【レポート】映画『ここは退屈迎えに来て』公開記念舞台挨拶でキャスト陣が10年前の秘蔵写真公開!“笑撃”エピソードも

ここは退屈迎えに来て

「R-18文学賞」読者賞を受賞し、2012年に小説が発売されるや紀伊國屋書店スタッフによる「キノベス!2013」にランクインした、詩的なタイトルが印象的な山内マリコの処女小説の映画化作品、映画『ここは退屈迎えに来て』が10月19日(金)より全国公開となり、この度、公開翌日の10月20日(土)に、主演の橋本愛、成田凌、渡辺大知、村上淳、廣木隆一監督、そして原作者の山内マリコを迎えた、公開記念舞台挨拶が実施された。

映画『ここは退屈迎えに来て』公開記念舞台挨拶 概要

日時:10月20日(土)11:55 イベントスタート
会場:新宿バルト9 スクリーン9
登壇者(敬称略):橋本愛、成田凌、渡辺大知、村上淳、廣木隆一(監督)、山内マリコ(原作)

キャストが登壇すると、朝から会場へ詰めかけた満員の観客から大きな歓声が。橋本さんは、「皆さんの余韻が少しでも長く続くような舞台挨拶になればと思います。」と挨拶。村上さんは「今日は朝5時に起きて、ぼんやり数えてみたのですが、廣木監督とは今回で13本目になります。800本くらい撮っている中のですけど笑」とコメントすると、監督も「今作で801本目の映画になります笑」と便乗し、会場を沸かせた。
次に、MCから撮影時も思い出を聞かれた橋本さんは、「監督の作品はキャストがすごくキラキラ輝いているので、現場でどんな演出をされるのかと思っていたら、具体的な演出はなく、でもそれを不安に思うこともなく、無言のコミュニケーションを楽しみました。」と語った。

画像01

そんな橋本さんと共演したことについて聞かれた村上さんは、「すごい緊張しましたね。こんな素敵な女優さんを助手席に乗せて運転して、怪我させちゃいけないと思いまして」と話し、さらに「衣装合わせの時に監督から、“衣装は自分でやれ”と言われて、その日に買いに行って、劇中のカメラも私物で撮影に挑みました。」と驚きの撮影秘話も語った。

そして、青春時代の2004年から大人になった2013年までの10年間が描かれている本作にちなみ、キャストの10年前の写真を披露。橋本さんは、12歳の修学旅行の時の貴重なデビュー前の写真を披露。

画像02

当時のことを振り返った橋本さんは、「小学生の頃から制服でして。地元が熊本なんですけど、そこから出る想像はしてなくて、頭の良い大学に行って、給料の良い就職をするんだろうなと思ってました。その頃は、TVも映画も見ていなかったので、今ここにいるのが不思議です。」と話すと、村上さんから、「でも、ミニシアターで1番出会う芸能人はこの人ですよ!」とツッコミが入り、橋本さんは照れた様子で、「最近は腰が痛くて中々行けてないんですけど笑」と返した。成田さんは、中学時代のサッカー部の写真を披露。

画像03

「これは中2の頃で、心が折れる寸前の写真です。県大会の直前で、決勝に出させてもらえず、TV中継に移れなかったので悲しかったです。」とその頃の無念を語り、渡辺さんは、黒猫チェルシー結成当時の写真を公開。「高3の時の黒猫チェルシーの結成時の写真です。写真を探したんですけど、上半身裸で暴れまわっている写真ばかりで・・・。この頃は、裸で豆腐など、柔らかいものを投げたり、ステージ上でうどん作っていたりしていて、音楽よりも投げているのが楽しかったですね笑」と、ロックバンドとしても活躍する彼らしいエピソードを披露した。

画像04

村上さんは、映画『L’amant ラマン』の劇中カットを公開。すると、唐突に前列に座っていた観客の持っている「(成田)凌」と書かれたパネルを借り、「これがあれば、カットされないですよね笑」と話し、「この時は、主演女優さんを投げなきゃいけないシーンの撮影があり、思いっきりできないと思っていたら監督から、“あれ淳そんなもん?”と言われたのが、すごく良い思い出です。でも、おじさんの10年前もおじさんですね笑」と写真のエピソードを話し、会場はさらに笑いに包まれた。

そして、仕事の都合で来ることができなかった門脇麦さんからの手紙がMCから代読され、直接会場で挨拶ができなかったことに対しての残念な気持ちと共に、本作についての想いが語られた。最後に橋本さんから、これから作品を見る方に向けて、「過ぎ去ってしまった時間や記憶を呼び起こしてしまうんですが、ちゃんと今の自分と会話できるような、前進する力をくれるような映画になったと思いますし、それぞれの持ち帰ったものをうちこんでください」と締め、終始クロストークで裏話満載の爆笑舞台挨拶は幕を閉じた。

作品タイトル:『ここは退屈迎えに来て』
出演:橋本愛 門脇麦 成田凌 / 渡辺大知 岸井ゆきの 内田理央 柳ゆり菜 亀田侑樹 瀧内公美 片山友希 木崎絹子 / マキタスポーツ 村上淳
監督:廣木隆一脚本:櫻井 智也
原作:山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」幻冬舎文庫
制作プロダクション:ダブ
配給:KADOKAWA

公式サイト:http://taikutsu.jp/
コピーライト:(c) 2018「ここは退屈迎えに来て」製作委員会

全国にて公開中

↑上に戻る