クラゲと一緒にお花見体験が楽しめるインタラクティブアート「桜とクラゲ」すみだ水族館にて2/28(金)~4/27(月)開催!

すみだ水族館

昨年開催した「桜とクラゲ」のようす

休館期間の延長に関するお知らせ
すみだ水族館(所在地:東京都墨田区、館長:名倉寿一)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため2020年3月15日(日)まで臨時休館としておりましたが、現在の状況をふまえまして、4月上旬まで休館期間を延長しますのでお知らせします。
何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

1.休館期間

2020年3月1日(日)から4月上旬 ※予定
※再開の予定につきましては、すみだ水族館公式ウェブサイト(https://www.sumida-aquarium.com/)をご確認ください。

※前売り入場券の払い戻し等については、すみだ水族館公式ウェブサイト(https://www.sumida-aquarium.com/)をご確認ください。

2020年3月13日
すみだ水族館

 


2月28日(金)~4月27日(月)の期間、クラゲと一緒にお花見体験が楽しめるインタラクティブアート「桜とクラゲ」が、すみだ水族館にて開催される。

本展示は、長さ約50mのスロープの壁と天井に約5,000枚の鏡が敷き詰められた「万華鏡トンネル」で、桜の花びらとクラゲが一緒にふわふわ漂っているかのように演出した春の体感型展示だ。

トンネルの壁に並ぶ8つのクラゲ水槽の背面に、都会の桜景色をイメージした映像を投影し、桜とクラゲの幻想的な光景を見ることができる。床面は、人の動きに反応するインタラクティブシステムを取り入れた映像を投影。桜の絨毯の上を歩くと花びらが舞って足跡がつき、水の上を歩くと波紋が広がるなど、実際に桜の花びらや水の上を歩いているような体験ができる。

映像は「桜のシーン」と「水のシーン」で切り替わり、雪解けから命が芽吹く春の訪れまでの季節の移り変わりを感じていただける演出となっている。展示空間には、春のそよ風や穏やかな陽気をイメージしたオリジナルアロマが香り、クラゲの拍動のゆったりとしたリズムをベースにした音楽が流れる。クラゲ水槽や壁面、床に投影された映像に加え、天井の鏡にも床の映像が反射して映し出され、空間全体で桜とクラゲの世界観に浸る没入感が楽しめる。

クラゲ水槽の背面に桜の映像

開催期間中は、ペンギンカフェにて展示をイメージした「桜とクラゲソーダ」を販売。桜色のサイダーに光るクラゲ型キューブが浮いており、展示空間での撮影にもおすすめのドリンクとなっている。

 

季節を感じる体感型のインタラクティブアート「桜とクラゲ」 概要

展示期間:2月28日(金)~4月27日(月)
展示時間:午前9時~午後9時
展示場所:万華鏡トンネル
展示生物:ミズクラゲ、アカクラゲなど

開催内容:「万華鏡トンネル」で、8つのクラゲ水槽や壁面、床に、桜の花びらが舞い散るようすや都会の桜景色をイメージした映像を投影し、幻想的なお花見空間を楽しめる体感型展示です。

企画制作:株式会社ワントゥーテン(1→10)
※展示生物は、いきものの体調などにより予告なく変更する場合があります。

 

【期間限定メニュー】「桜とクラゲソーダ」

桜とクラゲソーダ

販売期間:2月28日(金)~4月27日(月)
販売時間:午前9時~午後9時
販売場所:5階ペンギンカフェ
販売価格:620円(税込み)
販売内容:桜景色の中をふわふわと漂うクラゲをイメージした限定メニューです。桜色のサイダーにLEDで青く光るクラゲ型キューブが浮いています。

 

すみだ水族館
所在地:東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
公式サイト:https://www.sumida-aquarium.com/

↑上に戻る