【レポート】映画『アリー/ スター誕生』主演のレディー・ガガが日本のファンをコンサートに招待!驚きのファンサービスに涙

アリー/ スター誕生

歌手の夢をあきらめていたアリーが、ウェイトレスからスターへと駆け上がっていくシンデレラストーリーを、現代最高の歌姫・レディー・ガガ初主演×監督・主演ブラッドリー・クーパー(『アメリカン・ スナイパー』)で描く、全編名曲で彩る感動のミュージカル・ドラマ『アリー/ スター誕生』が遂に公開、大ヒット上映中だ(IMAX 同時上映)。
この度、来日が叶わなかったレディー・ガガ本人から12月28日に開幕するラスベガスのコンサート<Lady Gaga Enigma>のリハーサルに、世界で唯一日本のファンだけを招待するという、前代未聞の驚きの企画が実現した。12月28日に開幕するラスベガス公演<Lady Gaga Enigma>は、2月13日まで11公演、5月30日から11月8日まで16公演、計27公演を予定。そのうちの4公演は、ピアノによるジャズ・パフォーマンスとなっている。

今回招待されたファン代表は、5000人を超えるオフィシャルキャンペーンの応募者の中から厳選に抽選された、船山愛冬さん(19)と濱住夏海さん(22)。そしてLINE LIVEとのコラボレーション企画“LINE LIVE スターダムオーディション”グランプリを勝ち取りジャパンプレミア会場1000人の前で主題歌を披露したKIMIKAさん(24)とU-Keyさん(32)の4名。21日にラスベガスに到着、23日のスペシャルオファーを待つが、トップシークレットの公演前とあって当日までスケジュールが見えない異例の状況に。関係者も含めて当日会場で待機をする中、ついにその時が。ファン4名の「ガガさーん!」の呼びかけに、リハーサル中のレディー・ガガが登場。悲鳴のような歓喜と泣き崩れるファンに対して、手厚い抱擁で応えるガガ。日本からのプレゼントを手渡しすると「なぜ私にプレゼントをくれるの?あなたたちが、私にとっての素晴らしいプレゼントなのに」とガガは涙溢れる笑顔で受け取り、その後一人一人に対してメッセージを送った。「We Love GAGA」ファンフラッグについては「本当に素晴らしいわ」と眺めて喜びもひとしお。
続いて<Lady Gaga Enigma>会場内に4人を誘導し、演出の一部を特別に披露。そして4人をステージ上にあげスポットライトが当てられた中央のピアノの隣に招き、なんとピアノ伴奏で生歌を披露するサプライズ。
1曲目「ミリオン・リーズンズ」を圧倒的声量で熱唱し、続いて2曲目「シャロウ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」ではガガがピアノ伴奏を始めると、KIMIKAさんとU-Key さんに歌唱を促し、本人を目の前にしながら二人で熱唱。劇中でアリーをステージあげたジャクソンさながらに、夢を夢見る二人へエールを贈った。
最後に改めてもう1度、心からの想いを込めて主題歌を披露。サビでは生バンドの演奏も加わり4人もそろって合唱、会場内は異様な熱気に包まれた。歌い終わるとガガも4人も感極まり大号泣。奇跡のような時間は当初の予定を大幅に超え、60分間以上にも及んだ。
なお本取材の全容は、12月29日掲載のLINE NEWS プレミアムインタビュー企画枠の記事、および同日18時からのLINE LIVE 特番「レディー・ガガ登場『アリー/ スター誕生』ラスベガスツアーSP」にて配信が予定されている。

