【レポート】映画『怪物』大ヒット御礼舞台挨拶開催!安藤サクラ「彼の反応にのっていくあの時間にワクワクした」

映画『怪物』(公開中)の大ヒット御礼舞台挨拶が都内映画館で行われ、安藤サクラ、永山瑛太、是枝裕和監督が登壇した。

『怪物』大ヒット御礼舞台挨拶概要 ※上映後イベント

日時:6月19日(月)
会場:TOHOシネマズ 日比谷 スクリーン5(東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷4F)
登壇者:安藤サクラ、永山瑛太、是枝裕和監督

6月2日の公開以降、興行収入12.3億円を記録し、今週にも動員100万人が見えてきており、大ヒットを記録中の本作。会場には5回目の鑑賞という観客もおり、安藤は「えー!」と嬉しい感嘆の声を上げていた。

そんな反響もあり安藤は「私よりもご覧になられた皆さんの方が『怪物』の細かいところまでご存じではないかと思うと…喋るのが怖い気持ちになります」と恐縮。これに永山も「知り合いからも『会って話がしたい』とか『5回目を観た』とかの感想があって、映画を観てくれたお客様の方が『怪物』をより理解している気がして…僕自身も言葉にできないです」と大ヒット&大反響に驚きを隠せなかった。

一方、是枝監督は同志のような監督仲間たちから「いつもよりも演出に迷いがない、編集の切れがいい、もう自分で脚本を書かない方がいいのではないか」というメッセージをもらったという。これに是枝監督は「悔しい気持ちもなくもないが、坂元裕二さんと一緒にやったことを自分で吸収して次に活かして無駄のない脚本を書こうという気持ち。ただ自分でも映画を観てもいい編集をしているなと思います」と手応え十分だった。

印象的なシーンの話題なると安藤は、病院の帰り道に湊(黒川想矢)が突然走り出すシーンをピックアップ。安藤が「何度か繰り返しやっていく中で想矢君がはじけた瞬間を近くで目の当たりにして、彼の反応にのっていくあの時間にワクワクした気持ちがあった」と振り返ると、是枝監督は「最初は湊がしゃがみこんで早織(安藤サクラ)が顔を覗き込む芝居の予定だったが、しゃがみこまなくてもいいよと伝えてみたところ、リハの時に湊が走り出した。しかし走っていく道のその先まで撮影予定ではなくて照明を用意しておらず、撮影を中止にして日を改めて撮り直した。スタッフたちも撮り直しに賛同してくれたので、もしそのまま撮ろうとなったらあのようなシーンにはなっていないはず。」と舞台裏を明かした。

永山は、クリーニング店で作業しながら、早織の友人の広橋理美(野呂佳代)の来店に気付いたときに見せる反応をあげて「今までの役者の中であのような動きをした人を見たことがなくて、すごいと思った。なかなかあの反応はできない。すごいものを観たと思った」と安藤の身体表現を絶賛。安藤も、保利(永山瑛太)が自宅で水槽の水をこぼしてしまうシーンをあげ、「私も同じように瑛太くんの瞬発的な身体表現に、うわぁ~って思っていたから…。」と照れながらも驚いていた。是枝監督は「役者は究極的に言うと運動神経が重要。ただスポーツが出来るということではなく、体をコントロールする能力が高い役者さんが優れた役者さんだとすると、この二人はそれが優れている。演出していてとても楽でした」と俳優として身体能力の高さを評価していた。

また是枝監督は初タッグとなる脚本家・坂元裕二の魅力については「裕二さんの時間をかけて決定稿に至る緻密な脚本作りは見ていて本当に勉強になった。わかっていたつもりでも、出来上がった作品を観ると画にして繋いで初めて伏線の存在に気づくこともあったりして、それが本当にすごいと思った」と舌を巻いていた。

念願叶っての坂本龍一との初タッグについては「すべての音楽をお願いできたわけではないが、このような形で一緒に同じスタッフロールの中に自分と坂本龍一さんの名前があるのは嬉しく思う」としみじみ。ロケハンで夜の湖を見た段階で坂本氏に音楽をお願いしようと思ったそうで「撮影前に脚本をもらってコンテを描くときも坂本さんの音楽を聴いていたので、自分の中でこの作品と坂本さんは一体化していた。そこから離れるのは難しく、別の方に頼むという発想もありませんでした」と唯一無二のタッグであることを口にしていた。

