【レポート】『さくら』北村匠海、小松菜奈、吉沢亮、小林由依、矢崎仁司監督、犬のちえが登壇!公開記念舞台挨拶

さくら

累計60万部を突破する直木賞作家・西加奈子の同名小説が原作の映画『さくら』が全国公開中。
登場するのは、サクラと名付けられた1匹の犬と5人の家族。そして、彼らにとって大切なひとたちだ。長谷川家の兄弟妹を演じるのは北村匠海、小松菜奈、吉沢亮。3人の母を寺島しのぶ、父を永瀬正敏が演じている。

11月13日(金)より全国74館で封切られた本作。この度、公開を記念し、11月14日(土)に新宿ピカデリーにて舞台挨拶が実施された。本作で兄弟妹役を演じた北村匠海、小松菜奈、吉沢亮、そして小松の友人役を演じ、本作にて映画初出演を果たした小林由依矢崎仁司監督、そして愛犬サクラを演じた犬のちえが登壇した。

『さくら』公開記念舞台挨拶イベントレポート

◆日時:11月14日(土)10:35~11:05
◆会場:新宿ピカデリースクリーン1
◆登壇者:北村匠海、小松菜奈、吉沢亮、小林由依(櫻坂46)、矢崎仁司監督、ちえ(ミックス犬・メス)

北村は満席の観客席を目にし「遂に、間を空けずに座られたみなさんを前に、舞台挨拶に立ててすごく嬉しいです」と笑顔を見せる。

さくら

小松も「自分が2020年に携わった作品でお客様が入っての舞台挨拶は今日が初めてなので、“ただいま”という安心感を得ています」と、吉沢も「こうやってお客様が入っての舞台挨拶は久々な気がして、少し緊張してますが、楽しんでください」と、それぞれが感激しながら挨拶をした。

北村は、兄弟妹で共演した小松、吉沢と揃っての舞台挨拶に「顔面が強いなと。濃いなという感じがありました」と会場の笑いを取った後で「3人で会うと、あの時、ああだったなという撮影の空気感や思い出が蘇る感覚があります」と、小松たちと顔を見合わせた。

小松は2人との共演について「最近、メイキング映像を観させてもらったんですが、私たちは本当に楽しそうにやっていたんだなと。夜の撮影も多く、深夜ならではの変なテンションになっていて、今思えば全然面白くないことも全部面白く感じていました」と言うと、北村も「面白かったね」とうなずく。

さくら

吉沢も「いつも菜奈ちゃんは、撮影が終わった後『おつカレーライス』と言って帰っていくんですが、それで僕たち2人も『おつカレーうどん』『おつカレーそば』とか、よくわからない感じで言ったりしていました」と言うと、北村も「今聞いても全然面白くないけど、当時はめちゃくちゃ面白かった」と3人で笑い合った。

吉沢も現場について「スケジュールがきつい部分もありましたが、そのなかで、お父さんお母さんを含め、家族としてすごくいい空気感でやれてました」と語る。

さくら

オーディションで美貴の親友・大友カオル役に選ばれた小林は「初めての映画出演で、こんなに豪華な、いつもテレビで観ていたみなさんとご一緒させていただくということで、本当に緊張しました。撮影現場がウソのような夢見心地ではあったんですが、すごくいい刺激をいただきました」と紅潮しながらコメント。

小林との共演シーンについて小松は「バスケのシーンは撮影に入る前に2人で練習して息を合わせたり、心と心で通じ合うシーンもたくさんあったりして、アドリブもけっこう多かったので、一緒にお芝居を考えていきました」と撮影を振り返った。

矢崎監督は、原作の魅力について問われると「僕は『愛が動機なら、やってはいけないことなんて何ひとつ、ない』という言う葉を胸にずっと映画を撮り続けてきました。原作にはそこが書かれていた。最後に本を閉じた時、すごく温かいものがきて……」と、感極まって涙で声を詰まらせ「それをみんなに伝えたいと思って作ったんですが、きっと今、みなさんもちょっと温かいものを感じてくれていたら嬉しいです」と感涙する。監督は、映画が完成した喜びをかみしめていたようで「みんなのおかげです」と心から感謝した。

