『旅立つ息子へ』ニル・ベルグマン監督からのメッセージ到着!「情緒的であり笑いあり、皆さんが楽しんでくれれば嬉しい」

2020年カンヌ国際映画祭など世界中の映画祭に正式出品され観客を感動で包んだニル・ベルグマン監督最新作『旅立つ息子へ』が本日3月26日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開となる。

長編デビュー作『ブロークン・ウィング』(02)と『僕の心の奥の文法』(10)で、いずれも東京国際映画祭で、史上初、唯一となる二度のグランプリの快挙を果たしたベルグマン監督。新型コロナウイルスの影響により本国では公開の目処が立っていない本作が、縁ある日本で遂に公開を迎えるにあたり、「本来なら来日して日本の皆さんの反応を見たいのですが、新型コロナの影響により叶いません。でも映画は日本へ旅し、劇場公開されワクワクしています!本作は父と息子、そして彼らの旅の物語です。情緒的でありながら、笑いもあります。皆さんが楽しんでくれれば嬉しいです。(日本語で)“気をつけてね”」と笑顔でメッセージを送った。

ニル・ベルグマン監督
(c) Dan Hirsch

あわせて、ベルグマン監督の撮影時に印象的だったエピソードも到着。「父親アハロンを演じたシャイ・アヴィヴィが夜の車道を横断するシーンで、彼が道路を渡って引き返したとき、タクシー運転手が混乱してブレーキを掛けるのが遅くなり、なんとシャイを跳ねそうになったのです…!ヒヤッとしましたが、シャイはダンスのようなステップで車を避けて怪我もなく無事に撮影が終了したのですが、このシーンを見るたびに私たちは一瞬凍りつき、ホッと胸をなで下ろしています(笑)。」と、確かに実際に観ている側も一瞬ヒヤッとするこのシーンの裏側について明かした。

イスラエルの映画事情については「現在は新作の撮影も停滞していて、ほんの数本が進行している状況。ストリーミングでの公開を持ちかけられますが、やはり映画は観客に大画面で観てもらいたいですから。私たちアーティストは優先順位で最下位とされていて、以前のように活動できるようになるのは最後だろうと諦めています。映画を観に行き、文化の息吹を吸うよりも、新しい靴を買う方がはるかに重要ということですから。しかし、パンデミックが終息すれば、文化に飢えていた人々が映画館に足を運ぶようになると信じています。」と希望の思いを語った。

『旅立つ息子へ』は本日より公開。

ストーリー
売れっ子のグラフィックデザイナーを引退したアハロン(シャイ・アヴィヴィ)は、ひとり息子のウリ(ノアム・インベル)と田舎町でのんびりと2人暮らししている。実はウリは自閉症スペクトラムを抱えていて、アハロンが24時間、世話してきたのだ。しかし、別居中の妻、タマラ(スマダル・ヴォルフマン)は将来を心配して、全寮制の特別支援施設への入所を決める。定収入のないアハロンは養育不適合と判断され、裁判所の決定に従うしかなかった。入所の日。ウリは大好きな父との別れにパニックを起こしてしまう。アハロンは決意した。「息子は自分が守る」こうして2人の逃避行が始まった。

作品タイトル:『旅立つ息子へ』
出演:シャイ・アヴィヴィ、ノアム・インベル、スマダル・ヴォルフマン
監督:ニル・ベルグマン(『僕の心の奥の文法』第23回東京国際映画祭グランプリ受賞)
脚本:ダナ・イディシス
2020年/イスラエル・イタリア/ヘブライ語/94分/1.85ビスタ/カラー/5.1ch/英題:Here We Are/日本語字幕:原田りえ
PG12
配給:ロングライド

公式サイト:https://longride.jp/musukoe
公式Twitter:https://twitter.com/musukoe_movie
コピーライト:(C) 2020 Spiro Films LTD.

3月26日(金)絶賛公開中

関連記事:
映画『旅立つ息子へ』ニル・ベルグマン監督も大絶賛!期待の気鋭俳優ノアム・インベルのキャスティング経緯&コメント到着
映画『旅立つ息子へ』ニル・ベルグマン監督のインタビューが到着&新場面写真解禁! ―3月26日(金)公開
【レポート】『旅立つ息子へ』武⽥双雲登壇のSDA協会コラボオンライン座談会開催!「家族全員で観て感想を語り合いたい」
『旅立つ息子へ』ノンスタ石田明、北斗晶、プロレスラー棚橋弘至、純烈リーダー酒井一圭、南こうせつよりコメント到着!
『旅立つ息子へ』新場面写真4点解禁!監督「チャップリンの名作『キッド』がインスピレーションを与えてくれた」
【プレゼント】ニル・ベルグマン監督『旅立つ息子へ』日本最速オンライン試写会20名様☆実話に基づく親子の旅立ちの物語
『旅立つ息子へ』本予告&ビジュアル解禁!関根勤、滝藤賢一、照英、瀧波ユカリら、パパママ著名人からのコメント到着
息子に全人生を捧げた父が辿り着いた答えは… 俊才ニル・ベルグマン監督『旅立つ息子へ』3/26公開決定!場面写真解禁

↑上に戻る