【レポート】映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』のジャパンプレミアにLittle Glee Monsterと横澤夏子が登壇!

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー

今なお多くの人から愛され続けるABBAのヒット曲で構成され、全世界でロングランヒットを記録した舞台の映画化である『マンマ・ミーア!』。花嫁のソフィ(アマンダ・セイフライド)が、ヴァージンロードをパパと一緒に歩きたいと、シングルマザーのドナ(メリル・ストリープ)に内緒で、結婚式に自分の父親かもしれない母親の元恋人3人を招待したことで巻き起こる大混乱を描いたミュージカル・ラブコメディが世界中を感動と興奮に包んだ。その前作から10年――続編となる『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』が8月24日(金)に日本公開となる。前作のオリジナルキャストの登場は勿論、今をときめく新たな豪華顔ぶれが揃い、ギリシャの美しい島を舞台に「ダンシング・クイーン」をはじめとするおなじみのABBAの大ヒットナンバーで新しい物語が紡がれる。この度、日本公開を目前に控えた8月13日(月)に、ジャパンプレミアが実施された。

7月にロンドンで行われたワールドプレミアでABBAのベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース本人たちの前で「ダンシング・クイーン」を披露し、正真正銘の「お墨付き」をもらったことも記憶に新しい、本作の“ジャパン・アンバサダー”Little Glee Monster。そして詳細は明かされていないものの、なにやら本作でコリン・ファース演じるハリーの心を動かす重要な役どころとして「出演」、めでたくハリウッドデビューを飾ったことが発表され、公私ともに“ハッピー”なお笑い芸人・横澤夏子さんが“キャスト”として登壇した。

映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』ジャパンプレミア 詳細

日程:8月13日(月)
場所:東京国際フォーラム ホールA
①18:30~18:40(上映前イベント)
②20:40~21:00(上映後イベント)
ゲスト(※敬称略):Little Glee Monster(ジャパン・アンバサダー)、横澤夏子

前作から10年を経ても全世界から愛される本作のジャパンプレミアには、いち早くその続編を目撃しようと約4000人のファンが駆けつけた。熱気を帯びる会場に、先日ロンドンで行われたワールドプレミアの映像と共に、ジャパン・アンバサダーを務めるLittle Glee Monsterが登場すると、まさかのサプライズに観客は大歓声。

まず、日本代表としてワールドプレミアに参加した感想を問われると、芹奈さんは「会場の観客がABBAの曲を歌っていて、和やかな雰囲気でした!」とイベントはとても良い雰囲気の中行われたそう。ロンドンでは、リリー・ジェームズをはじめとした豪華キャストやABBAの前でその歌声を披露したLittle Glee Monsterだが、manakaさんは「光栄ですし、何度も練習して挑みました。こんなチャンスはないと、一生懸命歌いました。ABBAのお2人も一緒に口ずさんでくれたのが嬉しかったです」と貴重な体験だったと思い出を振り帰った。

画像01
ここで、豪華キャスト陣の前でも披露したABBAの名曲「ダンシング・クイーン」の一部を特別にアカペラで歌唱。まっすぐで芯のある歌声に、観客も思わず聞き入っていた。また、歌と共に人生を楽しんでいく前向きなパワーがもらえる本作にちなみ、Little Glee Monsterにとっての元気になれるおまじないは何かと問われると、アサヒさんは「いつもライブ前に円陣を組みます。みんなの意思も固まるので、歌う前には必ずやるようにしています」と明かした。
前作を超える母娘の深い愛に胸を打つ人も多い本作だが、自身の母親との関係性について問われると、MAYUさんは「どんなこともまずはじめにお母さんに話します。友達みたいな関係です。この映画を観て、お母さんの偉大さを改めて感じました」と母親との仲良しエピソードを語った。最後に、「大人だけでなく若い人も楽しめる作品になっています。キャストの歌唱シーンは、原曲とはまた違う良さがあるので、是非ノリノリで観てください!」と、これから映画を観る観客への本作のオススメポイントをかれんさんが語った。

上映後の会場には、母娘の深い愛に涙を浮かべる人も見られ、温かな雰囲気に。そこに本編にも出演している横澤夏子さんが登場し観客から大きな拍手で迎えられた。ついに日本から世界へ、ハリウッドデビューを果たした横澤さんだが「ニュースでも大きく取り上げられていて・・・まさか自分がハリウッドデビューなんて、と信じられない気持ちでした!」とコメント。一足先に渡米したピースの綾部さんには、すでにハリウッドデビューを報告済みだそうで「綾部さんに連絡したところ、よかったね、と言っていただきました!ごめんなさいね~お先に」と喜びを隠せない様子。

画像02本作のソフィ(アマンダ・セイフライド)と同様に、去年結婚されたばかりの横澤さん。結婚を巡っては自身の母親と色々話をしたそうで「母は良い人がいればすぐに、という感じでした。旦那さんは私の言うことを全部聞いてくれる良い人です(笑)」と旦那さんとのラブラブっぷりを披露した。

本編では、涙なくしては見られない出産のエピソードも。ここでスクリーンには横澤さんの小さいころの可愛らしい表情を収めた写真が投影され、当時のエピソードを振り返った。横澤さんは今と変わらず元気で明るい子だったそうで「母は、私は顔がでかいので、転ばないで歩ければ良いなって言っていましたね。出産の時も頭が大きくて大変だったらしくて(笑)」と語り、会場の笑いを誘った。
また、横澤さんのハリウッドデビューについて、旦那さんは「吉本でもハリウッドデビューできるんだ、って母と同じ反応でした」とコメント。映画も旦那さんと一緒に観に行く予定だそうで、ここでも旦那さんとのラブラブエピソードが止まらなかった。

画像03

ここで、Little Glee Monsterが再登場し、約4000人の観客を前に「ダンシング・クイーン」をパフォーマンス。Little Glee Monsterの登場と共にミラーボールが回りはじめ、会場一体がダンスホールに。客席からも次々とダンサーが登場し、会場のあらゆる場所でフラッシュモブが起こった。迫力あふれるパフォーマンスに、ほとんどの観客が立ち上がるほど大盛り上がりとなり、観客をも巻き込み、思わず歌って踊り出したくなる最高にハッピーな本イベントは幕を閉じた。

画像04

作品タイトル:『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』
キャスト:メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ジュリー・ウォルターズ、ドミニク・クーパー、アマンダ・セイフライド、クリスティーン・バランスキー、リリー・ジェームズ、ジョシュ・ディラン、ヒュー・スキナー、ジェレミー・アーヴァイン、アレクサ・デイヴィーズ、ジェシカ・キーナン・ウィン、アンディ・ガルシア、シェール
監督・脚本:オル・パーカー『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』
原案:キャサリン・ジョンソン、リチャード・カーティス、オル・パーカー
製作:ジュディ・クレイマー、ゲイリー・ゴーツマン
製作総指揮:ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース、トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、フィリダ・ロイド、リチャード・カーティス、ニッキー・ケンティッシュ・バーンズ
全米公開:7月20日
原題:MAMMA MIA! HERE WE GO AGAIN
配給:東宝東和

公式サイト:http://www.mammamiamovie.jp/
コピーライト:(c)Universal Pictures

8月24日(金)全国ロードショー!

↑上に戻る