【レポート】松坂桃李・木村文乃・芳根京子、柄本佑ら豪華メンバーが一同に集結!映画『居眠り磐音』プレミアイベント開催

<平成で最も売れている時代小説>シリーズとして多くの時代小説ファンの心を掴み、シリーズ累計発行部数2000万部を突破した佐伯泰英作品、名作「居眠り磐音」を原作とする時代劇エンターテインメント『居眠り磐音』が5月17日(金)より全国公開となる。
この度、本作の公開に先立ち、有楽町朝日ホールにて、プレミアイベントが開催された。ゲストとして、主演の松坂桃李はじめ、木村文乃・芳根京子・柄本佑・杉野遥亮・西村まさ彦・中村梅雀・柄本明の豪華出演者8名、また本木克英監督と、原作者である佐伯泰英先生も駆けつけた。
イベントでは、豪華登壇者による撮影時のエピソードや、作品に対する想いを語った。また、本イベントでは特別映像も上映された。※以下、レポートを掲載。

映画『居眠り磐音』プレミアイベント概要
【日程】2019年4月4日(木)
【場所】有楽町朝日ホール
■登壇者(敬称略):松坂桃李・木村文乃・芳根京子・柄本佑・杉野遙亮
西村まさ彦・中村梅雀・柄本明・本木克英監督・佐伯泰英先生

■(松坂さんへの質問)ついに先日新元号が発表され、5月1日より新しい時代が始まります。「令和(れいわ)」元年初の時代劇映画となる本作ですが、<磐音>の魅力をご自身でどのように感じ、演じられましたか?
松坂さん:演じているときは、新元号1作目の時代劇映画になるとは思っていませんでした!自分の中で武士とは「男たるもの」というイメージでしたが、磐音は穏やかな面と、何かを守らなければいけない時の真の強さ持った、二面性があるところが魅力で、今までの武士像と違いました。

■(木村さんへの質問)ちゃきちゃきとした性格ながら、磐音をそばで見守る、優しいおこん。本格的な時代劇は初めてとの事ですが、撮影はいかがでしたか?
木村さん:初めての時代劇は全てのことが新鮮で、すごく緊張しました。今回は町娘の役でしたが、時代劇らしい所作を意識しつつも、おこんの人物像を解釈し、自由に演技させていただきました。

■(芳根さんへの質問)切ない運命に翻弄されながらも磐音様だけを一途に想い続ける奈緒。苦境に落とされながらも強く生きる奈緒の姿をどのように演じられましたか?
芳根さん:結婚を誓った人と離ればなれになってしまう哀しい女性を演じました。奈緒の思いを考えると胸が苦しい場面もありましたが、一途な愛というものは、とても素敵だと強く思いました。

■(柄本佑さんへの質問)磐音と琴平が勝負するシーンでは見事な殺陣も披露されていらっしゃいます。松坂さんとの殺陣の撮影はいかがでしたか?
柄本佑さん:かなり長時間にわたって殺陣で、事前に練習もしましたが、それでも本番は緊張感がありました。個人的にも時代劇が好きなので「これが時代劇の殺陣シーンだ… !」と気が引き締まりました。松坂くんとの殺陣のシーンは何パターンもある中から選んだものなので、注目してください。

■(杉野さんへの質問)今回時代劇への出演は初めてでいらっしゃいましたが、撮影で苦労された点などはありましたか?
杉野さん:松坂さんと柄本さんと幼馴染の役ということで、お話をいただいた時には緊張しました。柄本さんは初めて殺陣の練習でお会いしましたが、包みこんでくれるような優しい方だと思いました!松坂さんは事務所の先輩で、もう優しさは知っているので、割愛します(笑)優しいお二人がいたので、安心して演技ができました。

■(西村さんへの質問)演じられた田沼意次は、物語の中でも重要なキャラクターですが、演じてみていかがでしたか?
西村さん:皆さんとの共演シーンがほとんどなかったので、豪華出演者の皆様とここに並んでいるのが不思議な気持ちです。ただ、ここに立てることの喜びは噛み締めています。今日は、皆様の楽しいコメントを聞きにきました。(会場、笑いに包まれる)本木監督は日本を代表する素晴らしい監督です。ご一緒できて嬉しく思います。

■(中村さんへの質問)いつも飄々(ひょうひょう)とされている金兵衛さんがとても素敵でしたが、印象に残っているエピソードはありますか?
中村さん:松坂さん、木村さんともに、とても自然体で演技されていて、そのうえ自分の役に集中してらっしゃる。その空気感を壊さないようにと考えながら、演じました。金兵衛の人柄の温かさや愛情を感じる演技を意識しました。
木村さん:中村さんと一緒に演技をすると、自然とテンションが上がるんです。自分の新しい面を発掘できました !

