桐本拓哉、戸田恵子、林原めぐみ、松本梨香、三ツ矢雄二、日本を代表する声優が絶賛!『声優夫婦の甘くない生活』

声優夫婦の甘くない生活

イスラエルから届いたユーモラスで心あたたまる大人の珠玉作『声優夫婦の甘くない生活』が12月18日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開される。

この度、日本を代表する声優5名より応援コメントが到着、さらに、本編映像が初解禁となった

『アメリカン・スナイパー』や『アメリカン・ハッスル』のブラッドリー・クーパー、『雪の女王』『シークレット・ガーデン』などのヒョンビンの声を務める桐本拓哉さん
国民的人気アニメ「それいけ!アンパンマン」のアンパンマン、「ゲゲゲの鬼太郎」3期の鬼太郎の声をはじめ、ジュリア・ロバーツやジョディ・フォスターの吹き替えを担当し、俳優としても活躍している戸田恵子さん
長年ファンから愛されてきた「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイや「名探偵コナン」の灰原哀、『her/世界でひとつの彼女』や『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』のスカーレット・ヨハンソンの声を務めた林原めぐみさん
世界的人気を誇るアニメ「ポケットモンスター」主役サトシや、『スピード』『デンジャラス・ビューティー』などのサンドラ・ブロックをはじめ、ミラ・ジョヴォヴィッチ、レネー・ゼルウィガー、ドリュー・バリモアなどの吹き替えで知られる松本梨香さん
そして「タッチ」の上杉達也や「キテレツ大百科」のトンガリ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』主人公マーティのマイケル・J・フォックスの声を担当した三ツ矢雄二さんら、日本を代表する豪華スター声優たちが絶賛コメントを寄せている。(※コメント一覧は下記に掲載)

あわせて解禁された本編映像は、ヴィクトルがダスティン・ホフマンの声を完璧にアテレコするシーン
ロシア語吹き替えのレンタルビデオ店で、偶然『クレイマー、クレイマー』のテープがかかっているのを目にしたヴィクトル。ホフマンの吹き替えの思い出を語り、そのまま取り憑かれたようにセリフを重ねると、はじめは怪しがっていたビデオ店の女性も何かに気づき、テレビの音量を上げる。聞こえてくる声は、目の前にいるヴィクトルの声と全てがぴったり。慌てて同僚を呼び、「この人誰だと?」と嬉しげな表情。この偶然の出会いにより、ヴィクトルはまさかの違法な海賊レンタルビデオ店で声優の仕事を手にするのだった…。
新天地でのヴィクトルの声優としての活躍は、果たしてどうなるのか?続く展開が気になるシーンとなっている。

コメント一覧

*敬称略・五十音順

〝映画は豊かな世界そのもの、吹き替えはその入り口だ〟この素敵なセリフで吹き替えの仕事が益々好きになった!
桐本拓哉(声優)

海外の声優さんてどんなだろう?それも夫婦で。私の単純な興味は、甘くないにも程がある彼らの生活に、ひたすら驚くばかりでした。ビター多めだけど、あたたかい大人の物語!そして映画がもっともっと好きになるのです。
戸田恵子(俳優・声優)

移民、環境の変化、言葉の壁、戸惑い、プライド、刹那、愚かさ。
それでも生き抜く女の逞しさと絆。仕事ではない場所で、人としての歳の重ね方を問われました。
林原めぐみ(声優)

私も長年、声優というお仕事に向き合って参りましたが、映画を観て改めてどんな時代、どんな場所でも素敵な言霊を誰かの心に届けられる表現者でありたいと強く思いました。
それがたった1人だとしても誰かの心に寄り添える自分でいようと思います。
松本梨香(歌手・声優)

コミカルでシニカルな作品。生活費のため、エロい仕事も辞さない妻。なるほど、これも声優の仕事か・・・と納得。あくまで、芸術性を重んじる夫。そうです。優れた作品を吹き替えた時の充実感は格別です。最後に2人が映画館を背に歩く姿にジーンと感動しました。
三ツ矢雄二(声優・マルチクリエイター)

イントロダクション
吹き替え声優夫婦がイスラエルに移民して夢の第2の人生をスタート。しかし、声優の仕事にありつけない2人が始めたのは闇仕事だった・・・。妻の秘密が発覚したことをきっかけに、長年気付かないふりをしてきたお互いの「本当の声」が噴出し始める。

監督が旧ソ連圏から移民した自身の経験をもとに、7年の歳月をかけて作り上げた珠玉作は、ヨーロッパの映画祭を中心に喝采を浴びて高い評価を得た。本作を彩るのは、声優夫婦の歴史を形作ってきた名画の数々。今年、生誕100周年を迎える巨匠フェデリコ・フェリーニや、ハリウッドの往年の名作へのオマージュが、アキ・カウリスマキを思わせるクラシカルな映像と相まって、甘美なノスタルジーに誘ってくれる。

声優夫婦の甘くない生活

声優夫婦の甘くない生活

ストーリー
1990年、イスラエルへ移民したヴィクトルとラヤは、かつてソ連に届くハリウッドやヨーロッパ映画の吹き替えで活躍した声優夫婦。しかし、夢の第2の人生のはずが、新天地では声優の需要がなかった!生活のため、ラヤは夫に内緒でテレフォンセックスの仕事に就き、思わぬ才能を発揮。一方ヴィクトルは、違法な海賊版レンタルビデオ店で再び声優の職を得る。ようやく軌道に乗り始めたかに見えた日々。しかし、妻の秘密が発覚したことをきっかけに、長年気付かないふりをしてきたお互いの「本当の声」が噴出し始める。

バーリ国際映画祭20’ 監督賞、特別賞(女優部門) 受賞
タリン・ブラックナイト映画祭19’ 脚本賞、最優秀アジア映画賞 受賞

作品タイトル:『声優夫婦の甘くない生活』
出演:ウラジミール・フリードマン マリア・ベルキン
監督:エフゲニー・ルーマン
脚本:ジヴ・ベルコヴィッチ エフゲニー・ルーマン
2019年/イスラエル/ロシア語、ヘブライ語/88分/スコープ/カラー/5.1ch/英題:Golden Voices/日本語字幕:石田泰子
後援:イスラエル大使館
配給:ロングライド

公式サイト:longride.jp/seiyu-fufu/
公式Twitter:@seiyufufu_movie

12月18日(金)、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開

 

関連記事:
【レポート】レジェンド声優夫婦の古川登志夫&柿沼紫乃が登壇!『声優夫婦の甘くない生活』“今年最も良質な映画”
【プレゼント】イスラエル発、ビタースイートであたたかい大人の物語『声優夫婦の甘くない生活』オンライン試写会10名様☆
『声優夫婦の甘くない生活』新場面写真解禁&豪華名作紹介!『クレイマー、クレイマー』『ローマの休日』など名作が登場!
『声優夫婦の甘くない生活』鮮やかな色彩とクラシックな雰囲気が印象的な新場面写真5点解禁! ―12月18日(金)公開
『声優夫婦の甘くない生活』トークイベント付き試写会開催決定!ゲストは”リアル声優夫婦”古川登志夫さん&柿沼紫乃さん
『声優夫婦の甘くない生活』巨匠フェリーニ監督へのオマージュ『ボイス・オブ・ムーン』版ビジュアルが解禁!
【応募終了】『声優夫婦の甘くない生活』ジャパンプレミア10名様ご招待☆イスラエル発、映画愛に包まれた大人の物語
イスラエル発、映画愛に満ちた人生ドラマ『声優夫婦の甘くない生活』12/18公開決定!ポスタービジュアル&予告編解禁

↑上に戻る