【レポート】映画『初恋ロスタイム』完成披露上映会に板垣瑞生、吉柳咲良、竹内涼真ら登壇!緑黄色社会も主題歌を生演奏

初恋ロスタイムa

2016年に刊行された仁科裕貴による同名小説「初恋ロスタイム」(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)を実写映画化した『初恋ロスタイム』が、9月20日(金)より全国公開となる。そして公開まであと1カ月を切った9月2日(月)、新宿バルト9で本作の完成披露上映会が開催された。

『初恋ロスタイム』 完成披露上映会 概要

日時:9月2日(月)
登壇者(※敬称略):板垣瑞生(いたがきみずき)、吉柳咲良(きりゅうさくら)、竹内涼真、石橋杏奈、
緑黄色社会(長屋晴子、小林壱誓、peppe、穴見真吾)、河合勇人監督
場所:新宿バルト9

板垣瑞生、吉柳咲良、竹内涼真、石橋杏奈、河合監督が登壇すると、会場は大歓声に包まれた。

MCから初主演作についての感想を聞かれた板垣は「全然実感が無いです(笑)」と話しつつ、「今まで色んな人の背中を見てきたんですが、今回自分がその役割をやらせて頂いて、名誉なことだし、素敵な事をさせて頂いているんだなと実感しました。色々な取材の中でも初主演ということを仰って頂いたのですが、改めて映画って全員で作るものなんだなと思いました。今回主演というものをやらせて頂いて、観て下さるお客さんも含めて一緒に映画を作っている一員のような気がしています」とコメント。本作が初の映像作品となった吉柳は 「映像作品の作り方も分からなかったので、撮影初日から緊張や不安もあったんですが、板垣さんをはじめたくさんの方に助けて頂いて、100%の力を出し切ることが出来たと思うので、こうやって皆さんにこの映画をお見せできるのが嬉しいなって思います」と15歳とは思えないしっかりしたコメントで会場を湧かせた。

吉柳が受けたホリプロスカウトキャラバンを見ていたという竹内は「たまたまオーディションを見ていたんですが、物怖じしない感じがかっこいいなと思っていたらグランプリになって。共演したい人を聞かれて“竹内涼真くん”と言ってくれていたのも聞いていてすごく嬉しかったので、こんなに早く共演が実現して本当に嬉しかったです」と共演の喜びを語った。また板垣との共演については「映画の中で一番絡んでいる時間が長くて、一緒に話し合いながら一つのシーンを作り上げられたのが楽しかったです。歳は離れているんですが、意見交換しながら出来たので、いい撮影期間だったなと思います」とコメント。板垣も「アドリブで動きたい時に相談したら、監督も含めて段取りをやってくれたり、カメラワークを変えてくれたり本当に助けられました」と先輩である竹内との共演について嬉しそうに語った。

竹内の妻を演じた石橋は「初共演で夫婦役だったんですが、お芝居も空気感もナチュラルで入りやすくて、お芝居もしやすくて、楽しかったです」と語った。板垣と吉柳というフレッシュな2人を演出した感想を聞かれた河合監督は「吉柳さんはオーディションの頃から見ていましたので、日々成長していく姿が楽しくて、感慨深いものがありました。竹内さんがいらっしゃると吉柳さんがそわそわしたりして、そんな姿も見れて可愛らしかったですね。板垣さんは最初吉柳さんとぶつかり合う芝居が多かったのでドキドキしながら見ていたんですが、芝居をしていく中でお互い意見を言いだして、だんだん芝居が面白くなっていったなと思います」とコメントした。

初恋ロスタイム

ここで、主題歌【想い人】を本作の為に書き下ろした緑黄色社会がステージに登場し、ボーカルの長屋が「今回の【想い人】という楽曲は、原作や映画を観させて頂いて、人を想いあう大切な気持ちというものを私達なりに表現させて頂きました。人を想いあうという気持ちは以前から形にしたいテーマだったので、映画の力を借りて今回形に出来たことを嬉しく思います」と挨拶。キャストの見守る中アコースティックバージョンの【想い人】を生披露すると、会場からは大きな拍手が起こった。

