【レポート】『映画刀剣乱舞』完成披露上映会に刀剣男子がタキシード姿で集結!撮影現場でのエピソードや苦労話を披露

映画刀剣乱舞

名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」。2015年のリリースから、これまでにアニメ2本、ミュージカル、舞台など数多くのメディアミックスを成功させ、2018年紅白歌合戦にミュージカル『刀剣乱舞』出演も決定した大人気コンテンツを原案に制作された、初の実写化作品『映画刀剣乱舞』が、2019年1月18日(金)に公開となる。この度、本作の公開に先駆けた12月27日(木)にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、完成披露上映会が盛大に開催された。

『映画刀剣乱舞』完成披露上映会 概要

日時:12月27日(木)19:30~(上映後舞台挨拶)
場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
登壇者(敬称略):鈴木拡樹、荒牧慶彦、北村諒、和田雅成、岩永洋昭、定本楓馬、椎名鯛造、廣瀬智紀、耶雲哉治監督

画像01

イベントが始まり、本作に出演している三日月宗近役の鈴木拡樹、山姥切国広役の荒牧慶彦、薬研藤四郎役の北村諒、へし切長谷部役の和田雅成、日本号役の岩永洋昭、骨喰藤四郎役の定本楓馬、不動行光役の椎名鯛造、そして鶯丸役の廣瀬智紀ら刀剣男士キャストと、メガホンを取った耶雲監督がレッドカーペットに登場すると、満員の会場からは大きな声援が飛んだ。

冒頭で鈴木は「今日イベントを迎えるのをどきどきしていましたが、熱量いっぱいで迎えていただいて本当に良かったです。」と挨拶し、初の実写映画化作品として本作が公開されることへの緊張と喜びを語った。登壇したキャストたちはそれぞれの役柄をイメージしたカラーのタキシードを身に纏っており、北村と定本は劇中で兄弟刀役を演じているためタキシードがお揃いであることが話題になると、会場に集まったファンからは喜びの声が上がった。
話題は撮影現場でのエピソードに。鈴木が「舞台と違って映画になるとセットが360度あったり、砂利道では戦いづらいなど新鮮なことを多く感じました。三日月の太刀は室内で戦うのは大変なのに敵(時間遡行軍)がいっぱいやってくる。」と舞台版にも出演している鈴木ならではの苦労話を披露。本作が自身初の「刀剣乱舞」への参加となった岩永は、撮影初日から自分の槍を折ってしまったエピソードを明かし、それを受けて和田が「折った直後の岩永さんに初めましての挨拶をした時、地獄の顔をしていて怖かったです(笑)」と会場の笑いを誘うやり取りも。また廣瀬は「今年の3月のキャスト情報解禁の丁度一年前に、ブログで“うぐいす”というタイトルをアップしていて、運命を感じました。でもコメント欄で“これメジロだよ”、とツッコまれてしまいました(笑)」と自分の役名と絡めた話でオチをつけ、本作への出演への縁を語った。

話題が、情報解禁するやものすごいスピードでの拡散力を見せた本作の主題歌「UNBROKEN(feat.布袋寅泰)」について触れると、鈴木は「(主題歌が誰になるか)みんなで予想はしていたけど、西川さんと布袋さんのお2人の名前を聞いてびっくりしました。舞台は和のテイストの音楽が多いので、ロックな音楽がより“映画だ”という実感を沸かせてくれました!」と超豪華コラボに興奮気味にコメント。また耶雲監督は「映画を見ていただいた西川さんはノリノリで曲を作ってくれて、“次回作があれば僕も刀剣男士として出演したい!”と言っていました!」と驚きのエピソードを話すとともに「出るとしたら、絶対短パンのキャラクターで登場するな。」と、刀剣乱舞ならではのジョークを飛ばし、会場は笑いに包まれた。

イベントの最後に、鈴木が「撮影の最後に撮影で使っていたドローンを弓で射抜いてしまいました。まさに大ヒットと言えますが、縁起よく映画も大ヒットできるように、ここから刀剣乱舞を知らない方にも届けていきたいと思います。」と縁起の良いコメントで締めくくり、イベントは大きな拍手に包まれながら幕を閉じた。

画像02
画像03
画像04
画像05

作品タイトル:『映画刀剣乱舞』
原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
監督:耶雲哉治
脚本:小林靖子
配給:東宝映像事業部

公式サイト:touken-movie2019.jp
Twitter:@toukenmovie2019
コピーライト:(c)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会 (c)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus

2019年1月18日(金)全国ロードショー

↑上に戻る