【レポート】『サイレントラブ』山田涼介&浜辺美波がサプライズ登壇!中高生を前に「特別ホームルーム」を開講

サイレントラブ

『サイレントラブ』(1月26日公開)の公開直前イベントが東京・和洋九段女子中学校高等学校の講堂で実施され、サプライズ登壇した主演の山田涼介と共演の浜辺美波が「特別ホームルーム」と題して、生徒たちからの質問や悩みに答えた。

映画『サイレントラブ』 公開直前イベント 実施概要

日時:1月22日(月) イベント 16:15~17:00
登壇者(敬称略):山田涼介、浜辺美波
場所:和洋九段女子中学校高等学校 講堂

総勢350人の女子生徒が集った講堂で、まずは本作の予告編を上映。その段階から生徒たちのボルテージはMAXで、山田や浜辺の姿はもちろんのこと、犬の姿がスクリーンに映っても大絶叫する熱狂ぶり。その後、大歓声に迎え入れながら、本物の山田&浜辺が生徒たちの間の通路を通ってステージに登壇すると、「可愛い!」「カッコいい!」「大好き!」などの絶叫が響き渡り、中には涙を流す生徒まで。そんな会場を満面の笑みで見つめながら山田は「みなさん元気ですね~!」と若いパワーに嬉しそうで、浜辺も「みなさんの高い熱量に負けないようにたくさんお話が出来たら嬉しい」とこの日の交流を楽しみにしていたことを感じさせた。

高校時代は浜辺の先輩で、共演の野村周平とは同級生だったという山田は、自身の高校時代について「僕はやんちゃな学生さんでした。野村周平と二人で授業中に後ろを向きながらやいのやいのやっていたので先生に怒られていました」と照れ笑い。学生時代は文化祭に打ち込んでいたそうで「文化祭は一般の方も来場するので僕ら芸能クラスは本来参加できないものだったけれど、僕らはダンスイベントに仮面を付けて出ていました。バレずに終わって楽しかった」と青春の一コマを思い出していた。

一方、浜辺は「学生時代ってずっと眠くないですか?」と話し、生徒たちから共感を得ながら「勉強は好きだったけれど年齢的に本当に眠くて。睡魔に抗えず、授業中に寝ちゃって先生に怒られていた」と明かした。ただ、どれだけ眠くとも朝5時起きで学校の準備をしていたといい、「ちゃんと学校を卒業することをお母さんと約束していたので頑張りました」と真面目な一面を覗かせた。

また学生時代の夢の話になると、山田は「僕は器用ではないので、目標や夢は持たずに目の前のことを精いっぱいやるタイプ。目の前にあることを常に全力でやり続ける。それを自分の使命として掲げていました」と自己分析。石川県から上京した浜辺は「石川県に戻って『もう一度東京に帰らせてほしい』とならないようにしようという気持ちが根底にありました。お母さんから応援し続けてもらえるよう、お仕事や活動が順調にいけばいいなと思っていました」と俳優になる夢を持ち続けていたと打ち明けた。

生徒からの質問に答えるコーナーで「仕事と遊びのスイッチの切り替え方」を問われると、山田は「結局は何事もやるかやらないか。僕は俳優、アイドル、バラエティと色々なスイッチがあるけれど、現場に行ったら今日はこのモードだから絶対にやるんだと自分の中に落とし込む」と実感を込めてアドバイス。浜辺は「やることを自分で周りに宣言をして逃げ道をなくす。でも友達とご飯を食べたりするのがなくなるとストレスになる。沢山遊んでそれをやり切ったと思ったら、遊んだから頑張ろうと思えるはずだから沢山遊んで」と呼び掛けていた。

一方、自称「眠り魔人」という浜辺には「どのように睡魔と戦っているのか?」との質問が。これに「24歳なのにいまだに成長期かと思うくらい眠い」と語る浜辺は、「18歳の時は本番中に眠るくらい眠くて眠くて仕方がなかった」と告白。そこから辿り着いたのが「カフェイン」だといい、「コーヒーって凄い。集中力が上がる。今では毎朝カフェイン入りの栄養ドリンクを飲む。それを飲まないとぼんやりする」と明かした。生徒に向けては「そういった何かスイッチになるものを見つければ勝ち」とエールを送っていた。

