【レポート】『エルヴィス』オースティン・バトラー&バズ・ラーマン監督が来日!「エルヴィスの夢を叶えられて嬉しい」

映画『エルヴィス』(7月1日(金)公開)でエルヴィス・プレスリー役を演じ、世界中で熱狂を巻き起こしている主演のオースティン・バトラーと監督のバズ・ラーマンが来日し、日本のファンと待望の対面を果たした。

カンヌ国際映画祭での12分間のスタンディングオベーションを皮切りに、世界中で大きな注目と称賛を集めている本作。史上最も売れた偉大なソロアーティストであるエルヴィス・プレスリーを見事に演じ切り、その素晴らしい演技とライブパフォーマンスが絶賛を浴びているオースティン・バトラーは、今回が初来日。また、本作の監督を務めたバズ・ラーマンは『華麗なるギャツビー』以来約9年ぶりの来日とあって、会場には今世界中で話題沸騰中の2人を一目見ようと大勢のファンが集まった。

まず初めに会場に到着したのは、スペシャルゲストの玉城ティナ。続いて本作の応援アンバサダーを務める新しい学校のリーダーズが登場し、エルヴィスの代表曲「監獄ロック」に合わせて迫力満点のオープニングダンスを披露し会場を大いに盛り上げると、オースティン・バトラーバズ・ラーマン監督がステージ上に登場。会場に集まったファンは色とりどりに光るペンライトを振り、大きな拍手で二人を迎えた。

白いスーツを身にまとったオースティンと、真っ黒なスーツに「ELVIS」の文字が輝くベルトを身につけたバズ監督は、写真撮影や会話に快く応じ、集まった日本のファンとの交流を楽しんでいた。

ファンサービスを終えたオースティンは、ワールドツアーの最終目的地である日本へ到着した心境を「エルヴィスは生涯ずっと日本のファンに愛され、日本へ来てパフォーマンスすることを望んでいました。だから彼の物語を描いた映画のプロモーションという形で彼の夢を叶えることができて本当にうれしいです。そして今夜カラオケに行くのがとても楽しみなんだ。」と語った。

また、アメリカで週末の興行収入No.1を記録するなど大きな反響を受けていることについてバズ監督は「1位になれたことはもちろんとても嬉しいけど、今週末アメリカでは本当にいろんな種類の映画を上映していたので、たくさんの人々がまた劇場に戻ってきてくれたことがとても嬉しいです。スマホで映画を観るのもいいけど、大きなスクリーンで知らない人たちと一緒に泣いたり笑ったりするのはとても大切な経験だと思います。」と語り、「日本の皆さんもぜひ映画館でエルヴィスの生き様を観て、彼を『キング・オブ・シネマ』にしてください!」と、本作の公開を心待ちにする日本の人々へメッセージを送った。

また、ライブシーンの演出のこだわりを聞かれたバズ監督は、「ライブシーンはカット割りをせずオースティンがずっとパフォーマンスしていたんです。僕が30年以上一緒に仕事をしているスタッフが『僕はいろんな作品に携わってきたけど、こんな体験をするのは初めてだ!』と言うほどに、オースティンの仕事ぶりはすごかったのです。つまり僕は特に演出はしておらず、とにかくスタッフにカメラを回し続けるよう伝えただけなんです。」と答え、エルヴィス役を演じることが決まってから、24時間365日をエルヴィスの研究に費やし長年の役作りに臨んだオースティンを絶賛した。

さらにスペシャルゲストの玉城から、エルヴィスの一番の魅力を尋ねられたオースティンは、「僕にとって一番の魅力は彼の人間性です。映画の撮影にあたって彼についてのたくさんの事実を知り、何が彼を駆り立てるのかということを学び、知れば知るほど愛に溢れた人だと思いました。彼のことが大好きです。」と答え、大スターの内側に隠された人間性を知ることでさらに魅力的に見えることを語った。

最後にオースティンとバズは、会場に駆け付けたファン達と一緒に記念写真の撮影をし、イベントは大盛況の中幕を閉じた。

作品タイトル:『エルヴィス』
出演:オースティン・バトラー(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)/トム・ハンクス(『フォレスト・ガンプ/一期一会』)/オリヴィア・デヨング(『ヴィジット』)/コディ・スミット=マクフィー(『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)
監督:バズ・ラーマン『ムーラン・ルージュ』
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/elvis-movie/
公式TikTok:@elvismoviejp
コピーライト:(C) 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved IMAX(C) is a registered trademark of IMAX Corporation.

7月1日(金)ROADSHOW

関連記事:
『エルヴィス』世界が称賛するオースティンのパフォーマンス!その裏側を映し出したリハーサル映像解禁 ―7月1日(金)公開
『エルヴィス』常識をぶち破る魂の熱唱に、会場が騒然…!熱狂と興奮のライブシーン本編映像解禁 ―7月1日(金)公開
『エルヴィス』主演オースティン・バトラー&バズ・ラーマン監督来日決定!オースティンが役作りを明かす特別映像も解禁
【レポート】『エルヴィス』ジャパンプレミアでCrystal Kayが「監獄ロック」を大熱唱!笠松将も“エルヴィス愛”語る
『エルヴィス』スーパースターの伝説に隠された《危険な裏側》を感じさせる日本版予告&日本版ポスターが解禁!7/1公開
無名のエルヴィス・プレスリーがスーパースターになった瞬間の熱狂を体感!『エルヴィス』【フル】ライブシーン初解禁
『エルヴィス』日本版特報映像オンライン初解禁!カンヌ映画祭ワールドプレミア上映も決定 ―7月1日(金)公開
エルヴィス・プレスリーの真実を描くミュージック・エンタテイメント『エルヴィス』7月1日(金)日本公開決定!

↑上に戻る