【レポート】映画ライター・宇野維正が『スティルウォーター』を熱く語る「こんな良い作品を埋もれさせたくない!!」

スティルウォーター

マット・デイモン主演のサスペンス・スリラー『スティルウォーター』(1月14日(金)より全国公開)の試写会が行われ、上映後に映画ライター・宇野維正によるトークショーが実施された。

本作は、第88回アカデミー賞(R)作品賞受賞『スポットライト 世紀のスクープ』のトム・マッカーシー監督最新作。仏マルセイユを舞台に、殺人罪で捕まった娘の無実を証明するため、父親が真犯人を探し出すというサスペンス・スリラー。『オデッセイ』『ジェイソン・ボーン』のマット・デイモンが、異国の地での真犯人探しに奮闘するアメリカ人の父親ビルを泥臭くもリアルに体現し、海外メディアからは「最高の演技を披露した(NERDIST)」と絶賛された。

娘アリソン役には、『リトル・ミス・サンシャイン』で映画ファンの心を掴んだアビゲイル・ブレスリン。『ゾンビランド:ダブルタップ』での好演も記憶に新しいが、本作では、留学中にガールフレンドを殺した罪で逮捕されるという難しい役柄を見事に演じた。

昨年カンヌ国際映画祭にてプレミア上映され大絶賛の評価を得た本作について、「素晴らしい作品にも関わらず、アメリカで公開された際(昨年夏)はコロナ禍で完全にお客さんが戻り切っていないというタイミング。そんな不運な状況にあり、これは是非応援しないと!という思いです」と語る宇野

先ずは本作の主演マット・デイモンについて、「いまマット・デイモンは何度目かの全盛期にある!ですが、世の中は気づいていないんですよ!昨年公開の『最後の決闘裁判』もアメリカで興行的には不遇で、どうしても結果が出ないと賞レースでも不利になってしまう。本当だったらもっと“やっぱりマット・デイモンすごい!”という声があがるべきタイミングだと思います」と『最後の決闘裁判』での粗野な女性の心が理解できていない騎士役や『スティルウォーター』での典型的なアメリカ人労働者役を説得力のある演技と高く評価した。

そんなマット・デイモンが本作で演じる主人公ビル・ベイカーについて、宇野は「彼の地元であるオクラホマ州は最近の大統領選でもトランプ支持者が多かった州でして、本作中でもビルはトランプ支持派ということが示唆されている保守層の男性」と語り、さらに「また、ビルの協力者となる現地の女性ヴィルジニーはフランス・マルセイユの演劇人で典型的なリベラリスト。この2人の交流やすれ違い、理解と断絶…実は本作の比重はそこにあるんですよね。娘が留学先で罪に問われ拘留されてしまい、真犯人は誰なのか?本当に冤罪なのか?刑務所から出ることが出来るのか?というサスペンスの縦軸と、アメリカの保守派とヨーロッパのリベラル派の関係性という横軸、この2つの軸を見事に映画化しているんです!」と熱弁。

また、撮影監督の高柳雅暢についても「ハリウッドの第一線で活躍されている日本出身の方の筆頭ですよね。本作では、米・スティルウォーターのパートでは引きの画が多く、仏・マルセイユのパートではハンディカメラを用いてカット割りも多め。このように舞台となる場所によって撮影方法を変えている。先程話した縦軸・横軸の他にも手法的に緻密な事をしているんです」と解説した。

さらに、フランスのサッカークラブ「オリンピックマルセイユ」の本拠地であるヴェロドームで実際の試合中に撮影されたというシーンについても言及。様々なスタジアムで試合を観た経験のある宇野は「どこまでがエキストラでどこまでが観客なのかわからないぐらい見事に撮っている。あの空気感をこんなに捉えている作品はなかなかないですよ!リアルな撮り方で興奮しました」と絶賛。サッカー好きならではの感想も飛び出した。

最後に宇野は、監督を務めたトム・マッカーシーに関して「不思議な人ですよね。『スポットライト 世紀のスクープ』でアカデミー賞を受賞した後はNetflixの『13の理由』のプロデューサー・演出も何本か務めていたり、ディズニープラスで子供向けの映画『名探偵ティミー』を撮っていたり、所謂”アカデミー賞受賞監督”に求められるような大きな作品だけでなく、元々彼が役者ということもあるのでしょうが、色んな世界に飛び込んで自分の好奇心・探求心に忠実の赴くまま常に新しい環境で作品を作り続けていて、今後もどのような形で作品を作っていくのか読めないところがある。これまでのアカデミー賞受賞後の監督のムーブとは全然違った動きをしていて僕はそれを非常に好ましく思います」と豪語。

そして、「マット・デイモン同様、トム・マッカーシーも評価が見合っていない感じがするんですよ!こんな良い作品を埋もれさせたくないので、皆さんも是非ご協力を!」と締めくくった。

スティルウォーター

作品タイトル:『スティルウォーター』
出演:マット・デイモン、アビゲイル・ブレスリン、カミーユ・コッタン、リル・シャウバウ、イディル・アズーリほか
監督・脚本:トム・マッカーシー『スポットライト 世紀のスクープ』
脚本:マーカス・ヒンチー、トーマス・ビデガン『預言者』『君と歩く世界』、ノエ・ドブレ『ディーパンの闘い』
撮影監督:高柳雅暢『荒野の誓い』『ファーナス/訣別の朝』
2021年/アメリカ/カラー/デジタル/ビスタサイズ/英語・フランス語/原題:STILLWATER/映倫G/字幕翻訳:松浦美奈
配給:パルコ ユニバーサル映画

公式サイト:https://www.universalpictures.jp/micro/stillwater
コピーライト:(C) 2021 Focus Features, LLC.

2022年1月14日(金)、TOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほか全国公開

関連記事:
『スティルウォーター』新場面写真8点一挙解禁&マット・デイモンが役作りの裏側を明かしたコメント到着!
マット・デイモン主演『スティルウォーター』予告映像&ポスタービジュアル解禁!日本公開日は来年1月14日(金)に決定
サスペンス・スリラー『スティルウォーター』2022年1月日本公開決定!主演のマット・デイモン「演じられて幸運」

↑上に戻る