また「自信をつける方法」を聞かれた山田は、「僕は周りの目を気にしないで生きている。周りの目を気にして生きていたら、自分が自分ではなくなってしまう気がするので。自分が生きたいように自分らしく生きるをテーマにして生きています。自信がなくなることがなくなる様に、自分の考え方を変えるのも一つの手」とマインド変革の重要性を熱弁。山田の答えに感心する浜辺は、「芯があってもなくても自信がなくなるときってある。そんなときに私はホルモンバランスなのかな?と自分の心の整理をつけています」と具体的に語っていた。

2人の一挙手一投足に大きな歓声が上がった「特別ホームルーム」もあっと言う間に終了の時間に。浜辺は「時間を忘れて皆さんと話し合えたことが記憶に残ると思えるような楽しい時間でした。皆さんもお忙しいとは思いますが、時間を上手くやりくりして勉強の息抜きに映画館で『サイレントラブ』を観てもらえたら嬉しいです」とアピール。

山田は「皆さんの元気な声を聞いて僕自身も元気が出ました」と笑顔を見せ、「夢は見るものではなくて叶えるものだという言葉がありますが、みなさんは自分の行動力一つで自分の夢が叶うかどうかが変わっていく時期だと思うので、夢を持っている方はそれを叶えるために今を大切に生きてほしいです。『サイレントラブ』は人の行動力で人間が変わることを感じることの出来る作品だと思うので、映画館に行って『サイレントラブ』を見てもらって“私たちこの2人に会った!”と言って広げてもらえたら嬉しい」と、ユーモアを交えながら学生たちに呼び掛けていた。

サイレントラブ
サイレントラブ
サイレントラブ
サイレントラブ

ストーリー
声を捨て、毎日をただ生きているだけの蒼。ある日、不慮の事故で視力を失い絶望の中でもがく音大生・美夏と出会う。何があってもピアニストになるという夢を諦めない美夏に心を奪われた蒼は、彼女をすべての危険から守ろうとする。だが、美夏に想いを伝える方法は、そっと触れる人差し指とガムランボールの音色だけ。蒼の不器用すぎる優しさが、ようやく美夏の傷ついた心に届き始めた時、運命の濁流がふたりをのみこんでいく──。

作品タイトル:『サイレントラブ』
出演:山田涼介 浜辺美波
野村周平/吉村界人 SWAY 中島歩 円井わん
辰巳琢郎/古田新太
原案・脚本・監督:内田英治
共同脚本:まなべゆきこ
音楽:久石譲
主題歌:「ナハトムジーク」Mrs. GREEN APPLE(ユニバーサル ミュージック / EMI Records)
制作プロダクション:アークエンタテインメント
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/silentlove
公式X:@SilentloveMovie
公式instagram:@silentlovemovie
コピーライト:(C)2024「サイレントラブ」製作委員会

2024年1月26日(金) 全国ロードショー

関連記事:
山田涼介×浜辺美波『サイレントラブ』Mrs. GREEN APPLEの主題歌が優しく包み込む予告編完全版が解禁!
山田涼介×浜辺美波『サイレントラブ』透明感溢れる場面写真&メイキング写真解禁!
【プレゼント】山田涼介×浜辺美波『サイレントラブ』1月26日(金)公開記念!スパークル柄ハンカチを5名様にプレゼント☆
『サイレントラブ』古田新太、吉村界人、SWAY、中島歩、円井わん、個性豊かなキャラクターたちの場面写真&コメント到着!
【レポート】映画『サイレントラブ』豪華キャスト陣&監督集結!山田涼介「沢田蒼として生きることができた」
『サイレントラブ』山田涼介の新たな魅力が炸裂!声を発することをやめた主人公・蒼の場面写真とメイキングカットが解禁
『サイレントラブ』ヒロインを演じた浜辺美波の場面写真解禁!「最初は特に苦労した」役作りについてのコメントも
『サイレントラブ』山田涼介&浜辺美波の撮影秘話が続々!予告編リアクション動画解禁 ―1月26日(金)全国公開
【レポート】『サイレントラブ』劇中で静かな愛を育む山田涼介&浜辺美波が、煌びやかなクリスマスイルミネーションを点灯!
『サイレントラブ』Mrs. GREEN APPLEの主題歌にのせた最新予告映像解禁!新キャストに野村周平、古田新太ら
主演・山田涼介×浜辺美波で贈る、世界で“いちばん静かな”ラブストーリー『サイレントラブ』公開決定!監督は内田英治

↑上に戻る