トークイベント「ウーマン・イン・モーション」に『朝が来る』河瀨直美監督、主演の永作博美、井浦新が登場&世界配信決定!

朝が来る

『あん』『光』の河瀨直美監督が、直木賞・本屋大賞受賞作家 辻村深月の感動ヒューマンミステリーを実力派キャストを揃えて映画化し、カンヌ国際映画祭公式作品【CANNES 2020】に正式に選出された『朝が来る』が10月23日に全国公開となる

カンヌ国際映画祭のオフィシャルパートナーであるケリングが、映画業界における女性の地位の向上や格差是正を目的として開催しているトークイベント「ウーマン・イン・モーション」。過去には、ジョディ・フォスターダイアン・クルーガージュリエット・ビノシュなど世界の映画人たちが参加しており、その活発な議論は毎回話題となっている。

新型コロナウイルスの蔓延により開催中止となった第73回カンヌ国際映画祭で上映予定だった56本のオフィシャル・セレクション【Cannes 2020】に本作が選出されたこと、生みの親と育ての親、2人の女性とその母性をテーマにした作品であることから、このたび、河瀨直美監督、主演の永作博美井浦新が参加しての「ウーマン・イン・モーション」トークイベントが実現した。

朝が来る

特別養子縁組により母親になった主人公・栗原佐都子を演じた永作は「キャリアを積んで、順調な人生を送ってきた女性が、家庭に入り、家族の問題に直面する。仕事は完璧でも家族のこととなるとグラグラと心が揺れる。生きることは、たくさんの決断をしながら“選択”していくこと。女性は特に、結婚してからの方がその決断の場面が多いのではないか。母や妻など、女性は何足ものわらじを履かないとならず、その体力が必要」と、役になぞらえて語った。

朝が来る

佐都子の夫・清和を演じた井浦は「妻であり、母である佐都子にどう向き合うかという1点に集中し、夫として、父としての未熟さや強さ、それをどう表現し、どう佐都子が返してくれるか。それに対峙する撮影現場だった」と撮影当時を振り返る。

朝が来る

20年以上に亘り、世界の舞台で活躍し続ける河瀨監督からは「1997年に最年少でカメラドールを受賞した時も、女性であることを特別視され、不思議に感じた。“女性監督”とよく言われるが、これは特殊な表現だと思う。近年、映画や映像業界で活躍する女性は増えてきているが、実際、女性監督が何人コンペに選出されているか…」と、映画業界の現状が語られた。

朝が来る

作中で大きなテーマとして描かれる“母性”について聞かれた永作は「誰にでもあるもの。そこに養子や実子は関係ない。それでも、血の繋がらない我が子を育てる佐都子であった間、どうしても埋められない“隙間”のようなものを、常に心に感じていた」と語る。すかさず河瀨監督が、「ふとした瞬間に(永作が)見せる表情で、それを感じられる。絶対にカットしちゃいけないシーンと思った」と製作時のエピソードを披露した。

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女性が担う役割とその現実を映画になぞらえたっぷりと語られたこれらトーク内容は、10月20日(火)日本時間の17:00に、世界配信される。

 

動画配信 詳細

日時:2020年10月20日(火)午後5:00

※以下、ケリングの公式サイトにて配信されます。

◆ケリングウェブサイト
https://www.kering.com/jp/group/kering-for-women/women-in-motion/a-tribune-for-women/2020-women-in-motion-talk-in-japan/

【ケリングについて】
ケリングは、ファッション、レザーグッズ、ジュエリー、ウォッチ製品を扱うメゾン、およびケリングアイウエアを擁するグローバル・ラグジュアリー・グループです。傘下のブランドはグッチ、サンローラン、ボッテガ・ヴェネタ、バレンシアガ、アレキサンダー・マックイーン、ブリオーニ、ブシュロン、ポメラート、ドド、キーリン、ユリス・ナルダン、ジラール・ペルゴ。戦略の中心にクリエイティビティ(創造性)を掲げるケリングは、サステナブルで責任のある方法により未来のラグジュアリーを築きながら、各ブランドがそれぞれの創造性を自由に表現することを可能にしています。このような信念が「イマジネーションをその先へ」(“Empowering Imagination”)というケリングのシグネチャーに込められています。

朝が来る

イントロダクション
実の子を持てなかった夫婦と、実の子を育てることができなかった14歳の少女を繋ぐ「特別養子縁組」によって、新たに芽生える家族の美しい絆と胸を揺さぶる葛藤を描く。実の子を持つことが叶わなかった夫婦、栗原佐都子役に永作博美、栗原清和役に井浦新。望まぬ妊娠をし、実の子を育てることができなかった少女・片倉ひかり役に蒔田彩珠。そして栗原夫婦と片倉ひかりを引き合わせる人物・浅見静恵役を浅田美代子が演じ、実力派俳優が、人間の真実に踏み込む演技で圧倒する。血のつながりか、魂のつながりか──現代の日本社会が抱える問題を深く掘り下げ、家族とは何かに迫り、それでも最後に希望の光を届ける感動のヒューマンドラマが誕生した。

ストーリー
「子どもを返してほしいんです。」一本の電話から、運命が動き出す―。
一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和と佐都子の夫婦は「特別養子縁組」というシステムを知り、男の子を迎え入れる。それから6年、夫婦は朝斗と名付けた息子の成長を見守る幸せな日々を送っていた。ところが突然、朝斗の産みの母親“片倉ひかり”を名乗る女性から、「子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください」という電話がかかってくる。当時14歳だったひかりとは一度だけ会ったが、生まれた子どもへの手紙を佐都子に託す、心優しい少女だった。渦巻く疑問の中、訪ねて来た若い女には、あの日のひかりの面影は微塵もなかった。いったい、彼女は何者なのか、何が目的なのか──?

作品タイトル:『朝が来る』
出演:永作博美 井浦新 蒔田彩珠 浅田美代子
佐藤令旺 田中偉登/中島ひろ子 平原テツ 駒井蓮
山下リオ 森田想/堀内正美 山本浩司 三浦誠己 池津祥子 若葉竜也 青木崇高/利重剛
監督・脚本:河瀨直美
共同脚本:髙橋泉
原作:辻村深月『朝が来る』(文春文庫)
製作:キノフィルムズ・組画
配給:キノフィルムズ/木下グループ

公式サイト:asagakuru-movie.jp
公式Twitter:@asagakuru_movie
コピーライト:(C)2020『朝が来る』Film Partners

10月23日(金)全国公開

 

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