『怪物』がアメリカ、中国、韓国、フランスをはじめとする190の国と地域で展開されることも決定。安藤は「日本国内でも様々な角度からの感想があることを公開後に実感しているので、文化が違う中でこの映画が広まったらまたその角度が増えるのかと思うと、面白そう」とワールドワイドな広がりに期待。永山は「190の国と地域…。想像ができないけれどすごいことだと思う。ほかの国の方々の感想を聞きたいです」と興味津々で、是枝監督も「カンヌでは街中ですれ違いざまに色々な感想を聞くことができました。190の国と地域で展開されることで、この映画についての会話が繋がっていくといいなと思います」と歓迎していた。

最後に永山は「このままロングランヒットとなれば、この先も劇場で『怪物』を観てもらえる機会があると思うと幸せです」とロングラン祈願。安藤は『怪物』というタイトルゆえに怖い映画だと思い込んで鑑賞を敬遠している層がいることに触れて「ある意味怖い映画かもしれませんが…ホラーじゃないですよ、という言葉を添えてお近くの方々にこの映画を勧めてください」と笑顔。5年以上本作と丁寧に向き合ってきたという是枝監督は「届け方や語り方が難しい映画であることは間違いないですが、観ていただいた方達の感想や表情を目にすることでこの映画がどんな風に届いていくのか、いかないのか、どんな届け方が正しいのか、時間をかけながらキャッチしていきたい。どんな形であれ、感想を届けていただけたら嬉しいです」と呼び掛けていた。

ストーリー
大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たち。それは、よくある子供同士のケンカに見えた。しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した――。

作品タイトル:『怪物』
出演:安藤サクラ 永山瑛太 黒川想矢 柊木陽太 / 高畑充希 角田晃広 中村獅童 / 田中裕子
監督:是枝裕和『万引き家族』
脚本:坂元裕二『花束みたいな恋をした』
音楽:坂本龍一『レヴェナント: 蘇えりし者』
企画・プロデュース:川村元気 山田兼司
製作:東宝、ギャガ、フジテレビジョン、AOI Pro.、分福
配給:東宝 ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/kaibutsu-movie/
公式Twitter:@KaibutsuMovie
公式Instagram:@kaibutsumovie
コピーライト:(C)2023「怪物」製作委員会

大ヒット公開中!

関連記事:
【レポート】早稲田大学の人気授業「マスターズ・オブ・シネマ」に『怪物』監督・是枝裕和×脚本・坂元裕二が登壇!
『怪物』母親・安藤サクラ×担任教師・永山瑛太が対峙!事件の謎がますます深まる本編映像解禁 ―大ヒット公開中
【レポート】『怪物』でカンヌ脚本賞の坂元裕二がトロフィー披露「30年前の忘れていた夢を叶えることができて感無量」
『怪物』永山瑛太演じる担任教師が生徒に暴力?衝撃の棒読み謝罪&坂元裕二節の効いた独特の会話劇を捉えた本編映像解禁!
【レポート】第76回カンヌ国際映画祭で『怪物』が脚本賞(坂元裕二)受賞!日本メディアの取材で是枝裕和監督が喜び語る
【プレゼント】監督:是枝裕和、脚本:坂元裕二、音楽:坂本龍一『怪物』6/2(金)公開記念!オリジナルノートを3名様に☆
【レポート】『怪物』第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で公式上映!9分半に及ぶスタンディングオベーション
【レポート】『怪物』豪華キャスト・スタッフ陣登壇の完成披露試写会開催!安藤サクラ「自分の想像を遥かに超えた作品」
映画『怪物』第76回カンヌ国際映画祭【コンペティション部門】正式出品決定!是枝監督、安藤サクラよりコメント到着
是枝裕和監督×坂元裕二×坂本龍一『怪物』暗い影が忍び寄る不穏な空気…場面・キャラクター写真19点が一挙解禁!
監督:是枝裕和×脚本:坂元裕二×音楽:坂本龍一『怪物』主要キャスト陣の表情を捉えた本ポスタービジュアル解禁!
是枝裕和監督×坂元裕二脚本『怪物』第1弾ポスター&特報映像解禁!音楽は坂本龍一、出演は安藤サクラ、永山瑛太ら
監督・是枝裕和×脚本・坂元裕二が初タッグ!『怪物』2023年6月2日(金)公開決定&特別映像解禁 ―コメントあり

↑上に戻る