“シャロウ”を初め、本作には19曲ものこの映画のために書き下ろされたオリジナル楽曲が登場する。この楽曲の数々を収めたサウンドトラックは、全米アルバム・チャートで3週連続1位を獲得、更には世界88ヶ国のiTunesで1位を獲得するなど、あの『ラ・ラ・ランド』や『グレイテスト・ショーマン』を凌ぐ驚異的なセールスを記録している。また、世界の名だたる国際映画祭とメディアが本作を絶賛、全米では220億円を突破、全世界の興行収入は既に400億円超え。アカデミー賞の前哨戦、ゴールデン・グローブ賞では、作品賞(ドラマ
部門)・監督賞・主演男優賞(ドラマ部門)・主演女優賞(ドラマ部門)・主題歌賞の5部門に選出され、ドラマ部門最多ノミネート。さらに審査員がアカデミー賞と重なることで重要視されている全米映画俳優組合賞では最多ノミネート。アカデミー賞大本命へ向けて大きく前進している。(※12/17 時点 Box office MOJO 調べ。1$=113 円換算)
また映画鑑賞者からは、「正しくアリーなレディ-・ガガを観た。豊かな声量に幅広い音域圧倒的な歌唱力!スゴさを実感。ラストのステージに鳥肌!」「歌に感動して泣いてしまいました。一生懸命な彼女に100点満点」「想像以上のエンターテイメント!!感動しました。」「泣いたわ。アリーみたいに好きなように生きたい。」「二人の迫力ある歌声に身体が震えました! 涙必須です!!」など、“#ガガ泣き”のハッシュタグを用いた熱い感想投稿が連日SNS上を賑わせ、あまりの感動に観客同士が「涙必須!ハンカチを!」と注意を呼び掛けている。

レディー・ガガ(主演)オフィシャルインタビュー

今日の衣装に関して
今日は山本耀司の洋服を着ているの。山本耀司はデヴィッド・ボウイの衣装デザインも担当していたし、以前から彼の服を着ているの。彼のデザインを身に纏えることを光栄に思っているし、今日は特に日本のデザイナーを応援したかったの。

日本のファンへの思い入れに関して
私は日本のファンが大好きなの。初めて日本のファンに空港で出会った瞬間は忘れられないわ。みんなが空港で私のことを待ってくれていて、とても感動した経験は一生の思い出。みんな泣いていて、私も泣いちゃったの。可能なかぎり皆にサインしたし、私に贈ってくれたプレゼントには全て心がこもっていたのがわかったわ。それから今まで、日本とのファンとの絆はより深まっていて、本当に嬉しいの。日本のファンは、私に自分らしくあることの大切さを教えてくれると思っている。私は舞台や音楽が与える「魔法の力」と、予測のできない未来の可能性を信じているのだけれど、日本のファンは私のそんな考えを理解してくれて、より引き出してくれるのよ。日本のファンにお礼したいわ。ありがとう、アイシテマス!

今回この機会を作ってくれた理由
日本のファンのためには時間を作りたかったの。ジャパンプレミアに、とても行きたかったのだけれど、ベガスのショーの準備で手一杯で、残念ながら行けなかったの。このショーは様々なテクノロジーを駆使していて変更も多いから、最高のショーに仕上げるためにも、私が残って細部まで調整が必要なの。だから留守にするわけにはいかなかったのよ。でもこのショーにも、日本のアートからインスピレーションをうけた要素が入っているのよ!ファンのみんなも喜ぶと思うから、後でこっそりお見せしちゃうわ。そして日本のファンとのコネクションを感じたいの。日本のみんなが恋しいし、また来日パフォーマンスをしたいと思っているわ。日本から会いに来てくれたファン達に『アリー/ スター誕生』と、ラスベガスのショーの「ENIGMA」を紹介するのが、とても楽しみ!

日本では、あなたの演技と歌に感動し、“ガガ泣き”という言葉もトレンドになっています
「ニホンノミナサンアイシテマス」ガガナキ~ 泣かせちゃってごめんね!

カラオケで「Shallow」を歌いたい日本人もいると思います。上手に歌うアドバイスをください
歌を歌うということは、様々な要素が関わってくるけど、一番大切なのは音楽をよく聴くこと。二番目は、勇気をもって思いっきり発散することね。私からできるアドバイスは、音に耳を傾けて、とにかく吹っ切れっちゃうことよ!

レディー・ガガ対面後の日本のファン代表のコメント

船山愛冬さん
涙が止まらなかったです。私の目を真っ直ぐ見て話を聞いてくれました。想いが伝わったかなと思います。ガガ大好き!愛です!そして隣で歌ってくれました。夢のようではなくって、夢だった!一生大好きです!ありがとうございます!

