『八甲田山』シネマ・コンサート開催直前スペシャル・インタビュー!エキストラも過酷!大竹まことが語る極寒の八甲田山

『八甲田山』シネマ・コンサート日本映画史に残る傑作『八甲田山』。本作のシネマ・コンサートが来春1月14日(月・祝) に東京・NHKホールにて開催される。
新田次郎の名著「八甲田山死の彷徨」を元に、明治35年(1902)に真冬の八甲田山中で199名の犠牲者を出した実際の遭難事件を映画化した本作。高倉健、北大路欣也、加山雄三、三國連太郎に緒形拳といった錚々たるスター俳優たちが参加した同作に、なんと大竹まことも出演している。ロケーションには事件当時とほぼ同じ気象条件の元、雪の八甲田山で行われ、あまりの寒さに逃げ出した俳優もいたという。そんな過酷すぎる現場を、大竹まことが撮影当時を振り返る。

「最初に言っとくけど、俺はエキストラに毛が生えたような役だからね(笑)」。風間杜夫も所属していた劇団「表現劇場」の仲間らと共に映画『八甲田山』のロケに輸送隊員Cという役名で参加した大竹まこと。12月31日に夜汽車に乗せられ青森市・酸ヶ湯温泉の旅館に着き、翌朝には床屋が2人待機していて全員が坊主頭に刈られた。
「俺たち兵隊の衣装は戦争中(日露戦争の頃)と同じでペラッペラなわけさ。その時点で70年ぐらい前の靴履かされるんだよ」。映画では、凍傷対策にと靴下に唐辛子をまぶして靴を履くシーンがあるが、実際の現場でも同じ事をしたという。ロケは毎朝、宿舎を出て1~3時間ぐらい歩いて現場に行く。

画像01

ただ、着いてもすぐ撮影に入る訳ではなく、ひたすら声がかかるまで極寒の中、待ち続ける。「エラい俳優さんたちは雪上車だけど、俺たちは歩き。で、出番まで待つ。あんまり寒いもんだから、雪に穴掘って潜って顔だけ出して待つんだよ(笑)」。昼間ですら寒いのに夜間撮影となると想像を絶するものがある。「この明るさで撮れんのかよという中で撮影してた。そんな中、風速30mの吹雪を起こす機械回すんだよ、ただでさえ寒いのに」。

画像02

青森歩兵第五連隊の最初の犠牲者役を演じ

映画で最初の犠牲者となるのが大竹まことだ。服が汗で濡れ、それが凍って凍死するという役だ。気がおかしくなって雪中に裸になって死ぬ役と巷間でが言われているが、それは大竹ではない。もっとも本人はあまり覚えてないようで「俺は北大路欣也さんのそばで死んだような気がする…」と言う。ただ本人の記憶違いでなければ「俺、いちばん最初には死ぬんだけど、その後も出てたような気がする。だって撮影は最後までいたしなぁ」と仰天告白まで飛び出した。

監督や木村大作からお小遣いもらう?!

撮影中は同じ劇団の堀礼文(ほりれもん)と行動を共にする事が多かった。後に映画『犬死にせしもの』(1986)の撮影中に自死した大竹の役者仲間の盟友だ。大竹にとって『八甲田山』への出演は、堀との交遊がいちばん思い出に残っているという。
ある日、ひとつのカットの撮影が終わり、次のカットは遥か彼方にある山頂だと言われる。雪中でたいへんな思いをしている中、さらに遠くへ行けと指示される。頭にきた大竹と堀は遮二無二、登って山頂に一番乗りで着いた。その馬鹿げたエネルギーに感心した森谷監督と木村大作が、5万円づつ、お小遣いをくれた。結局、その夜は飲みに行って翌朝は遅刻したそうだ。「上に立つ人が、ちゃんと範を示してくれた現場だった」と思い返す。緒形拳は大丈夫か?と声をかけてくれたり、三國連太郎は肉を差し入れてくれた。もっとも高倉健は寒くても焚き火に近づかなかったため、大竹たちも暖をとりに行けずに大いに困ったそうだが。

画像03

八甲田山シネマ・コンサートに向けて

大竹はTV版の「八甲田山」(1978年放送)にも出演しており、映画とTVの両方に出演した唯一の俳優だ。「現場のほうが映画よりもっと厳しかったです」と言い切るほどの、過酷な撮影現場であったため、『八甲田山』で役者に見切りをつけたと告白。以降はコメディアンに転じ、きたろう、斉木しげるらとシティボーイズを結成する。
来春開かれる『八甲田山』シネマ・コンサートについては、「芥川也寸志さんの書いたメロディは、聴いてるだけでも寒くなってくる。ホントにいい音楽だから、生のオーケストラで聴けば体感温度も下がって、映画を楽しめる事でしょう」と期待を寄せる。

『八甲田山』シネマ・コンサートは、映画のセリフや効果音はそのままに巨大なスクリーンに本編を上映しながら、芥川也寸志の書いたスコアを東京交響楽団が生で演奏するコンサート。映像は撮影の木村大作が新たに監修したデジタル・リマスタリング版で上映されるので、今まで見たことのない『八甲田山』が体験できる。又、大竹まことのインタビューは、12月22日(土)・1月5日(土)深夜1:00~BS朝日「japanぐる~ヴ」にて放送される。

『八甲田山』シネマ・コンサート 公演概要

日時:2019年1月14日(月・祝)
開場 15:00/開演 16:00
会場:東京・NHK ホール
指揮:栗田博文
演奏:東京交響楽団
チケット料金(全席指定/税込):9,800円 ※未就学児入場不可

上映作品:『八甲田山』 (1977年)
上演時間:2時間49分(途中休憩:20分あり)
監督:森谷司郎
製作:橋本 忍/野村芳太郎/田中友幸
原作:新田次郎『八甲田山死の彷徨』(新潮社版)
脚本:橋本 忍
音楽:芥川也寸志
撮影:木村大作

公式サイト:http://www.promax.co.jp/hakkodasan/
コピーライト:(C)橋本プロ/東宝映画/シナノ企画

木村大作&大竹まこと/インタビュー放送日程

番組名:BS朝日/japanぐる~ヴ
放送日:2018年12月22日(土)& 2019年1月5日(土)深夜1:00~2:00

↑上に戻る