『エルヴィス』常識をぶち破る魂の熱唱に、会場が騒然…!熱狂と興奮のライブシーン本編映像解禁 ―7月1日(金)公開

エルヴィス

エルヴィス・プレスリーの<誰も知らなかった>真実の世界物語を、『ムーラン・ルージュ』『華麗なるギャツビー』のバズ・ラーマン監督が映画化した『エルヴィス』(7月1日(金)公開)より、本編映像が解禁された。

ほぼ全編に渡り吹き替えなしでエルヴィスになりきって歌唱とダンスを行うという難役・エルヴィスに大抜擢されたのはオースティン・バトラーバズ・ラーマン監督「エルヴィスそのもの」と言わしめる、圧倒的な歌唱力、そしてなにげない動作までもまるでエルヴィスのようなパフォーマンスを披露している。そして、エルヴィスの才能をいち早く見つけ、生涯にわたりエルヴィスのマネージャーを務めた悪名高いトム・パーカー役を、二度のアカデミー賞受賞俳優トム・ハンクスが演じている。

誰も見たことのない音楽“ロック”と腰を小刻みに揺らす独特のダンスで瞬く間に全米中の若者を熱狂の渦に巻き込んだエルヴィス。同時にその過激なパフォーマンスは、保守的な大人たちから反発を呼び、世間の非難を一身に浴びることになる。この度解禁された、エルヴィスが名曲「トラブル」を披露するライブシーンの本編映像には、エルヴィスを監視下におこうと警察が出動する中での緊迫感溢れるライブシーンの一端が映し出されている。

熱狂と反発の渦中にあるエルヴィスが、故郷メンフィスのラスウッド・パークスタジアムで行ったライブ。ステージに上がる直前、「指一本動かせば逮捕だ」とセクシーで特徴的なダンスも禁じられてしまう。しかしエルヴィスは、「誰に何を言われようと、自分の心に従え」と反抗の姿勢を見せる。「本物のエルヴィスを見せてやる!」の言葉とともに名曲「トラブル」のパフォーマンスを始めると、会場に集まった観客の興奮はいっきに最高潮へ。

圧巻のパフォーマンスはさらなる熱狂を生み、音楽で世界を一変させたエルヴィスの伝説を全米中に知らしめた衝撃のライブとなった。圧力に屈さず自分の信念を貫くエルヴィスの反骨精神と、全米の若者を熱狂させたエルヴィスの魅力が映し出された迫力満点の映像となっている。

ほぼ全編にわたって吹替えなしで歌唱とダンスを行い世界中で注目と称賛を集めているオースティン・バトラーは、「ラスウッド・パークのライブで『トラブル』を歌うシーンはとても印象に残っています。このライブの実際の映像は残っていないので、なるべくエルヴィスらしさを追求するためにたくさんの研究を重ねました。映像が残っていない楽曲をパフォーマンスするときは、別の曲の動画や音声、当時の写真などあらゆるものを研究したのです。エルヴィスがマイクを握ったままステージで寝転ぶ写真を見つけ、そのイメージをパフォーマンスに取り入れたり、同じ曲の中でも曲調が変わるごとにアクションを変えたり――そんな作業を積み重ねていきました。」と撮影を振り返り、役作りに約3年もの月日をかけ、入手できる限りの資料全てを参考に研究を重ねてこのライブシーンの撮影に挑んだことを明かした。

ドルビーシネマ、IMAX(R)、ドルビーアトモス、DTS:X、Screen Xでの上映も決定している本作。ドラマティックな映像と音響で贈る圧巻のライブパフォーマンスは、熱狂を全身で体験できるまたとないチャンスとなりそうだ。

エルヴィス

ロックを創り世界を変えたエルヴィス・プレスリーの真実と、珠玉のライブを体験する本年度最高のミュージック・エンタテイメント『エルヴィス』は7月1日(金)公開。

作品タイトル:『エルヴィス』
出演:オースティン・バトラー(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)/トム・ハンクス(『フォレスト・ガンプ/一期一会』)/オリヴィア・デヨング(『ヴィジット』)/コディ・スミット=マクフィー(『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)
監督:バズ・ラーマン『ムーラン・ルージュ』
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/elvis-movie/
公式TikTok:@elvismoviejp
コピーライト:(C)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

7月1日(金)ROADSHOW

関連記事:
『エルヴィス』主演オースティン・バトラー&バズ・ラーマン監督来日決定!オースティンが役作りを明かす特別映像も解禁
【レポート】『エルヴィス』ジャパンプレミアでCrystal Kayが「監獄ロック」を大熱唱!笠松将も“エルヴィス愛”語る
『エルヴィス』スーパースターの伝説に隠された《危険な裏側》を感じさせる日本版予告&日本版ポスターが解禁!7/1公開
無名のエルヴィス・プレスリーがスーパースターになった瞬間の熱狂を体感!『エルヴィス』【フル】ライブシーン初解禁
『エルヴィス』日本版特報映像オンライン初解禁!カンヌ映画祭ワールドプレミア上映も決定 ―7月1日(金)公開
エルヴィス・プレスリーの真実を描くミュージック・エンタテイメント『エルヴィス』7月1日(金)日本公開決定!

↑上に戻る