濱住夏海さん
心が温かい人で、それが伝わってきました。私が夢を追いかけていると言ったら、「頑張ってねって!」って言葉をくれて、本当に嬉しかったです。(歌唱は)今も足が震えて、感覚がないです。ステージにあがるなんて!大好きな曲だったから、嬉しくてしょうがないです。ありがとう以外、言葉が見つからない。今日は一生の宝物です。最高のクリスマスプレゼントでした!

KIMIKAさん
夢のような時間でした。今まで音楽をあきらめようって何度も思いました。でも続けてこられて、こんなに素晴らしい日がくるなんて。ガガさんからハグをしてくれて、「あなたたちが来てくれたのが、私のプレゼント」と愛が溢れている言葉を頂きました。「夢をくれてありがとう!」と伝えると、その一言で涙してくれました。そして私がアリーのようにウェイトレスをしながら歌手を目指していることを伝えると「大丈夫。絶対できる」とハグをしながら耳元でささやいてくれた。この時間を過ごせたのが、人生最高の瞬間でした。
(歌唱については)想像以上すぎて…ガガさんが泣きそうになって、自分の声を聴いてくれて。伴奏がレディー・ガガなんて。『アリー/ スター誕生』っていう映画の力が凄いです。本当にアリーになれた気分です。ジャクソンに導かれて歌うアリーのように。今日という日が忘れられないです!

U-Keyさん
人生最高の日です。絶対に忘れません。自分から伝える前に、一番聞きたいことをガガさんが言ってくれました。
「あきらめないで」って本当のスター言葉が重く胸に突き刺さって。思わず胸がいっぱいです。優しく、温かく、愛がある人でした。出会えて良かった!人生で一番の感動です!いまのこの気持ちを、心に刻んで、この先の人生を一生懸命頑張ろうと思います。

《ゴールデン・グローブ賞 ノミネーション『アリー/ スター誕生』》

◆作品賞(ドラマ部門) 『アリー/ スター誕生』
◆主演女優賞(ドラマ部門) レディー・ガガ
◆主演男優賞(ドラマ部門) ブラッドリー・クーパー
◆監督賞 ブラッドリー・クーパー
◆主題歌賞 「シャロウ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」

各映画賞情報≫各映画賞、続々受賞!

◆ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞 監督賞、主演女優賞、助演男優賞 受賞!優秀作品にも選出!
◆ワシントンDC 映画批評家協会賞 主演男優賞、主演女優賞、受賞!
◆デトロイト映画批評家協会賞 音楽賞、受賞!
◆アトランタ映画批評家協会賞 ブレイクスルー賞、第一回作品賞、助演男優賞、受賞!
◆ロサンゼルス・オンライン映画批評家協会賞 主題歌賞、受賞!
◆ハリウッド映画賞 撮影賞、受賞!
◆セントルイス映画批評家協会賞 作品賞 受賞!
◆ラスヴェガス映画批評家協会賞 主演女優賞、助演男優賞、ブレイクアウト映画人賞、主題歌賞 受賞!

『アリー/ スター誕生』は現在まで、主要な映画賞で86以上のノミネート、15以上の部門で受賞という圧倒的な評価を獲得。今後も期待が高まる。

グラミー賞 ノミネーション『アリー/ スター誕生』

◆年間最優秀楽曲 「シャロウ ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」
◆年間最優秀レコード 「シャロウ ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」
◆最優秀ポップ・パフォーマンス賞(グループ/デュオ) 「シャロウ ~『アリー/ スター誕生』愛のうた」

ストーリー
歌手を夢見るアリーはある日、世界的シンガーのジャクソンと出会う。
ジャクソンに導かれるように、瞬く間にスターダムを駆け上がっていくのだが…夢はきっと叶う。全編名曲で彩る感動のミュージカル・ドラマ、開幕。

作品タイトル:『アリー/ スター誕生』
監督:ブラッドリー・クーパー
出演:レディー・ガガ、ブラッドリー・クーパー
全米公開:2018年10月5日
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:http://starisborn.jp #スター誕生 #ガガ泣き
コピーライト:(c) 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC IMAXR is a registered trademark of IMAX Corporation.

全国大ヒット上映中!

↑上に戻る