■(柄本明さんへの質問)有楽斎の悪役ぶりが素晴らしかったです。ご自身でどのように演じようと思われましたか?
柄本明さん:表情ひとつとっても、悪役を演じるのはとても面白い。自分の中の欲望を素直に演技に出せるからだと思います。楽しく演じたことを憶えています。

■(本木監督への質問)「超高速 !参勤交代」シリーズが大ヒットしたことも記憶に新しいですが、今回は改めて正統派の本格時代劇に挑まれました。絶大なる人気を誇る小説が原作ですが、改めてこの作品にかける思いをお聞かせください。
本木監督:原作『居眠り磐音』は時代劇のいろんな楽しさが詰まった作品で、僕自身、この作品を形にするなかで、充実した日々が送れたと思っています。

■(佐伯先生への質問)ご来場のお客様、そして本作に向けてメッセージをお願いします。
佐伯先生:映画における原作者の立場とは、実に曖昧であると思っています。私の場合、原作を映画チームお預けした時点で仕事は終わりと思っていますが、本日はそんな私を、このような華やかな場にお呼びいただき光栄です。映画の制作には、作品それぞれの判断が合ってしかるべきですが、今回出演者とスタッフの熱意のもと、再結成し、改めて、映画『居眠り磐音』の完成へと向かっています。私は、この映画が必ずいい作品に仕上がると確信しました。松坂桃李くん主演の『居眠り磐音』、どうぞ劇場でご覧ください。

■佐伯先生のコメントを受けての、他登壇者コメント
松坂さん:主演を演じさせていただいた者として、今の先生のお言葉を聞き、改めて作品に対する強い気持ちが湧き上がってきました。
本木監督:まさか自分が佐伯先生の大ヒット原作を監督できるとは思いませんでした。公開まで、さらに作品を良いものにしていきます。

 

―この男、切ないほどに、強く、優しい。―

主人公・坂崎磐音役には、今年第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞や第61回ブルーリボン賞助演男優賞、第92回キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞など数々の映画賞を受賞し、更に注目が集まる俳優・松坂桃李が“時代劇初主演”を務める。
さらに、「ボク、運命の人です。」「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」など様々なドラマで活躍し、「大奥」シリーズの“完結作”「大奥 最終章」で主演を控える実力派女優・木村文乃が出演。松坂とは5度目の共演となる。

そして、NHK連続テレビ小説「花子とアン」に出演後、「べっぴんさん」でヒロインを演じて話題になり、また第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した女優・芳根京子をはじめ、柄本佑・杉野遥亮・佐々木蔵之介・陣内孝則・谷原章介・西村まさ彦・中村梅雀・柄本明など、日本を代表する豪華俳優陣が大集結。監督は、「超高速!参勤交代」シリーズや「空飛ぶタイヤ」を手がけた本木克英。平成が終わり、“令和元年初の時代劇作品”として、注目されること間違いなしの一本となっている。

ストーリー
友を斬り、愛する人を失った。――
男は、哀しみを知る剣で、悪を斬る。
主人公・坂崎磐音(松坂桃李)は、故郷・豊後関前藩で起きた、ある哀しい事件により、2人の幼馴染を失い、祝言を間近に控えた許嫁の奈緒(芳根京子)を残して脱藩。
すべてを失い、浪人の身となったー。
江戸で長屋暮らしを始めた磐音は、長屋の大家・金兵衛(中村梅雀)の紹介もあり、昼間はうなぎ屋、夜は両替屋・今津屋の用心棒として働き始める。春風のように穏やかで、誰に対しても礼節を重んじる優しい人柄に加え、剣も立つ磐音は次第に周囲から信頼され、金兵衛の娘・おこん(木村文乃)からも好意を持たれるように。そんな折、幕府が流通させた新貨幣をめぐる陰謀に巻き込まれ、磐音は江戸で出会った大切な人たちを守るため、哀しみを胸に悪に立ち向かう―。

作品タイトル:『居眠り磐音』
出演:松坂桃李 木村文乃 芳根京子
柄本佑 杉野遥亮 佐々木蔵之介 陣内孝則 谷原章介 中村梅雀 柄本明 ほか
監督:本木克英
原作:佐伯泰英「居眠り磐音 決定版」(文春文庫刊)
脚本:藤本有紀
音楽:髙見優
製作:映画「居眠り磐音」製作委員会
配給:松竹

公式サイト:iwane-movie.jp
公式Twitter:https://twitter.com/iwane_movie
公式Facebook:https://www.facebook.com/iwane.movie/
コピーライト:(C)2019「居眠り磐音」製作委員会

5月17日(金)全国ロードショー


関連記事:
映画『居眠り磐音』松坂桃李・柄本佑・杉野遥亮、幼馴染三人組の場面写真が解禁!三者三様の剣構えに注目-5/17(金)公開
『居眠り磐音』MISIA「LOVED」が主題歌に決定! 同曲を使用した最新の主題歌入り本予告映像も併せて初解禁-5/17公開

映画『居眠り磐音』木村文乃と芳根京子演じる、主人公の運命を導く女性たちの場面写真が解禁!―5月17日(金)公開
【プレゼント】佐伯泰英の最高傑作が初の映画化!松坂桃李主演『居眠り磐音』キャスト登壇予定!完成披露試写会にご招待☆
映画『居眠り磐音』時代劇初主演の松坂桃李が本格殺陣に初挑戦!待望の本予告映像と本ビジュアル一挙解禁―5/17(金)公開
松坂桃李初の時代劇主演映画『居眠り磐音』2019年5月17日(金)公開!累計2000万部を突破する佐伯泰英の最高傑作が原作
映画『居眠り磐音』Wヒロイン役は木村文乃×芳根京子に決定!柄本佑、杉野遥亮ら日本を代表する豪華俳優陣の出演情報解禁
映画『居眠り磐音』松坂桃李が優しさの中に強さを持った主人公を熱演!2つの眼差しが印象的な場面写真解禁―5/17(金)公開

↑上に戻る