さくら

薫役とナレーションの両方を担当した北村は「まさしく監督も感じられたという、なんともいえない温かい愛情を込められればいいなと思い、薫役を演じるうえで、主観性と俯瞰性を大事にしました」と言い、「撮影が終わって、そのまま仮でナレーションを撮った時は、けっこう感情が入ってしまって、音声さんと僕とでやりながら泣いてしまいました。その後、観てくださる方たちの目線を意識して録り直したんです。監督が、自分の声がすごくいいとおっしゃってくれたので、そこは自信を持ちながらやりましたが、一人で勝手に映画を振り返られる優越感も感じました」と続けた。

その後、理想の年末年始の過ごし方について尋ねられた北村たち。
小松が「お正月は何も考えずに過ごしたい。お笑いを見て笑って、おいしいものをいっぱい食べて寝て、食べて寝てという泥みたいな生活を送りたい」という願望を口にすると、吉沢も「食べて寝て酒呑んで」と同意し「地元に帰って、小中学校の友達と安い居酒屋で朝まで呑んで、終わってからラーメンを食べて、ぶくぶく太る生活をしたいです」とおちゃめに言って笑いを取った。

北村も「僕も泥のような生活を。この三兄弟はきっと泥のような年末年始を過ごすのかなと(笑)」と続け「年末は音楽イベントとかに行きたいです。去年はCountdown japanに出ていたので。でも、翌日からは、はいつくばるような毎日というか、泥のような生活を送れたらと」と言うと、矢崎監督が「餃子を食べるのを忘れてませんか?」と、劇中で長谷川家がお正月恒例として家族総出で餃子を作って食べるシーンを引き合いに出す。北村は「確かに。気が利かなかった」と苦笑した後で「今年の正月は、餃子を食べます」と宣言した。

その後、劇中でサクラ役を演じた犬のちえが登場。兄弟妹のなかでは、吉沢に一番なついていたそうで、吉沢が「今、覚えてくれてるのかわかんないな。ちえちゃん」と呼ぶが、大勢の観客を目の前にして、ちえは緊張気味の様子。

さくら

吉沢は、ちえとの共演シーンについて「本当にすごかった。彼女の動き1つでシーンが変わる。芝居が上手い。みんなで卒業アルバムを覗くシーンは完璧だった」と感嘆したそう。小松は「動物との撮影は今までになかったので、ちょっと不安な部分があったのですが、それはすぐになくなりました。サクラに助けてもらったし、非常に頼もしかったです」とちえを称えた。

北村も「サクラが、僕ら5人を(いい意味で)振り回してくれた。近寄ってきたかと思ったら、すっとどこかへ行っちゃったりして。僕なんかカーストが低いほうで、すぐに亮くんや永瀬(正敏)さんのほうへ行っちゃう(苦笑)。僕は芋をあげないと来てくれなかった」と笑いながら、撮影時のエピソードを明かした。

矢崎監督は、サクラを含めて長谷川家について「作り上げていくというよりは、みなさんが家族になっていたので、僕は窓の外からよその家庭を覗くような感じて見ていました。本当に素晴らしかったです」と賛辞を送った。

最後に、それぞれがメッセージを送った
吉沢は「この映画は、家族ものの中でもすごく斬新というか、残酷さやいろんな感情がぐちゃぐちゃと流れています。でも、根本にあるのは愛なんだと刺さるものがたくさんある映画だと思います」とアピール。

小松も「映画を観て思ったことは、何か辛いことがあった時も、楽しい時も、何も変わらずそばにいてくれるのが動物で、その存在の大きさに改めて気づかされました。愛おしい長谷川家を何度も劇場で観てもらえたら嬉しいです」とコメント。

北村は「この家族は、最初、笑顔に溢れた普通に幸せな日々を過ごしていたけど、いろんなことが起こり、愛という形が崩壊してしまうけど、また再生していく。家族の形って人それぞれですが、自分を産んでくれた母や父、兄弟妹をはじめ、友達、恋人など、いろんな身近な存在を改めて感じれる作品になったかなと。いつまでも温かいものが胸に残る作品になればと思っています」と締めくくった。

