【レポート】『フラ・フラダンス』富田望生、“生フラダンス”に感極まる!「夢中になって見ていた昔の自分を思い出した」

フラ・フラダンス

福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム、通称〔フラガール〕。そのフラガールの新入社員・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』(12⽉3⽇(⾦)公開)の完成記念プレスツアーが、映画の舞台となったスパリゾートハワイアンズにて実施された。

『フラ・フラダンス』完成記念プレスツアー

■日時:11月17日(水)
■場所:スパリゾートハワイアンズ
■登壇者:富田望生、フラガール(敬称略)

スパリゾートハワイアンズのビーチシアターに設置されたスクリーンを前に、本試写会のために駆けつけた〈フラガール〉たちが客席に座るとイベントがスタートし、MCの呼び込みで「フラガール」のキャプテンを務めるラウレア美咲さんが登壇した。〈フラガール〉を束ねるラウレア美咲さんは、本作にモーションキャプチャーで劇中のダンスシーンを演じている。作品への思いについて聞かれると「ドキドキとワクワク、これから観させていただくということで楽しみな気持ちでいっぱいです。このハワイアンズと私たち〈フラガール〉がアニメーション映画として描かれるのは本当に奇跡だと思いましたし、本当に特別なことだと実感しています。モーションキャプチャーという形で参加させていただき、この映画のおかげで特別な体験ができました。どんな素敵な映画になっているのか、観るのが本当に楽しみです」とこれから観る作品への想いと期待を口にした。

そしてスペシャルゲストとして登場した富田望生。拍手で迎えられると、「うわーー嬉しい!本当に言葉を失います!笑」と幼いころからのあこがれであった、ステージに登壇できたことについて喜びを爆発させ、〈フラガール〉に観ていただきたポイントを聞かれると「先輩と後輩の関係性というのが、しっかり描かれていると思うので、きっと新人の皆さんもキャプテンのラウレア美咲さんもグッとくると思う。是非注目して観ていただきたいですね」とアピール。ラウレア美咲さんも「今日は新人のダンサーから10年以上続けているベテランのダンサーもいますので、じっくり観させていただきます!」と笑顔で回答した。

フラ・フラダンス

ここで、フラガールから富田へお礼のダンスが披露されることに。劇中でも披露される“カウアロク”を披露した〈フラガール〉の姿に、感極り涙を浮かべながら「こんな特別なことはないです。10年以上ぶりにハワイアンズのステージでダンスを見させていただいたのですが、夢中になって見ていた昔の自分を思い出しました」とコメント。

ハワイアンズのあるいわき市出身で幼いことからハワイアンズに足を運んでいたという富田。ハワイアンズの思い出について「家族のお出かけで楽しみな場所といったら、ハワイアンズでした」と語るほど慣れ親しんだこの場所が映画化されると聞いた時は本当にびっくりした様子で「オファーをいただいて2つ返事で宜しくお願いしますとお答えさせていただきました。母と祖父母にすぐに報告したのですが、普段あまり細かく仕事の話をすることはないのですが、この作品に関しては全て伝えました!本当に嬉しかったんだと思いますし、家族も喜んでいました」と作品への想いと故郷への想いを語り、会場も温かな空気に包まれた。

フラ・フラダンス
フラ・フラダンス

イベントも終盤に差し掛かり、最後に富田は「いわき市とハワイアンズにたくさんの愛情を込めて、スタッフとキャストが一丸となって作り上げました。そして何より〈フラガール〉のみなさんへの本当に大きなリスペクトを込めて制作した作品なので是非最後まで楽しんでいただけると嬉しいです。本当に、届け!!という思いです。今日はありがとうございました」と〈フラガール〉への感謝を口にした。

試写会終了後、会場内は割れんばかりの拍手に包まれ、涙を流す〈フラガール〉の姿も見受けられた。2年間の取材を経てリアルな〈フラガール〉の姿を丁寧に描いた本作が、富田そして本作に携わった全ての人の願いの通り、しっかりと届いた瞬間であった。

