【レポート】『モエカレはオレンジ色』岩本照(Snow Man)ら豪華キャスト陣が撮影以来の再会でエピソードトーク続々!

モエカレはオレンジ色

映画『モエカレはオレンジ色』(7月8日(金)全国公開)の完成披露イベントに、主演の岩本照(Snow Man)、ヒロインを演じた生見愛瑠、鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、古川雄大、藤原大祐、永瀬莉子、村上正典監督が登壇した。

『モエカレはオレンジ色』完成披露イベント 概要

日時:6月14日(火) 18:00~18:40
登壇者(※敬称略):岩本照(Snow Man)、生見愛瑠
鈴木仁、上杉柊平、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)、古川雄大
藤原大祐、永瀬莉子、村上正典監督
会場:ユナイテッド・シネマ豊洲

オレンジの風船などで彩られた大きなハートが目を引くモエカレ色に染められたステージに、キャスト陣と監督がオレンジの差し色が印象的な衣装で登場。大きな拍手で迎えられた9人は、舞台で各々のオレンジをアピールした。

本作で映画単独初主演となった岩本と、本作が初の映画出演となった生見。ステージに立った心境を問われると、生見は「初めてなのですごい緊張しています!」と、岩本は「いつもは喋るタイプのメンバーが多いんですが、新鮮な気持ちですね」と語った。

撮影時の印象に残ったエピソードを尋ねられた岩本は、「ずっと笑っていたイメージ、みんなでわちゃわちゃして楽しい現場でした」と当時を懐かしむように語り、生見は救助隊チームについて「本当の消防士さんでした。リアルに消防士の方と同じような訓練をされていて、すごいなと思いながら見ていました」と振り返った。

監督は岩本が雨男、生見が風女だったと振り返り、「過酷な撮影だった」と明かしつつ「僕がなにもしなくても仲良くなっちゃうんで、良いチームワークだなと思いました」と現場を懐かしんだ。

抜群のチームワークを見せていた【救助隊チーム】に岩本の座長ぶりや現場について問うと、浮所は「照くんの優しさというか、黄色いオーラ、あったかいオーラが出ていて芝居がしやすくて。現場に行くのが毎日楽しかったです。撮影が終わるのが寂しかったです」とコメント、鈴木は「僕一人のシーンもあって、ちょっと寂しい時もありましたが、バランス良く皆がワイワイしながら冷静さもありながら、程よく楽しみながら、そんな現場でした」と語った。

また、上杉は「みんなが自分の役割のバランスをとって、楽しめる大人な人たちだったので、撮影も楽しめた。(岩本は)背中で見せてくれる感じでした。緊張が1番の敵だと思うと言っていて、しっかり環境を整えてくれる座長でしたね」、古川は「やっぱりひーくんが、頼もしくて。こんなにカッコよくてクールなのに、キュートな時もあって、そのギャップが素敵な座長だった」と振り返った。

さらに監督は「岩本くんの訓練のシーンで、大きいクレーンを持っていって撮影していたのですが、岩本くんが早すぎて、ついていけなかった。計算外の速さでしたね」と現場でのエピソードを明かし、生見が「あんなに(過酷な撮影を)しているのに、筋肉痛になっていないって!」と岩本の脅威的な体力を振り返ると、岩本は「筋肉痛来なくてちょっと残念だった」と余裕を見せた。

また、生見とともにクラスメイトを演じた【高校生チーム】も撮影中に仲を深めたようで、和気藹々とした撮影現場を振り返り、永瀬は「楽しかったね。高校のシーンって数日の撮影でしたが、ぎゅっと仲良くなれた気がする 」と語り、それを受けた生見も「本当に青春をしている感じがして、(萌衣の弟役の)晴瑠くんと一緒に、新しいジャンケンをしたりして楽しかったですね」と撮影を振り返った。

そして、遅れて撮影に参加した藤原が「(生見の)距離の詰め方がとても上手なので初日から仲良くなれてとても楽しかった」と語ると、生見に「こっちのセリフです!」と返される一幕も。永瀬は生見について「現場にいるだけで雰囲気が明るくなるような暖かい子だなって思っていました」と評した。

続いて、本作のキャッチコピー「守ってくれる人を、好きになりました」にちなんで、キャストと監督が「◯◯を、好きになりました」を以下の通り発表した。

岩本:消防士を、好きになりました
生見:干し芋を、好きになりました
鈴木:最近フレグランス系を、好きになりました
上杉:ナチュラルワインを、好きになりました
浮所:ブラックコーヒーを、好きになりました
古川:浮所くんを、好きになりました
藤原:サウナを、好きになりました
永瀬:岩盤浴を、好きになりました
監督:岩本照を、好きになりました

