山田孝之主演『ステップ』7月17日(金)劇場公開決定!飯塚 健監督「ぜひ映画館で、大切な人とご覧下さい」

公開延期となっていた映画『ステップ』が、7月17日(金)より全国劇場にて公開されることが決定した
本作は当初、4月3日(金)に全国劇場での公開を予定していたが、新型コロナウイルスの感染状況ならびに政府・自治体・関係諸機関の発表や方針を鑑みて、3月30日(月)に公開延期を決定していた。
5月25日に解除となった緊急事態宣言(4月7日発令)を受け、全国的にも劇場の営業が再開している中、当初予定した150館を上回る規模にて公開する予定となっている。

妻に先立たれてから1年。娘の美紀と再出発を決意した健一。“なんにも思い通りにならない。”仕事と育児の両立に悩みながらも、ゆっくりと成長していく姿は、現代社会の忙しさの中、自分自身の大切なものを見失わないように懸命に生きる全ての人の心を刺激する。
突然の生活の変化の中、悲しみや不安を抱えながらも、一歩一歩ゆっくりと歩んでいく家族の姿は、この不安定な時代に生きる人々の心を包み、励ましてくれる物語となっている。

当初公開予定から約3ヶ月半の月日を経て、公開が決まった事を受けて、飯塚 健監督は「ぜひ映画館でご覧下さい。こう言えることが、何より嬉しいです。だからもう一度言わせて頂きます。ぜひ映画館で、大切な人とご覧下さい。」とコメントを寄せている。
また本作の高尾沙織プロデューサーも「この作品で描かれる、 突然の生活の変化の中で、悲しみや不安を抱えながらも歩んでいく家族の物語を、皆さんの大切な人を想い浮かべながら、ご覧頂けたら嬉しいです。」とコメントしている。(コメント全文は下記を参照ください)

主人公で等身大の父親・健一を演じるのは、山田孝之
健一や娘の美紀を温かく見守る登場人物には、國村 隼余 貴美子広末涼子伊藤沙莉川栄李奈など豪華俳優陣が結集し、物語を彩る。

監督は、『虹色デイズ』『笑う招き猫』『大人ドロップ』などを手掛けた飯塚 健。原作は、「とんび」「流星ワゴン」など大切なものを失った家族が再生していく姿を描いてきた作家・重松 清。主題歌は、秦 基博が映画のために書き下ろした「在る」を提供。

▼飯塚 健監督のコメント
生活が一変してしまうことがある。当たり前だと思っていた日常が奪われ、途方に暮れることすらままならない。
突然、妻が逝き、夫は二才の娘と残された。始めなければならない、ベビーカーを泣きながら押す日々。悲しみに呑み込まれそうになりながら、やがて悟る、それが完全に癒える日など来ないということ。悲しみは乗り越えるものじゃなく、ずっと寄り添っていくしかないものだということ。
そうやって一歩一歩育ってゆく、10年に渡る家族の物語です。
ぜひ映画館でご覧下さい。こう言えることが、何より嬉しいです。だからもう一度言わせて頂きます。ぜひ映画館で、大切な人とご覧下さい。

▼高尾沙織プロデューサー(エイベックス・ピクチャーズ)のコメント
今まで当たり前に会えていた人たちと、会えない日々が訪れたことで、今まで以上に、家族や友人など大切な人に想いを馳せる時間が増えたように感じています。 これから生活様式がどのように変化したとしても、大切な人を想う気持ちは変わらないと思います。この作品で描かれる、 突然の生活の変化の中で、悲しみや不安を抱えながらも歩んでいく家族の物語を、皆さんの大切な人を想い浮かべながら、ご覧頂けたら嬉しいです。
是非、映画館でご覧ください。

ストーリー
健一はカレンダーに“再出発”と書き込んだ。始まったのは、2歳半になる娘・美紀の子育てと仕事の両立の生活だ。
結婚3年目、30歳という若さで突然妻を亡くした健一はトップセールスマンのプライドも捨て、時短勤務が許される部署へ異動。何もかも予定外の、うまくいかないことだらけの毎日が始まった。そんな姿を見て、義理の父母が娘を引き取ろうかと提案してくれたが、男手一つで育てることを決める。妻と夢見た幸せな家庭を、きっと天国から見ていてくれる妻と一緒に作っていきたいと心に誓い、前に進み始めるのだ。美紀の保育園から小学校卒業までの10年間。様々な壁にぶつかりながらも、前を向いてゆっくりと<家族>への階段を上る。泣いて笑って、少しずつ前へ。

作品タイトル:『ステップ』
出演:山田孝之、田中里念、白鳥玉季、中野翠咲、伊藤沙莉、川栄李奈、広末涼子、余貴美子、國村 隼 ほか
監督・脚本・編集:飯塚 健(『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』、『笑う招き猫』、『虹色デイズ』)
原作:重松 清「ステップ」(中公文庫)
主題歌:秦 基博「在る」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL MUSIC LLC)
製作プロダクション:ダブ
配給:エイベックス・ピクチャーズ

■公式サイト:https://step-movie.jp/
■公式Twitter:https://twitter.com/step2020movie
■公式Instagram:https://www.instagram.com/step2020movie/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/step2020movie
#ステップ
コピーライト:(C)2020映画『ステップ』製作委員会

7月17日(金)より全国ロードショー

 

関連記事:
山田孝之主演『ステップ』の公開延期が決定 ―重松清原作、大切なものを失った人たちの“10年間“の足跡を描いた感動作
山田孝之の願望がついに実現!?広末涼子、國村 隼もノリノリ!映画『ステップ』柔軟剤CM風映像が解禁! ―近日公開
【プレゼント】山田孝之主演『ステップ』近日公開記念!“感涙”オリジナルハンカチーフを10名様にプレゼント☆
【レポート】『ステップ』で「遂に”素”を出した」と語る山田孝之の新たな一面を國村 隼、広末涼子、伊藤沙莉も絶賛!
『ステップ』中川大志、ランチ先に必ずいる謎のサラリーマンに!?気になりすぎるカメオ出演が明らかに! ―近日公開
【開催中止】主演・山田孝之×原作・重松 清×主題歌・秦 基博で贈る、映画『ステップ』“感涙”試写会に35組70名様ご招待
山田孝之主演『ステップ』涙を誘う感動必至の予告編映像&ポスタービジュアル解禁!等身大の父親の姿をリアルかつ繊細に体現
山田孝之主演『ステップ』場面写真一挙解禁!國村 隼、余 貴美子、広末涼子、川栄李奈、伊藤沙莉ら豪華キャストの姿も
山田孝之主演『ステップ』主題歌が秦 基博の書き下ろし新曲に決定!秦 基博、飯塚 健監督からコメントも到着 ―近日公開
山田孝之、初のシングルファザー役!『ステップ』来年4/3公開決定!國村隼、余貴美子ら豪華キャストで重松清原作を映画化

↑上に戻る