ストーリー
新入社員、夏凪日羽。
志望動機「みんなに”笑顔”を届けたい。」
福島県いわき市に暮らす高校生・夏凪日羽。卒業後の進路に悩む日羽は、かつて姉・真理が勤めていた「東北のハワイ」こと「スパリゾートハワイアンズ」のポスターを見て衝動的に、新人ダンサー=フラガールの採用試験に応募する。未経験ながらも採用された日羽は、鎌倉環奈、滝川蘭子、オハナ・カアイフエ、白沢しおんたち同期と共にフラガールへの道を歩み始めるが、個性豊かすぎる5人の足並みはそろわず、初ステージで、ある大失敗をしてしまう。「史上最も残念な新人たち」と呼ばれ、落ち込む彼女たちだったが、恋、ダイエット、そしてフラ…と、いいことも辛いことも分かちあいながら、フラフラしながらも絆を深めていく―――。それぞれの想いを胸に彼女たちは今日もステージへ。笑いあり涙ありの新人フラガール成長物語。わたし、”フラ”を仕事にします。

作品タイトル:『フラ・フラダンス』
総監督:水島精二「鋼の錬金術師」「機動戦士ガンダム00」
監督:綿田慎也『劇場版 アイカツスターズ!』「ガンダムビルドダイバーズ」
脚本:吉田玲子「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」『きみと、波にのれたら』
キャラクターデザイン:やぐちひろこ「アイカツ!」「UN-GO」
美術監督:日野香諸里『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』『ひるね姫 知らないワタシの物語』
色彩設計:大塚眞純「アイカツ!」『サイダーのように言葉が湧き上がる』
撮影監督:大神洋一「アイカツ!」「COWBOY BEBOP 天国の扉」
編集:坂本久美子「アイカツフレンズ!」「おそ松さん」
音響監督:木村絵理子『ペンギン・ハイウェイ』「機動戦士ガンダムUC」
音楽:大島ミチル「鋼の錬金術師」「のだめカンタービレ」
主題歌:フィロソフィーのダンス「サンフラワー」
制作:BN Pictures「アイカツ!」「銀魂」
配給:アニプレックス

公式サイト:https://hula-fulladance.com
公式twitter:https://twitter.com/hula_fulladance
コピーライト:(C)BNP, FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ

12月3日(金)より全国ロードショー


【「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」について】
「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」とは、フジテレビがパートナー各社(アニプレックス、イオンエンターテイメントなど)と共に取り組んでいるアニメプロジェクトの名称です。
東日本大震災から10年の節目となる2021年に、岩手県、宮城県、福島県をそれぞれ舞台とするアニメ作品をお届けすることにより、多くの方にその舞台となる地を訪れていただき、創生の息吹、自然の美しさ、文化の深さ、食の豊かさなどの地域の魅力に触れていただくきっかけとなれば…との願いを込めて、立ち上げたプロジェクトです。
「忘れない」ことの大切さをあらためてここに…。

■「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」公式サイト
https://zutto-ouen.com/

 

関連記事:
『フラ・フラダンス』福原遥・美山加恋・富田望生・前田佳織里・陶山恵実里が劇中でアイドルグループを結成!?本編映像解禁
【レポート】『フラ・フラダンス』水島精二総監督登壇!東京国際映画祭ティーチインイベント実施
【レポート】福原遥、『フラ・フラダンス』は「一歩踏み出すエネルギーが貰える作品」キャスト登壇の完成披露試写会開催
【応募終了】キャスト登壇予定!福原遥主演で贈るアニメ映画『フラ・フラダンス』完成披露試写会に5組10名様ご招待
水島精二が描く”青春ムービー”『フラ・フラダンス』新人フラガールたちの青春の一コマを捉えた場面写真&30秒予告映像解禁
アニメ映画『フラ・フラダンス』主題歌はフィロソフィーのダンスの新曲に決定!最新予告解禁&早見沙織ら人気声優も参戦
アニメ映画『フラ・フラダンス』12/3公開決定&ティザーポスター&特報映像解禁!追加キャストには美山加恋・富田望生ら
ディーン・フジオカが憧れの先輩社員&山田裕貴がフラガールを支えるマネージャーで『フラ・フラダンス』出演決定!
『フラ・フラダンス』福原遥主演で2021年初夏公開決定!福島県いわき市を舞台に新人ダンサーたちの成長を描く

↑上に戻る