『TANG タング』撮影現場レポート&メイキングカット解禁!常に自然体の二宮が難しい撮影を要する現場を穏やかに

TANG タング

映画『TANG タング』(8月11日(木・祝)公開)より、撮影現場レポートとメイキングカットが解禁された。

主演に二宮和也、共演に満島ひかり市川実日子小手伸也奈緒京本大我(SixTONES)かまいたち(山内健司、濱家隆一)、そして武田鉄矢といった豪華キャスト陣が集結した本作は、ゲーム三昧で妻に捨てられたダメ男・健と記憶をなくした迷子のロボット・タングが大冒険を繰り広げ、その旅路での出会いを通して、健とタングが成長し、絆を育んでいく様子を描いた物語。撮影は2021年3月から5月にかけて行われた。

主人公・健を演じる二宮と、その妻・絵美を演じる満島のクランクインは、3月26日。都内にある洋館風のハウススタジオからだった。この日撮影されたのは、華やかなホームパーティのシーン。室内には色とりどりの花やバルーンが飾られ、テーブルの上には丸寿司やブルスケッタ、生ハムサラダなど豪勢な料理が並ぶ。

ドレスやスーツに身を包んだエキストラたちが揃ったところで、三木孝浩監督がシーンの説明を開始。「テーブルに沿って一列になり過ぎなので、もう少しばらけて自然な形にしましょう」など、丁寧かつ的確に指示を出していく。スタッフと歓談しながらその様子を眺めている二宮。『TANG タング』の作品性を表すような穏やかな空気が早くも流れており、そこに満島と、健の姉・桜子役の市川実日子が登場するとさらに場が華やぐ。

室内で10数名がそれぞれ動くシーンのため、グラスを持つ/持たないといった細かなセリフのニュアンスについて三木監督と入念に確認する満島と市川。だが2人とも、真剣な中にも笑顔を絶やすことはない。待ち時間中も二宮・満島・市川で談笑するなど、チームワークは早くも抜群だ。

順調に撮影が進んでいくなか、このシーンのハイライトといえる瞬間が訪れる。それは、絵美が開けたシャンパンのコルクが大きく弧を描いて飛んでいき、最後尾にいた健がキャッチするシーン。実際にはコルクを正確に飛ばすのは難しいため、そう「見せる」ために長テーブルやエキストラの面々を挟んだ満島と二宮がタイミングを合わせないといけない場面だったが、二宮の「飛んできたコルクをキャッチする」演技の上手さにより、こちらもスムーズに撮影完了。実際にコルクは飛んでいないにもかかわらず、そうとしか見えないさすがの表現力と瞬発力を見せつけた。

初日を振り返った二宮「ここからどうなっていくか想像がつかない。タングとの会話も実際には1人で演じますからね」と気を引き締めつつ、「ロボットとの共演に縛られ過ぎず、いい芝居を優先したい」と語っていた。

4月2日には、健とタングの出会いのシーンが千葉県内の牧場で撮影された。広大な牧草地を有し、その一角には立派な1本の木がそびえ立つエリアがあり、その幹に寄りかかるタングを健が見つけたことから、2人の大冒険が始まることになる。

ぼたん桜が満開に咲き乱れる陽気の中、この出会いのシーンは陽が落ちるまでに撮りきらなければならない全編ロケ撮影。早朝から各スタッフが準備に奔走し、段取り開始は朝一で開始。加えて今回はタングを自在に動かすため、大掛かりなCG処理が必須となるため、撮影自体も特殊な工程を踏む必要があり、撮影前からかなりの試行錯誤が予想された現場といえるが、現場にはピリピリした空気はなく、和やかな中にも心地よい集中力が流れていた。

その中心にいる二宮もまた、常に自然体。重要なシーンとあって三木監督からは健の一つ一つの動作や、その時々の心情について出された細かいリクエストを二宮は即座に理解し、疑問があればすぐ確認するなど柔軟に対応していた。加えて、初対面となるタングを前に冗談を飛ばすなど、さりげなく“抜き”の時間を作り、現場の空気を穏やかにキープしていた。

その二宮が演じる健の相棒・タングの撮影にはいくつかの過程を踏む必要があった。ポンコツロボットという設定を具現化すべく、ボディのあちこちをさび付かせたほか、傷み具合のディテールにもこだわりが光るタング本体を実際に現場に置いて撮影をする工程。タング本体は取扱注意の一点物のため、手足や首を動かすシーンにおいては、専門のスタッフが黒子的にタングを動かし、二宮と演技を合わせていく。さらに、シーンによっては腕だけのパーツなどを使って撮影をしていた。

そこから、細部まで作り込んだ「本番用」と「簡易版」を使い分け、さらには合成あり/なし、実景のみ等々、一つのシーンにおいても無数に撮影が生じることになった。それに合わせて二宮は同じシーンを何度も繰り返さねばならない状況だったが、集中力は一切途切れず、常にフレッシュな演技を披露していた。

撮影の合間に二宮に話を聞くと「CGと合成を使う現場らしさを感じています」と語りつつ、「人間がポップにやらないと、CGに追いつけない」と完成形を見据えたこだわりを明かしてくれた。