モエカレはオレンジ色
モエカレはオレンジ色
モエカレはオレンジ色
モエカレはオレンジ色
モエカレはオレンジ色
モエカレはオレンジ色
モエカレはオレンジ色

消防士と書いた岩本は「トレーニングを間近で見せていただき、いつどこで何が起こるかわからない現場で命をかける姿を見せてもらったので、消防車を見たり、消防署の前を通った時にそわそわする。改めて消防士の方、かっこいいなと思って書かせていただきました!」と回答。撮影現場では、消防士に紛れて隠れる「スタッフさんに見つけられないゲーム」をして楽しむほど、本物の消防士のようだったという。

そして、最後にパネルを上げた監督のパネルには「岩本照」の文字が。監督は「役の向き合い方や現場との向き合い方がとても気持ちよくて。信頼のおける役者だなと思いました。2日会わないと寂しくなっちゃうんですよ。3日目に会うと、『会えて良かった』と言ってしまうほど、すぐに好きになってしまっていました」と語り、岩本も「現場でも信頼しきっていて、監督にお願いしますという状態で監督に委ねられました。両思いだなと」と喜びを伝えた。その言葉に、監督も「やった」と喜ぶ一幕も。

その後のフォトセッションでは、七夕に向け各々が願いを書いたオレンジのバルーンを持ち撮影に臨んだ。

イベントの最後に、登壇者を代表してまずは生見が「ドキドキしたり、胸キュンしたり、消防士のカッコよさを分かってもらえると思います。是非楽しんでいてください」と、そして岩本が「本当に沢山のキュンキュンが詰まった作品になっています。純粋に恋愛したいなと思ってもらったり、消防士かっこいいなと思ってもらえたら。是非目に焼き付けてほしいなと思います」とメッセージを贈った。

そして、もはや本作では恒例となった掛け声「今年の夏は皆でモエカレ!」と、岩本が音頭をとりながら右手を突き上げると、それに合わせて金色のリボンがステージを彩り、イベントは幕を閉じた。

ストーリー
その人は突然現れた――。
ぼっちのJK・萌衣(生見愛瑠)が恋をしたのは、超シャイで真面目な消防士・蛯原(岩本照)。
彼との出会いをきっかけに、どんどん前向きになっていく萌衣。
蛯原も素直でまっすぐな萌衣に徐々に心を開いていくが、不器用な2人の恋はなかなか進まない。
そんな中、恋のライバルが現れて――!?
不器用な2人の恋に思わず笑って、感情移入して、応援して。
観たら絶対に恋したくなる。いつか私も誰かとあんな恋がしたい!
女子共感度120%!2022年1番の胸キュンラブストーリー!?

作品タイトル:『モエカレはオレンジ色』
出演:岩本 照(Snow Man) 生見愛瑠
鈴木仁 上杉柊平 浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.) ・古川雄大
藤原大祐 永瀬莉子 高月彩良 晴瑠 笛木優子
監督:村上正典
脚本:山岡潤平
原作:玉島ノン『モエカレはオレンジ色』(講談社「デザート」連載)
音楽:林イグネル小百合
主題歌:「オレンジkiss」Snow Man (MENT RECORDING)
製作:「モエカレはオレンジ色」製作委員会
配給:松竹

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/moekare-movie/
公式twitter:moekare_movie
公式Instagram:moekare_movie
コピーライト:(c) 2022「モエカレはオレンジ色」製作委員会 (c)玉島ノン/講談社

7月8日(金)全国公開

関連記事:
『モエカレはオレンジ色』Snow Manが歌う主題歌に乗せた、原作コミック×本編映像のスペシャルコラボMV解禁
【応募終了】キャスト登壇予定!岩本照(Snow Man)主演映画『モエカレはオレンジ色』完成披露イベント5組10名様ご招待
『モエカレはオレンジ色』拳を掲げ合う岩本照(Snow Man)&蛯原恭介に注目!原作者・玉島ノンの描き下ろしイラスト解禁
『モエカレはオレンジ色』見どころ満載の幕間映像解禁!真剣な救助シーン、笑いの絶えない舞台裏、キャストのコメントも
『モエカレはオレンジ色』Snow Man岩本照が、生見愛瑠に向けて優しい眼差しで微笑むカットほか、場面写真解禁!
『モエカレはオレンジ色』主演・岩本照(Snow Man)とヒロイン・生見愛瑠のクランクアップ映像&写真解禁!
『モエカレはオレンジ色』待望の特報映像&距離感が愛しすぎる胸キュンティザービジュアル解禁! ―7月8日(金)公開
Snow Man岩本照がシャイな消防士で映画単独初主演!ヒロインに生見愛瑠『モエカレはオレンジ色』7月公開決定

↑上に戻る