【レポート】『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』映画評論家 滝本誠氏が語るシャロン・テート事件”3つのもしも”とは

ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊

『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』が、いよいよ8月30日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷にて没後50年記念緊急公開されている。

そして9月1日(日)、本作の公開記念トークイベントがヒューマントラストシネマ渋谷スクリーン2にてに開催され、ゲストとして映画評論家の滝本誠氏が登壇した。

日曜日の夜、老若男女幅広い年齢層に埋まった会場の中で、「チャールズ・マンソン 悪魔の告白」「聖書」「プレイボーイ」「ロマン・バイ・ポランスキー」(洋書)の書籍を傍らに、これから映画を見る観客に向けて、本作を見る鍵となる要素について解説した滝本氏。

まず1つ目は、「チャールズ・マンソン 悪魔の告白」の中から、犯人の1人テックスがマンソンに「どこを襲えばいいかわからない」と聞いたところ、例えとして「テリーの家とか知っているじゃないか」と、マンソンが答えたところから、テリーが引っ越したと知らない犯人たちに、ロマン・ポランスキーとシャロン・テートの家が襲われたという事が語られた。

2つ目にロマン・ポランスキーとシャロン・テートが引っ越した家は、もともとキャンディス・バーゲンとテリー・メルチャーが住んでいた家で、この2人の関係がそのまま続いていれば、家を出ることはなく、殺されたのはシャロンでは無かったかもしれないということ。

さらに、「ロマン・バイ・ポランスキー」の中で、ポランスキーが8月9日当日のことを語っている。シャロンが庭で目のない小動物の死体を見た話などシャロンと長く電話で話した後、何かを感じたのか、即アメリカ行きをポランスキーは決め、シャロンお気に入りのイギリス人乳母のアメリカ行きVISAを準備しようとした。しかし、夜7時頃にL.A.から悲劇を伝える電話が入った。

他に、シャロン・テートは、本格的デビュー作『アイ・オブ・デビル』のアドバイザーの魔術師の魔女儀式に参加したことなどが語られた。

滝本さんが語るキーワードはすべて本作を見る上で重要な意味を持つもので、観客は静かに耳を傾けていた。

ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊

イントロダクション
『ハリウッド 1969 シャロン・テートの亡霊』は、『戦場のピアニスト』や『テス』、『チャイナタウン』、『水の中のナイフ』などで知られる、名匠ロマン・ポランスキー監督の妻で、新進の女優だったシャロン・テートが、1969年8月にチャールズ・マンソン率いるコミューン「ファミリー」に惨殺された現実の事件を題材に、彼女の最後の日々を描いた作品。

本作の監督ダニエル・ファランズは、1968年8月にシャロンがインタビューで、その後の運命を予感させる悪夢を見たと答えている記事を偶然見つけ、本作の製作を決意しています。もし彼女が自分に降りかかる悲劇的な運命を正確に予知できていたなら、彼女はその運命を回避できていたのだろうか。

シャロン・テートの死から50年、奇しくも昨今、1968年と69年を振り返る機会が多くなっている。昨年には製作50年を迎えたスタンリー・キューブリック監督の『2001年宇宙の旅』(68)が世界中で公開され、今年は1969年のハリウッドを舞台にしたクエンティン・タランティーノ監督、レオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット主演の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(19)が公開されるなど、この時代、その当時の文化に対する若者の興味もかきたてられている。

ストーリー
1969年8月、ロサンゼルス・シエロ・ドライヴ10050番地、丘の上の瀟洒な邸宅。映画監督のロマン・ポランスキーと結婚したシャロン・テートはその家に引っ越してきたばかりだった。彼女は現在、妊娠8か月。夫のロマンは仕事でロンドンに出かけており、不在だったが、家にはロマンの友人のヴォイテック・フライコウスキー。コーヒー財閥の女相続人アビゲイル・フォルジャー、シャロンの元婚約者でヘア・スタイリストのジェイ・セブリングが集い、ロマンの帰りを待っていた。そんな友人たちとの楽しい時間が不吉で不穏なものに代わったのは、一連の奇妙な出来事が起き始めたときからだった。チャーリーという名前の不気味な男がその家の以前の住人を捜して、訪ねてきた。以前の住人は音楽プロデューサーのテリー・メルチャーで、チャーリーという男は彼に自分が作った音楽のデモテープを送りつけていたのだ。家の周りには奇妙なヒッピー風の少女たちが、うろつきまわっていた。そして、彼女の愛犬が行方不明となる。シャロンは自分に差し迫る死を予感させる幻影を見るようになる。だが、それが現実のものになるかもしれないと友人たちを説得することはできず、やがて恐ろしい現実が起こったときにはすべては遅すぎた。シャロン・テート殺人事件はその残虐性のみで有名であるだけではなく、1960年代後半のアメリカに巻き起こった、文化的・政治的な主張を伴う社会現象“サマー・オブ・ラブ”の終焉を象徴する事件でもあった。

ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊作品タイトル:『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』
出演:ヒラリー・ダフ『ヒラリー・ダフ in 恋する彼女はスーパースター』(12)〈未〉、『ブラッドワース家の人々』(11)〈未〉
ジョナサン・ベネット『ギルティ 狂った衝動』(15)〈未〉、リディア・ハースト『Zネーション』(シーズン5)(18)、『トゥ・ヘル』(18)
監督:ダニエル・ファランズ『悪魔の棲む家 REBORN』(18)〈未〉、『HIS NAME WAS JASON ~「13日の金曜日」30年の軌跡』(09)
2019年/アメリカ/英語/カラー/90分/原題:The Haunting of Sharon Tate
配給:オープンセサミ フルモテルモ

公式サイト:hollywood1969.com
公式Twitter:@HW1969_sharon
コピーライト:(C)2018 Cielo Tate Island, LLC

8月30日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷にて没後50年記念緊急公開中!
ほか全国順次公開


関連記事:
映画『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』映画評論家・滝本誠さん登壇の公開記念トークイベントが9/1(日)開催決定!
カルト教団マンソン・ファミリーによる斬殺事件から50年―。衝撃作『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』公開決定!

↑上に戻る