『とんび』アキラ役・北村匠海の場面写真&”育ててくれた大切な家族たち”を紹介する特別動画解禁! ―4/8(金)公開

とんび

幾度途切れても必ず繋がってゆく親子の絆を描く、重松 清の大ベストセラー小説を瀬々敬久監督が映画化した『とんび』(4月8日(金)公開より、北村匠海演じる”息子”アキラの場面写真と、”大切な家族”のキャラクター紹介動画が解禁された。

幼い頃に母を亡くし、父・ヤス(阿部寛)に不器用ながらも男手一つで懸命に育てられ、また町のみんなからも血は繋がらなくとも“家族”のように、大きな愛情を受けたアキラ(北村匠海)。今回解禁されたのは、そんな彼の成長の記録ともいえる場面写真だ。

父・ヤスや備後の町の人々、沢山の大人たちの愛情を注がれて育ち、無事に高校生となったアキラ。時に父・ヤスとぶつかり合うこともあったが、皆の優しさで立派に成長し、毎日を懸命に生きていた。そして、昭和55年。高校3年生のアキラは見事東京の大学に合格し、父のもとを離れることとなる。男手一つでがむしゃらに育てたアキラが旅立つ日の朝、父・ヤスは「一人前になるまでは二度と帰ってくるな!」と強がる一方で、どうしようもない寂しさを隠せないでいた。今回解禁された写真からは、その高校時代のアキラや、上京し、少しずつ東京という町に馴染んでゆくアキラの様子が垣間見える。

さらに時は過ぎ、備後で“沢山の父と母”に育てられたアキラが、なんと父親となり、息子を温かい眼差しで見つめる姿まで映し出されている。目一杯の愛情を受け、懸命に成長したアキラは、どのような父親になっていったのか…。

青年時代から父親になるまでのアキラを演じた北村匠海は、本作のテーマである“家族”について「“家族”という存在は、時代が変わっても変わらないものです。その形は色々あるけど、この映画で描かれている親子の話は、きっといつまでも誰かに届くとおもいます。」と述べ、「この時代だからこそ、人と人との繋がりを伝えられる映画となっています。映画館で見て、温かい前向きな気持ちになって頂きたいし、この映画が家族に連絡をするきっかけになってくれたら嬉しいです。」と、今の時代に生まれるべくして生まれた本作への熱い思いを語った。

また、本場面写真の解禁に合わせて、北村匠海のナレーションで、“大切な家族たち”を紹介する、3種類のキャラクター紹介動画が解禁となった。「息子:アキラ編」「父:ヤス編」「アキラの家族編」は、それぞれのキャラクターの魅力が、皆に育てられたアキラ目線で伝わるとても温かな映像となっている。

とんび
とんび
とんび

キャラクター紹介動画

【ヤス編】

【アキラ編】

【アキラの家族編】

ストーリー
日本一不器用な男・ヤスは、愛する妻・美佐子の妊娠にも上手く喜びを表せない。幼い頃に両親と離別したヤスにとって、“家族”は何よりの憧れだった。時は昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。アキラと名付けた息子のためにも、運送業者で懸命に働くヤスだったが、ようやく手にした幸せは、妻の事故死によって脆くも打ち砕かれる。悲しみに沈むヤスだったが、人情に厚い町の人々に叱咤激励され、彼らの温かな手を借りてアキラを育ててゆく。時は流れ、高校3年生になったアキラは、東京の大学を目指し合格を勝ち取る。だが、別居の寂しさを素直に伝えられないヤスは、「一人前になるまで帰って来るな!」とアキラを突き放す。そして昭和63年、久々に再会したヤスと大人になったアキラだったが──。

作品タイトル:『とんび』
出演:阿部 寛
北村匠海 杏 安田 顕 大島優子
濱田 岳 宇梶剛士 尾美としのり 吉岡睦雄 宇野祥平 木竜麻生 井之脇海 田辺桃子
田中哲司 豊原功補 嶋田久作 村上 淳
麿 赤兒 麻生久美子 / 薬師丸ひろ子
監督:瀬々敬久
脚本:港 岳彦
原作:重松 清「とんび」(角川文庫刊)
音楽:村松崇継
主題歌:ゆず「風信子」
配給:KADOKAWA イオンエンターテイメント

公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/tonbi/
公式Twitter:@tonbi_movie
コピーライト:(c)2022『とんび』製作委員会

4月8日(金)全国公開

関連記事:
『とんび』映画ビジュアルカバー発売&北村匠海による原作朗読動画が一部解禁!サイン色紙が当たるキャンペーンも実施
【応募終了】重松 清の大ベストセラー小説を阿部 寛主演、北村匠海共演で映画化!『とんび』一般試写会30組60名様☆
映画『とんび』阿部寛ら豪華キャストとゆずの主題歌が紡ぐ“大きな大きな家族の愛”が詰まった長尺予告&場面写真解禁!
映画『とんび』の魅力に迫った特番映像解禁! 息子・北村匠海が明かす、父・阿部寛との“役を超えた”絆とは?
【レポート】『とんび』撮影中の温かなエピソードが続々!完成披露舞台挨拶に阿部寛、北村匠海ら豪華キャスト登壇
阿部 寛×北村匠海『とんび』4/8(金)劇場公開&主題歌がゆず「風信子」に決定!本予告映像&ポスタービジュアルも解禁
映画『とんび』アキラ役の北村匠海が角川文庫冬の大型フェア「カドフェス ザ・ベスト2021」イメージキャラクターに決定!
阿部寛×北村匠海『とんび』息子をいつくしむ父親の姿に思わず涙腺が緩む…特報映像&ビジュアル解禁!
映画『とんび』阿部 寛&北村匠海演じる親子をとりまくキャストに薬師丸ひろ子、杏、安田 顕、大島優子ら(コメント有)
重松 清のベストセラー小説「とんび」待望の初映画化!阿部寛×北村匠海で親子を熱演、コメントも到着 ―2022年公開

↑上に戻る