さくら

ヒーローだった兄の死から2年ー
ありふれた家族の、きれいごとじゃない物語

『三月のライオン』、『ストロベリーショートケイクス』など海外からも高い評価を受け、詩情溢れる作品を多数生み出してきた矢崎仁司監督のもと、長谷川家の兄弟妹を演じるのは北村匠海小松菜奈吉沢亮。3人の母を寺島しのぶ、父を永瀬正敏が演じ、彼らと出会う女性キャラクターには、小林由依(欅坂46)、水谷果穂山谷花純というフレッシュな顔ぶれがそろった。
世界的に活躍するピアニスト、アダム・ジョージが劇中曲を担当し、東京事変が書き下ろした主題歌「青のID」がエンディングを彩る。

ストーリー
音信不通だった父が2年ぶりに家に帰ってくる。
長谷川家の次男・薫は、その年の暮れに実家へと向かった。けれど兄の一(ハジメ)の姿はない……。薫にとって幼い頃からヒーローのような憧れの存在だったハジメは、2年前のあの日、亡くなった。そしてハジメの死をきっかけに家族はバラバラになり、その灯火はいまにも消えそうだ。そのつながりを繋ぎ止めるかのように、薫は幼い頃の記憶を回想する。それは、妹・美貴の誕生、サクラとの出会い、引っ越し、初めての恋と失恋……長谷川家の5人とサクラが過ごしたかけがえのない日々。やがて、壊れかけた家族をもう一度つなぐ奇跡のような出来事が、大晦日に訪れようとしていた──。

作品タイトル:『さくら』
出演:北村匠海、小松菜奈、吉沢亮、
小林由依(欅坂46)、水谷果穂、山谷花純、加藤雅也、趙珉和
寺島しのぶ、永瀬正敏
原作:西加奈子「さくら」(小学館刊)
監督:矢崎仁司
脚本:朝西真砂
音楽:アダム・ジョージ
主題歌:東京事変「青のID」(EMI Records/ユニバーサル ミュージック)
製作:「さくら」製作委員会(松⽵ テレビ東京 ⼩学館 ATOMICʼS FREBARI ハピリィホールディングス ⼭梨⽇⽇新聞社 ⼭梨放送)
製作幹事:松竹
制作プロダクション:FREBARI
特別協賛:DOKUSO映画館 日本ネットワークサービス 日立物流
2020年/日本/カラー/16:9/DCP5.1ch/119分/G
宣伝協力:CAMDEN
配給:松竹

公式サイト:sakura-movie.jp
公式Twitter:https://twitter.com/sakuramovie
公式Instagram:@sakura_movie
コピーライト:(c)西加奈子/小学館 (c)2020「さくら」製作委員会

全国公開中

 

 

関連記事:
映画『さくら』豪華キャストたちをメロメロに!撮影現場のアイドル”サクラ”とキャストたちの仲良しメイキングカットが到着
【プレゼント】北村匠海、小松菜奈、吉沢亮が兄弟妹役で共演『さくら』11/13(金)公開記念!ムビチケを2組4名様☆

映画『さくら』山崎ナオコーラ、ブレイディみかこ、中村文則、長濱ねる、BiSH 、棚橋弘至らから絶賛コメント到着!
ナレーションを担当する北村匠海の優しい声にも注目『さくら』本編映像解禁!愛犬”サクラ”と長谷川家の出会いのシーン
映画『さくら』特別映像解禁!自由奔放な愛犬サクラに北村匠海&小松菜奈もメロメロ ―11月13日(金)全国公開
【レポート】『さくら』北村匠海、小松菜奈が本当の兄弟妹のような仲良し現場を明かす!愛犬サクラと1年半ぶりの再会も!
映画『さくら』長谷川家三兄弟妹(北村匠海、小松菜奈、吉沢亮)と愛犬・サクラのキャラクターポスター解禁!
映画『さくら』バスケ部の小松菜奈&小林由依、野球部のエース吉沢亮が爽やかにスポーツで汗を流す場面写真解禁!
『さくら』場面写真到着!オーディションで射止めた初の映画出演!小林由依(欅坂46)の優しく、力強いまなざし
北村匠海、小松菜奈、吉沢亮が兄弟妹役で共演『さくら』場面写真到着!キーパーソンの小林由依、水谷果穂、山谷花純の姿も
西加奈子原作『さくら』メインビジュアル・予告編解禁!主題歌は東京事変の書き下ろし曲「青のID」、コメントも到着
西加奈子原作『さくら』北村匠海、小松菜奈、吉沢亮の両親役に寺島しのぶ、永瀬正敏 ー新たなキャスト・コメント解禁!

↑上に戻る