そして5月10日、主演の二宮がクランクアップを迎えた。旅の最終地点、海岸線が一望できる岬。波の音が間近に聞こえる絶好のロケーションで、物語の終盤に用意された健とタングの絆が光るエモーショナルなシーンが撮影された。二宮にとっては今日がクランクアップ日だが、全体の撮影スケジュール自体も、実景の撮影以外は本日で終了。初日から最終日まで、二宮と共に走り抜けた作品となった。

二宮は最終日も気負うことなく的確な演技を披露し続け、トラブルもなく完走。クランクアップを迎えた際には「本当にうれしいです」と充実感をにじませつつ、「誰一人新型コロナウイルスの感染者が出なかった。これは我々の映画への愛情です」と感染対策を徹底して撮影を行ったスタッフ・キャストを労った。

その言葉に聞き入っていた三木監督は、「みんなが手探りだったけど、考え抜いてタングと一緒に成長できた」とコメントを残している。健とタングが紡いだ心温まる感動の物語は、観る者に何事も【きっと大丈夫】と思わせてくれそうだ。あわせて解禁された、監督と話し合いながら真剣に撮影に挑む二宮をとらえたメイキング写真にもご注目を。

記憶をなくしたロボットとポンコツな大人の大冒険が日本中を笑顔と感動と温かな涙で包み込む映画『TANG タング』は8月11日(木・祝)公開。

原作について

人間とロボットによるハートウォーミングな物語が絶賛されている小説「ロボット・イン・ザ・ガーデン」(デボラ・インストール作/松原葉子訳/小学館文庫)。2016年ベルリン国際映画祭で「映画化したい一冊」に選ばれ、「とにかくタングがかわいい!」と世界中の読者を虜にし、日本国内ではシリーズ累計発行部数28万部を超える、海外の作家のデビュー作としては異例のベストセラーである。映画『TANG タング』は、「ロボット・イン・ザ・ガーデン」を日本版にアレンジを加えての実写化。また、2020年より劇団四季の16年ぶりの一般オリジナルミュージカルとして舞台化。雑誌「ミュージカル」が発表した「2020年ミュージカル・ベストテン」では作品部門第1位に選出され、高い評価を得ている。

作品タイトル:『TANG タング』
出演:二宮和也
満島ひかり/市川実日子
小手伸也 奈緒 京本大我(SixTONES)
山内健司・濱家隆一(かまいたち) 野間口徹 利重剛 景井ひな / 武田鉄矢
監督:三木孝浩
脚本:金子ありさ
原作:『ロボット・イン・ザ・ガーデン』(デボラ・インストール 作 松原葉子 訳 小学館文庫)
音楽:服部隆之
主題歌:milet「Always You」(SME Records)
製作:映画「TANG」製作委員会
制作プロダクション:ツインズジャパン
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:tang-movie.jp
公式Twitter:@TANGMOVIE_JP
コピーライト:Based on “A ROBOT IN THE GARDEN” by Deborah Install
Copyright (C) 2015 by Deborah Install Licensed by Deborah Install c/o Andrew Nurnberg Associates, London through Tuttle-Mori Agency, Inc. ,Tokyo
(C)2022映画「TANG」製作委員会 (C) 2015 DI

8月11日(木・祝)全国ロードショー!

関連記事:
映画『TANG タング』健とタングが大冒険の中で出会った、個性的で魅力的な登場人物たちの場面写真一挙解禁!
『TANG タング』二宮和也&京本大我(SixTONES)の場面写真解禁!共演についてお互いの感想コメントも到着
『TANG タング』がカナダ・モントリオールで行われる北米最大のジャンル映画祭 ファンタジア国際映画祭に出品決定!
映画『TANG タング』あの大物監督のチェアに座ったタングが二宮和也に直撃インタビュー!特別映像解禁
『TANG タング』タングと一緒に梅雨を楽しもう!第4弾グリーティングカード“梅雨入りタング”&新場面写真解禁
【応募終了】豪華キャスト登壇予定! 映画『TANG タング』ジャパンプレミア試写イベントに10組20名様ご招待☆
『TANG タング』世界初解禁の“未来のaibo”に興味津々のタング!場面写真&二宮和也とタングの撮影オフショット解禁
二宮和也主演『TANG タング』本予告映像&場面写真解禁!二宮のインタビューコメントも到着 ―8/11(木・祝)公開
『TANG タング』二宮和也とタングが寄り添う本ポスタービジュアル解禁!主題歌はmiletの「Always You」に決定
『TANG タング』でお笑いコンビ・かまいたちが映画初挑戦!Z世代に絶大な人気を誇る景井ひなの出演も決定
『TANG タング』GWはタングと一緒に旅に出よう!お出かけタングのグリーティングカード&場面写真到着
『TANG タング』グリーティング“ハルキタタング”ビジュアル&健とタングの出会いを捉えた新場面写真解禁!
二宮和也主演『TANG タング』満島ひかり、市川実日子ら第2弾キャスト&特報映像解禁!公開日は8月11日(木・祝)に決定
二宮和也主演『TANG タング』あざとかわいさ爆発!グリーティングタングビジュアル&特別ビジュアル解禁
二宮和也主演『TANG タング』第1弾チラシビジュアル解禁&2022年8月公開決定!三木孝浩監督のコメントも到着
『TANG タング』超特報映像&ファーストルック解禁!二宮和也×ロボット・タングの最強!?ポンコツコンビの姿が明らかに
二宮和也、2022年公開の映画『TANG タング』で、不良品ロボットと迷子同士のコンビに!コメント到着

↑上に戻る