう料理コンテストのような番付で大関に君臨する料亭、「日本橋登龍楼」の店主。上記3人のベテラン俳優陣がどのように物語に絡んでくるのか、期待が高まる。

みをつくし料理帖

■永島敏行(ながしま・としゆき) プロフィール
1956年10月21日生まれ、千葉県出身。
1977年大学在学中に映画『ドカベン』でデビュー。翌年の『サード』で新人賞を総なめにし、1981年の『遠雷』で数々の主演男優賞を受賞した。最近の主な作品は「北の桜守」「海難1890」本年公開の「糸」「種まく旅人」など。また、1993年、秋田県・十文字町で初めて米作りを体験して以来、自ら秋田にて米作りを行ってきた。東京で生産者・消費者の交流の場「青空市場」を定期的に主催するとともに、日本全国で講演およびシンポジウムに多数参加している。

みをつくし料理帖

■榎木孝明(えのき・たかあき) プロフィール
1956年1月5日生まれ、鹿児島県出身。
武蔵野美術大学デザイン科に学ぶ。劇団四季に入団、1981年『オンディーヌ』で初主演。1983年劇団四季を退団し、1984年NHK朝の連続テレビ小説『ロマンス』主演でテレビデビュー。その後、俳優として、映画・テレビ・舞台で活躍。旅を好み、アジア各地を中心に世界の風景を描き続ける。全国各地で個展を開催。角川春樹監督作では、1990年の『天と地と』に上杉謙信役で出演している。

みをつくし料理帖

■鹿賀丈史(かが・たけし) プロフィール
1950年10月12日生まれ。石川県出身。
1972年に劇団四季に入団し、1973年に『ジーザス・クライスト・スーパースター』でデビュー。退団後は、『レミゼラブル』『ジキル&ハイド』『ラ・カージュ・オ・フォール』などに出演し、舞台俳優としての地位を確立させる一方、映画『野獣死すべし』『悪霊島』『木村家の人びと』や、ドラマ『黄金の日日』『翔ぶが如く』などにも出演。

ストーリー
時は、享和2年。大坂。8歳の澪(松本穂香)と野江(奈緒)は、暮らし向きが違えども仲の良い幼馴染だった。「何があってもずっと一緒や」と約束を交わす二人だったが、その約束の夜から大坂に大洪水が襲う。――それから時は流れ、江戸の神田にある蕎麦処「つる家」に、女料理人として働く澪の姿があった。あの大洪水で両親を亡くし、野江とも離れ離れになってしまった澪は、「つる家」の店主・種市に助けられたのだった。種市に天性の料理の才を見出され、女でありながら料理人として働いていた。しかし江戸の味に馴染めず試行錯誤の日々を過ごしいたのだが、やがて「つる家」の看板料理を見出していく。たちまち江戸でも評判になっていく店にある日、吉原の翁屋で料理番をしている又次(中村獅童)という強面の男がやってきた。吉原で頂点を極めるあさひ太夫のために澪の看板料理を作ってくれと頼むのだった。そして、この日を境に運命の歯車が動き出す。果たして、澪と野江は再会を果たせるのか?幾度となく訪れる艱難辛苦を乗り越えながら、料理に真摯に向き合い、運命を切り開いていく女料理人の成長と、不変の友情を描いた爽快な物語。

作品タイトル:『みをつくし料理帖』
出演:松本穂香 奈緒 若村麻由美 浅野温子 窪塚洋介 藤井 隆 衛藤美彩/石坂浩二(特別出演)/中村獅童
製作・監督:角川春樹
脚本:江良 至、松井香奈、角川春樹
原作:「みをつくし料理帖」 髙田 郁 ハルキ文庫(角川春樹事務所)
料理監修:服部幸應
制作:楽映舎
制作統括:遠藤茂行
配給:東映

公式サイト:miotsukushi-movie.jp
コピーライト:(C) 2019映画「みをつくし料理帖」製作委員会

2020年、秋 全国公開

関連記事:
『みをつくし料理帖』元乃木坂46メンバー・衛藤美彩が、奈緒演じるあさひ太夫のいる翁屋の遊女役を熱演!場面写真も解禁
映画『みをつくし料理帖』主人公・澪(松本穂香)の親友・野江を演じる奈緒の艶やかすぎる花魁姿が解禁! ―2020年秋全国公開
角川春樹、最後のメガホン作『みをつくし料理帖』窪塚洋介演じる注目の登場人物・小松原の場面写真が到着 ―2020年秋公開
【レポート】映画『みをつくし料理帖』松本穂香、若村麻由美ほか豪華俳優陣出席!第二弾キャスト発表記者会見レポートが到着
角川春樹監督、ベストセラー作品で最後のメガホンを取る!映画『みをつくし料理帖』製作決定!主演は松本穂香、2020年公開

↑上に戻る