初恋ロスタイム

曲を聞いた板垣は感動を中々言葉に出来ず、竹内が「ちょっと感動したでしょ(笑) 2人は撮影を本当に頑張っていて、映画の最初と最後で表情も全く違いますし。僕が聞いていても映画のワンシーンが流れる感じがしました 」と優しくフォローを入れる場面も。板垣は「この曲が劇中で流れる時にすごく良い演出が入っていますし、この映画を観て頂いた後に聞いて頂くとまた違うので、一緒に観て欲しいし聞いてほしいなと思いました」とコメント。吉柳は「生で聞けてすごく感動していて、本当に『初恋ロスタイム』で時音という役を頂けて、こんなに素敵なキャストの皆様スタッフの皆様に囲まれて、この場に立つことが出来て改めてすごく幸せだなと思いました。ありがとうございました。」と泣きながら語り、会場全体が暖かい空気と拍手に包まれた。

最後に竹内は「今【想い人】を聞いて、もっとこの映画を知って頂くためにもうひと頑張りしなきゃなと思いました。さっき2人が涙した理由はすごく撮影を頑張ったからで、咲ちゃんは初映画で緊張するし、その中で乗り越えた気持ちと完成披露を迎えられた気持ちで高まったんだなと思いました。2人の成長も汲み取って観て頂けたらなと思います」とコメント。吉柳は「初映像作品で不安もあった中100%の力を出しきれたのは、たくさんの方々の力があったからで、一人ではこんな素敵な場所には立てなかったと思います。私はオーディションでこの世界に入ったんですが、そこにたどり着くまで一歩踏み出せる勇気が出なかったりもしました。この映画は一歩踏み出す勇気の大事さを伝えてくれている映画でもあるので、この作品が一歩を踏み出すきっかけになればいいなと、曲を聞いて改めて思いました」と語った。板垣は「頑張る事ってこんなにカッコ悪くてこんなにカッコ良いんだと思える、素敵な音楽とキャストで作った本当に素敵な映画です。皆さんにどう届いていくのか楽しみで仕方がないので、是非素敵だなとか、伝えたいなと思って頂けたら発信して頂けますとありがたいです」と本作への想いを語り、イベントは大盛況のまま終了した。

時が止まった世界で、僕は君に出会った。

ストーリー
主人公の浪人生・相葉孝司は、ある日<世界の人、モノ、車…あらゆるものが突然静止する>という不思議な現象に遭遇する。時刻は12時15分。授業中だった孝司だけがなぜか動くことができ、彼は学校を出て街に繰り出すと、自分の他にもう1人動くことのできる少女・篠宮時音に出会う。やがて2人は、毎日12時15分に1時間だけ起きる、その不思議な時間を“ロスタイム”と名付け、楽しむようになっていく。しかし、その“ロスタイム”には、ある<秘密>が隠されていたのだった―。

作品タイトル:『初恋ロスタイム』

出演:板垣瑞生 吉柳咲良 / 石橋杏奈 甲本雅裕 / 竹内涼真
監督:河合勇人
脚本:桑村さや香
原作:仁科裕貴「初恋ロスタイム」(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
配給:KADOKAWA

公式サイト:https://hatsukoi.jp/
公式Twitter:@hatsukoi_movie
公式Instgram:@hatsukoi_movie
コピーライト:c 2019「初恋ロスタイム」製作委員会

9月20日(金)全国ロードショー


関連記事:
映画『初恋ロスタイム』令和最注目バンド・緑黄色社会、書き下ろしで初映画主題歌に大抜擢!本予告映像も解禁 ―9/20公開
仁科裕貴の同名小説を実写映画化『初恋ロスタイム』M!LK・板垣瑞生と“最年少ピーターパン”吉柳咲良の特報映像が到着!
板垣瑞生×吉柳咲良×竹内涼真!仁科裕貴の同名小説を実写映画化『初恋ロスタイム』キャスト・監督コメント到着―9月公開

↑上に戻る